b0252727_8251580.jpg

『健康寿命とは、介護を受けたり寝たきりになったりせず、自立して健康に生活できる寿命を示す。
国民生活基礎調査の結果日本人の平均寿命は世界一長く、女性86.30歳、男性79.55歳。
ところが発表された「平均健康寿命」は、女性73.62歳、男性70.42歳と、平均寿命とはそれぞれ12.68歳、9.13歳の差があった。
その一方で認知症や寝たきりで苦しむ人も増えている
いくら平均寿命が長くても、寝たきりや介護が必要な状態が続くのは辛いーNewsポストセブンよりー』
これは、平成22年の調査で東日本大震災の影響で今年は世界一から落ちたらしいけど、年寄りは長く生きる事より楽に死ねることばかり話題に上る

人間は死ぬ権利ってないのかなʅ(。◔‸◔。)ʃ…さぁ?
私は眠るように死ねるa poisonを密かに握りしめて生きていこうかな…
そしたら安心して長生きしそうღ❤ღ´ェ`*)


                                 017.gif070.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-27 09:15 | 日記 | Comments(2)
b0252727_1005897.jpg

鼻づまり、鼻水グシュグシュがこの薬で治りかけていたのに突然、鼻が詰まり
その後ティッシュを抱えるほどの鼻水、目を開けていられないくらいの刺激臭に襲われた

すぐ分かった…絶対これだ!花だ!お仏壇に供えた百合と菊
ここ2,3日何か気になっていたその香りと花粉
毎日吸い込んでるうちにアレルゲンとしてアレルギー発作を起こしてしまったらしい

でも、今まで花に反応したことなんか一度もなかったのに
突然、そんなことあるんですか?とお医者様に聞いたらあるんだって(*☉д☉)☞
蕎麦喘息も突然お蕎麦に反応しちゃったりするんだって(๑≿ܫ≾๑)
杉花粉も大丈夫だった人が或る年はアレルギー反応を起こしたりするんだって(→௰←❀)

今は何の花見ても鼻づまり、鼻水グシュグシュになる
これから、仏壇のお花どうしようʅ(。◔‸◔。)ʃ…さぁ?
お坊さんは造花はダメって言うし…悩みどころ(︶。︶✽)



                                 007.gif071.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-26 10:04 | 日記 | Comments(2)
b0252727_14282065.jpg

母の夢を見た
一昨日の朝方の夢だから筋はもう…忘れてる 
実際の話じゃないので考えても思い出せないが何かあまり大した筋ではなかったと思う
ただ起きてしばらくボー然としていたのは母なのに見も知らない女の人だった
夢の中とは言え何故あんな知らない人を母と思ったんだろう
筋は忘れたけど顔は覚えている(ㆀ˘・з・˘)ωҺo?
これ心理的に何かあるのかな…深層心理 ʅ(。◔‸◔。)ʃ…さぁ?

今、3人に1人が60才以上だって *☉д☉吃驚! 若い人が少ない国なんて◞‸◟ㆀ
何か訳わかんないけど不安-ܫ- 天気は良しちょっと寒し。



                                 021.gif071.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-25 10:27 | 日記 | Comments(0)

自画自賛(❤ฺ→∀←)

b0252727_1704560.png

残り毛糸でバッグを編んだ❀ฺ´∀`❀
モチーフ編み3枚とメリヤス編み極太だから3時間ぐらいで出来た!可愛い~(→௰←❀)
天使がじゃない!(*0`∩´0*)バッグが可愛い!(❤ฺ→∀←)
可愛い可愛いって、アイドルの誰かみたいになっちゃった
自画自賛053.gif


                                   016.gif070.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-24 09:23 | 日記 | Comments(0)
夫のお姉さん。
以前ブログで書いたお義姉さんの娘K子さん、御主人の仕事の都合で今カリフォルニアに住んでいる

「来い来い言うから少し向こうでのんびりしてくるわ」と、重い腰をあげたお義姉さん

でも、何日かしてお義姉さんから浮かない電話
"ママお洒落してこないでよ、こちらはママみたいなカッコの人はいないからおかしい。カジュアルなカッコで来て…"と強く言われたらしい
考えてみれば‘T・P・O’を大事になんて育った時代 今死語になってるかも
お義姉さんも海外旅行だからいっぱいいっぱいのカッコでやってくるとK子さんは案じたのねキット…
確かにちょっとデコモリかも…☝(◔ิ_◔)

「お義姉さん外国に行くのにあまり高価なアクセサリーなんか止めた方が良いですよ…狙われますよ」と私
「そんな簡単なカッコで良いのかしら…」とお義姉さんは思案気

確かに昔は歌舞伎観劇なんて一番いい着物を着込んで出掛けた 衣装選びからもう楽しみが始まってた
お義姉さんにしてみたらカジュアルなんて普段着のような気がするみたいで不満気だったがデパートに行って店員さんに全部揃えてもらったらしい
カジュアルなんて安物と思ってたらしく"全部揃えたら値段を聞いて吃驚したお金が掛かって行きたく無くなっちゃった…"とぼやく事しきり
でも、軽やかに若々しくなって遥かカリフォルニアへと飛び立って行った
K子さんもこれで安心だね(︶。︶✽)
b0252727_8395031.jpg

良いな~カリフォルニア(❤ฺ→∀←)
そお言えば遠方への旅行あの昂揚感…暫く味っていないな…いいな(♡´◠`♡)✯*・☪:.。
ー画像はネットから拝借ー


                                    043.gif071.gif 
[PR]
# by time2022 | 2012-10-23 09:44 | 日記 | Comments(0)
b0252727_718101.jpg

持ってた炊飯器は1升炊きだったので1合炊くのははちょっと無理かな…?ʅ(。◔‸◔。)ʃ
それにこの節約の時代に電気代がもったいないし小さな炊飯器ってあるのかな?ネットで探してたら

♫•*¨*•.¸¸♪✧100円ショップの土鍋で一合のお米が上手に炊ける♫•*¨*•.¸¸♪✧

こんな素敵なサイトがあった❀ฺ´∀`❀
すぐ飛びついた!だって、100円よ!まんがいち上手くいかなくても100円だもの
上手に炊けた~ヾ(დ☣‿☣)ノ おいしい~

お米を水でつけて15分
サイトでは軽量カップで200(でも吹き零れたり、私は柔らか好きなので260ぐらい)の水加減
強火で3分、吹いてきたら超弱火で9分
耳を近づけてプシプシと湿った音がしたら私には丁度良し
おこげの好きな人はもうちょっと耳を近づけて待つと(数秒…)パチパチと乾いた音がしてくる
火からおろし、10分蒸らして炊きたてご飯の出来上がりღ❤ღ´ェ`*)
b0252727_719016.jpg

簡単おいしいよ(。-ܫ-。)ムフッ♥


                                037.gif070.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-21 09:56 | 日記 | Comments(2)
b0252727_9182926.jpg

朝市に行ってきたヽ( ◔ ڼ ◔ )ノ
「お姉さん!お姉さん!これ旨いよ…」
爪楊枝の刺さった試食品みたいな物を手渡された
まぐろの角煮みたい美味しい!
別にお姉さんて呼ばれたからじゃないけどちょっと買ってみようかなと並んだものを覗き込んだ
「何処から?東京?」愛想のいい気風の良い売り手のおばさん
「ううん住んでるのよ、地元よ」って言ったら急に愛想が無くなった あれ?何か悪かった…
これ何?って聞こうかなと思ったら
「何処から?東京?」って別の人に聞いてた
冷たくされた!(*0`∩´0*)クソッ!私だって買うぞ思い切って「この袋…3個ください!」って言ったら、
横から「これ、10袋!あと別にあの干物10枚、一夜干し10枚…塩辛5個…」だって!
観光客凄い(๑≿ܫ≾๑)勝てるわけないね(¯―¯٥)
しかし、3個は多かったな しばらく食べ続けなくては(❤ฺ→∀←) …見栄張るんじゃなかった


                                   008.gif070.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-20 12:01 | 日記 | Comments(0)

心の中は…(*´◕ω◕)

b0252727_13434717.jpg

最近、ちょっと吃驚したことがあった
結婚をしてちょっと疎遠になってたK子
独身時代お互いプライベートな部分をサポートし合った絶対的な信頼を持っていた友人
母親のような豊かさを持ち癒し系の優しさは誰も認めるk子
そんなK子が違う顔を見せた…
日記をつける話だったと思うんだけど

「何を書いていいか解らない…まして毎日」とk子

「何でも良いじゃない、人に言えない本当の事を書いたら?面白いよ、絶対知られちゃならない秘密、人の悪口とかさ…」人の悪口なんかと縁遠い育ちのよさを思わせるK子をちょっと茶化してみた

「私…本当の事?書いたら、凄い事になる…大変よ」下向いてちょっと含んだように笑った

えっ一瞬突っ込めないぐらい吃驚…衝撃だった(*☉д☉)
K子らしくない…長い付き合いの友人が一瞬見せた別の顔…
どの会話より私の心に残ってる

でも直ぐにあの豊かな優しい笑顔を浮かべて何時ものK子に戻った
人の心の中は誰にも解らない
自分の事だって自分の本心が何処にあるのか解らない時があるよね…無い?そう…か(。-ܫ-。)


                               005.gif070.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-19 14:06 | 日記 | Comments(0)

雨降り寒々…-ܫ-

b0252727_1672099.jpg

雨が降ってるせいか何か部屋の中が寒々しい
ソファーに座っていても何か心もとない
ひざ掛けを掛けてるけれど何か火の元がほしい感じ
でも今から暖房を入れるって何か…まだちょっと-ܫ-

もう暑くならないだろうと今年いっぱい世話になった扇風機をしまった
今年は信じられないけど来客の時以外一度もクーラーを使わなかった☝(◔ิ_◔)
網戸を閉めて窓を開けっぱなしにして過ごすのは何十年ぶりヽ( ◔ ڼ ◔ )ノ
夜などは蚊取り線香など焚いて虫の声に扇風機の回るカランカランという音を聞きながら
けっこう懐かしく風流な夏の感じを味わった~(。-ܫ-。)
クーラー使い始めてからはクーラーの無い夏なんて考えられなかったけど
結構、扇風機で充分だったし、暑さはそれなりに受け入れられた 
昔は暑い時は暑い 寒い時は寒かった それなりにいろいろ工夫してたんだ

厚着をして冬も冬らしく味わってみようかな(-c_,-。)
何か違う感覚に出会えるかもしれない
年とって寒暖に鈍くなってるんだろうって?…失礼だな(・`ω´・)ムカッ

さて…何か一枚多く着込んでみようかな


                                  057.gif071.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-18 10:17 | 日記 | Comments(0)
b0252727_7281798.jpg

始発の電車もスタンバイ
ついこの間まで4時頃明るくなりだしたのに5時になっても真っ暗
b0252727_7131947.jpg

太陽の出が悪いな…(*´◕ω◕)水の出みたいに言っちゃった◔_◔
b0252727_7173555.jpg

あっ!ლ(╹◡╹ლ).。.:✽
b0252727_7385028.jpg

晴れた~๑→ܫ←p

今日一日が始まった!大事な一日♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
[PR]
# by time2022 | 2012-10-16 07:40 | 日記 | Comments(0)
b0252727_2271135.jpg

隣町のスーパーマーケット
キャッシャーが8台ぐらい並び、支払いを済ませ品物を袋に入れる台がずらりと並ぶ側に休憩コーナーがあり、テレビの前にはテレビに向けて何台かの長椅子が乱雑に置いてある
そこに老人達が所在無げに何となく座ってる お爺さんばかりだ…殆ど口は聞かない
老人は昔からこんなに覇気の無い無表情な顔ををしてたのかな 名々テレビを見つめてる

突然、カートを2台重ねてそろりそろりとやってきたお婆さんが
座ってるお爺さん達の足を薙ぎ倒しカートをテレビに横付けすると
バンバンバンとチャンネルを変えた(*☉д☉)☞…何!誰?
みんなテレビ見てるのに…
お婆さんはお爺さん達の間に割り込むように腰を下ろした
弾き出されたお爺さんはよろよろと立ち去った
テレビを見てたお爺さん達は無表情に回されたチャンネルを見続けている
口を真一文字に結んだ頑固そうなお婆さん
フリフリのブラウスとレーシーなブラウスを重ね着して、引き摺るようなロングのスカートをはいて黒い帽子を被っている
何世紀か昔の西洋のおばあさんみたいで何か懐かしいが…お洒落なのか?何なのかちょっと分らない
大体何でカート2台重ねてるのかも分らない 重くて大変だろうに
しかし、女は強い
何人かいたお爺さんを蹴散らしてカートと一緒に椅子をぶんどった
お婆さんの勝ちだ…しかし弱すぎる 負けるなお爺さん!

春日和って今日みたいな日を言うのかな
何か気持ちが良い 日差しに目を細めて真正面から浴びた(¯―¯)


                                033.gif071.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-15 14:25 | 日記 | Comments(0)
b0252727_10172915.jpg

冬支度は万全だヽ( ◔ ڼ ◔ )ノ

ついこの間まで晩夏、初秋なんて言ってたのに
もうお歳暮、おせち料理の予約だって(❤ฺ→∀←)
冬好きの私としてはちょっとわくわく…買い込んで閉じこもるのが好き…冬は冬眠❤
クリスマス、師走そしてお正月…あれ?ちょっと走り過ぎた ❀ฺ´∀`❀


                                016.gif070.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-13 10:44 | 日記 | Comments(0)
b0252727_749488.jpg

洗濯してたら無意識に何か歌ってた060.gif~らららららら~たららららら~”浪路はるかに”
「川崎、蒲田…京浜急行の映画街がお送りする浪路はるかに…」ってフレーズが頭に浮かんだ◔ ◔
中学生の頃聞いていたラジオ関東の深夜放送懐かしい~(๑≿ܫ≾๑)
子供の時間は終わりみたいな頃から始まる深夜放送
布団の中でトランジスターラジオを耳に当てて聴いていた
モンキー本多の「ミッド・ナイト・イン・ジャズ」闇から流れるマイルス・デイビスのジャズ
都会的で孤独、胸を熱くした…(❤ฺ→∀←)
そして夜中1時から聞こえてくるのが「素敵なあなた」のハスキーな唄…
「今晩わ…ゆう子ですこんな声でお話したら誰かさんにしかられるかしら」
と言うナレーション子供心にドキドキした
でも終わりを覚えて無い処を見るとすぐに爆睡してたんだね…子供だからね
しかしよく覚えてるね私♬(*◔‿◔)♡52年前の事よ
昨日の事なんか直ぐ忘れちゃうのにね

 


                     
                                  
                                070.gif071.gif

                
[PR]
# by time2022 | 2012-10-12 09:29 | 日記 | Comments(0)

何処にも起きうる事件

b0252727_13185682.jpg

近隣トラブルの殺人事件 いろいろ分ってくるとゾッとする
 
ちょっと身につまされる苦い思いがある
夫を亡くした後、東京に戻ろうとワンルームの部屋を購入して移り住んだ
ところが隣人がちょっとおかしい(。☉ㅅ☉。)
壁を叩いては奇声を発する それが夜中まで続く…何?(๑>◡<๑) 恐…
管理会社に電話しても埒があかないし 海辺の町に帰ってきてしまった
結局もうその部屋には住むことが無かった(◞‸◟ㆀ)ショボン大損害だった

今度の事件でコメンテーターの人が引越しちゃえばよかったのにって言ってたけど
引っ越しって結構大変だもの判断が難しい 
御近所トラブルて増えてるんだって! 何処にも起きうる事件だ☝(◔ิ_◔)☂

ところでノーベル文学賞楽しみ…8時ごろ発表だって(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)


                               029.gif071.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-11 19:49 | 日記 | Comments(0)
鼻づまりと鼻水グシュグシュ…
今の先生は体質改善のつもりか食べなければ治るって薬もくれないんだけど…
なんか意味が解らない餓死しちゃう
b0252727_75203.png

とうとう違う病院に行って来た
薬もちゃんとくれた 治療もちゃんとしてくれたよかった
早く病院替えれば良かったけど…あまり病院て替えちゃいけない気がして(´╯σ ╰`)
何か遠慮しちゃった

訳わかんない食べなければ治るって言われたって…¯―¯


                                007.gif070.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-10 10:12 | 日記 | Comments(0)
毎日一応いろいろ料理を作る。献立は非常に気ままに気分で…
ところが同じ物を作るのが苦手 隠し味がやたらと多い そばにあるものをやたら入れてしまう癖がある

たとえば今日、もう一品と考えてポテトサラダを作った
オーソドックスにきゅうり、にんじん、ハム、ゆで卵、他にも何か入れたくて…
ンート・・・玉葱の薄切り…何か足らない…ンート・・・
そうだ!…✽最近気に入って作ってるのが、さつま芋をつぶしてスイートポテト。
残ってタッパーに入ってるのがまだあった筈
アレを入れたらかなり複雑になって量も増えて一石二鳥 結果は…甘みが増しておいしい~(。◠‿◠。✿)
今は覚えてるの、今はね。  2度と作れないのいっぱいある
ワカメの甘酢あえいれちゃった事もあるし…出たとこ勝負ってそんな感じ

創作料理ほどオリジナリティは無いけど隠し味は複雑だよ
時たま考えられないものも作る、私にとっては有りなんだけど…人にはどうか解らない
最近ではこれ↓
b0252727_7282743.jpg

納豆サンド絶対美味しい!(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧マヨネーズで和えたキャベツの千切りは絶対必要!


                                  010.gif071.gif    
[PR]
# by time2022 | 2012-10-09 10:15 | 日記 | Comments(0)

熊ッ!…(๑>◡<๑)

夫がまだ元気な頃、毎日、朝の散歩に出かけていた
その日は山のてっぺんから住宅街に入り朝市を通って我家への1時間半ぐらいのコース
最後はヘロヘロ…(;´ρ`)
山から下りてきて最早話す元気すらないそんな時…1メートルぐらいの塀の中から
突然2mぐらいある黒い塊が、飛びついてきた(@_@;)私車道に飛びのいた!!!…何?
私は呆然とそのもこもこと蠢く塊を見つめていたが、塀の向こう側に横たわっていてよく見えない
近づく事もできないで先を歩く夫に訴える力もなく、黙々と帰ってきた…
もちろんシャワーを浴びて元気復活すると
どんな衝撃だったかを夫に口角泡を飛ばして喋った事は想像通り
「熊よ!絶対熊よ!」いつの間にか熊と信じて疑わないようになっていた
しかしその後行く機会もないまま熊話はそのままになっている
3年程前の話である

突然、ジャーナリスト魂が目を覚まし(誰が?)
どうしても確認し写真を撮ろうと思い立ち行ってきた◔ ڼ ◔
                いた!(*☉д☉)☞…↓
b0252727_8445573.jpg

塀の中から飛びついたときも吠えなかったのに”‘ウ~わおんわおんあっちへ行け”って吠えられた!!
犬だ!でも…o(*≧д≦)o″恐っ
顔は人の2倍背丈は2mを超えるぐらいある。でも…あの時より少し老けた?


                                  005.gif071.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-07 11:21 | 日記 | Comments(0)
b0252727_10365389.png

松茸御飯(。-ܫ-。)ムフッ♥旨い~
と言っても炊き込み御飯用に市販されてたものを買ってきた
お米に入れて炊くというあれ☝◔ิ_◔ 上手に炊けた松茸ご飯 美味しい~幸せ。◠‿◠。

柿もいよいよ色づいてきた
熟し切った柿が好き(๑´▿`๑)半分に切ってスプーンで食べるの~幸せ~V◠‿◠。✿.¸¸♪✧
食いしん坊だからすぐ幸せになれる053.gif
幸せってささやかな事だ。◔‸◔。


                                 026.gif070.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-06 13:34 | 日記 | Comments(0)
b0252727_1831969.jpg

20年ほど前に円覚寺で買った坊さん いっぱい願い事を聞いてもらった
叶えられた割合は…ちょっと微妙 でもお願いって手の中に握ると心が落ち着いた
それで充分
20年の信頼関係があるლ(╹◡╹ლ).。.:✽
でも最近ちょっと疲れてる? 何かやつれた?・・・


                                013.gif070.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-05 19:46 | 日記 | Comments(0)
b0252727_1541777.jpg

台風は逸れたらしいლ(╹◡╹ლ).。.:✽晴れ~(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧気持ちいい~な

昨日一日雨で人の姿もなかったけど今日は眼下の家々から掃除する人や洗濯物を干す人などが
互いの手を止めて立ち話等してる

立ち話といえば東京にいた頃、街でよく知らない年寄りに話しかけられた。
話しかけられると言うか、他愛のない独り言のような会話を聞かされる
良い天気だとか、孫の買い物に来たとか、こちらの顔も見てないし問わず語りのような相手に選ばれる
いつかも数寄屋橋のバス停留所で
「東京都は東の京都って書くんだよ…」とお爺さんに囁かれ、
ハッと振り返るとそのまま歩いて行ってしまった 何だろうって呆気にとられた

又、或る時には都庁の職員食堂で(職員ではないが 眺めがよくて安いと聞いたので物見遊山で夫と出かけた)何にしようかサンプルケースに顔を寄せていたら
「一人家にいると何かおかしくなるので毎日来てしまう…食べたいものも別に無いんだけど…」
とベレー帽をかぶった洋行帰り風のモダンなお婆さんに話しかけられた
振り返って曖昧に頷いたんだけど相手は一度もこちらを見なかった
先に席についていた夫と話しながらお婆さんを捜したが広い場所で見つけることができなかった
力無い眼差しが気になって夫に言ったら
「都会は孤独なんだよ…年寄りだけじゃないよ みんな淋しいんだよ」夫はそんな風に言っていた

そお言えば海辺の町に来て6年 知らない老人から話しかけられたことは無い
町中の年寄り同士皆知り合いみたいで
朝市で店を出してる人は年寄りが殆どだけど大きな声を掛け合って何か生き生きしてる
田舎町の方が家族的でセ-フティーネットがよく網羅されてるのかもしれない

良いか悪いか、都会は虚無的で孤独 
それが似合ってるんだけど…


                                 070.gif071.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-04 19:43 | 日記 | Comments(0)
b0252727_1859376.jpg

今日は一日雨 テーション低め…(-c_,-。)

b0252727_191833.jpg

明日晴れるかな…エッ?また雨…台風?ダメだこりゃo( ≖ˇ﹏ˇ≖)o


                         015.gif070.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-03 19:18 | 日記 | Comments(0)
b0252727_6551470.jpg

落書き帳にいたずら書き見つけたლ(╹◡╹ლ).。.:✽誰でしょう◔‸◔? 
うん、うん、そうか・・・魔女になりたかったんだ
まだまだ年令が足りないね
あと2百年ぐらい生きたらね 箒に乗って空飛びたいね╰(✿´⌣`✿)╯♡

領土問題、新内閣、オスプレイ、姫路工場爆発…岐阜ストーカー諌められ殺人
小中高校で命脅かす重大ないじめ250件…
精神力が強くなくては生きていけない 
そうだ…生きるのに覚悟が必要だったんだよね人間社会は
だからって、ハリーポッター見てると魔女世界も結構大変…か☝(◔ิ_◔)☂

b0252727_643326.jpg

台風一過 何やらこってりした夕暮れで秋本番
美味しいもの沢山でまた太る~(♡´◠`♡)✯*・☪:.。悩ましい




                                039.gif070.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-02 10:33 | 日記 | Comments(0)
b0252727_1045227.jpg

嵐の音は凄かった…(。☉ㅅ☉。)
以前は嵐なんて聞くと結構うきうきと嵐待ちみたいなとこあった
小心者なのに 何か来るぞ…大変なことが遣ってくるぞみたいな嵐の前の静けさにぞくぞくした(¯―¯٥)
でも昨日は違った…
窓ガラスがしなって、たたみ忘れたベランダの椅子が吹き飛んだのが分かった…(*☉д☉)
恐々カーテンの隙間から覗くと風にたたまれた椅子がベランダの隅っこに張り付いていた((+_+))
あ~ビビってしまった(❤ฺ→∀←)

だけどね、よく寝た… ◔‸◔? 風の音って何か眠気を誘う


                                008.gif070.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-10-01 10:57 | 日記 | Comments(0)

あれ!?

b0252727_17473775.jpg
サーフィン小僧たちが台風の影響を受けた荒波に吸い寄せられるように集まって
海岸は何やら華やいでいる
”若い人のエネルギーは凄いな…あれ!?☉☉…嘘?若くない人も…いる
どう見ても60代…(*☉д☉)☞ 私と変わらない年代の一群が…
元気な年寄りっているね 御立派049.gif
今日は中秋の名月…見えるかな 月…
大きな台風が来てる 関東直撃!暴風雨だって…残念o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o



                        070.gif071.gif 
[PR]
# by time2022 | 2012-09-30 12:07 | 日記 | Comments(0)
b0252727_10224760.jpg
アンティーク街の一角 こんな店が大好きღ❤ღ
恋も2度目なら少しは上手に~♪愛のメッセージ…伝えたい~(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
人生も2度目なら、も少し上手に歩いてこれただろうと思う
人生って行き当たりばったり予行演習なしだから
判断力の有る無しではかなり違う道を歩くことになる

学生時代仲良しの友人たちと青春を謳歌していた私はあまり人生に夢も理想も描いたことがなかった
刹那的で今楽しいからそれで良かった その時楽しい事が一番だった
でも、ある時期一緒にバカ遊びに興じていたはずの友人達が…一人、また一人とその場所からいなくなっっていった…
ハッと気づくと一人取り残され、花祭りの終わった後のような興醒めた中にポツリといた
でも正直その時にすらその状態にあまり気づいていなかったんだ私…
ある友人は理想の結婚へと歩みを進めていたし、ある友人は専門職の理想を叶えるべく資格試験に挑んでいたし、ある友人は卒業と同時に再び勉強すべく海外留学へと旅立って行った
あんなにバカ騒ぎをしてた友人達が偉く遠くに思えた
着々と心の中では居住まいを正しはじめていたんだな
私はそんな友人達をわりと冷ややかに眺めていたのを思い出す
何か取り残された感が理解できてなかった
友人達が自分の道を歩き始めたのを横目に自分の道はさっぱり見えてこなかった
そして私は見たこともない深海の海へと泳ぎ出してしまう
まさにターニングポイントってあんな時をいうのかもしれない
そして私の判断は何時も人と違ってた…

人生も2度目なら~♪少しは上手に~♫•*¨*•.¸¸♪✧
判断は…同じ道を歩くのかなʅ(。◔‸◔。)ʃ…さぁ?


                         021.gif071.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-09-29 10:40 | 日記 | Comments(0)
b0252727_81537.jpg



あのアパートから虹が出てる(*☉д☉)☞可愛い~(❤ฺ→∀←)
虹の起点て意外とふつうなんだな~

台風の影響で波は荒れている…でも晴れてる(。◔`◡◔+)
虹は色を薄くしながら…消えた


      032.gif071.gif
                    
[PR]
# by time2022 | 2012-09-28 08:48 | 日記 | Comments(0)
朝、目が覚めるとしばらく会ってない夫のお義姉さんを思い出した
あれ?夢でも見たのかな(´◓ω◓`)

そのお義姉さんのお嫁に行った話はけっこう凄い! 涙もの+(σ´д`。)+

お義姉さんは江戸時代から何代も続くある職人さんの家に嫁いだ
舅、姑、弟、妹、修行中の住み込み職人さん達数人と大所帯だったそうだ
お姉さんのご主人、即ちお義兄さんはその家の長男坊で家を継ぐべく舅さんの元で修行をしていたそうだ

「まるで女中のようだったわよ私」と義姉が言う

朝から晩まで息つく閑なく家事に明け暮れたという
掃除、洗濯、食事の支度は二桁分の人数だったという
新婚時代にただ一度、義兄さんと映画を観に行ったそうだ
帰ってきたらお姑さんが仁王立ちになって玄関で二人を向かえ、お義姉さんだけ板の間に座らせられて家を空けたお説教をされたそうだ

「すいません…以後気を付けます…」
「これから気をつけなさい!と言うからハイ!って大きく返事をして、あ~これで終わると思ったら 大体貴方は…と又、始まって一時間…眠かったわ~って」

もっと深刻かと思ったらお義姉さんらしい…

「いや、寒かったのよ板の間…」
「そお言う問題じゃないでしょう 映画行っただけでお説教ですか…」と私
「そうよ。それから一度も二人で出かけたことは無いわよ」頷くお義姉さん

外の付き合いの多かったこの家の采配は全てお姑さんが仕切り、付き合いは全てお姑さんがこなしたそうだ
殆ど出掛ける事無く家事全般に明け暮れたというお義姉さん

「たまに外に出かけると回りの景色が変わってるのよ…」
「えっ変わってるって」
「新しいビルが建ってたり、道路が広がってたり…」
「嘘どれだけ外に出無いんですか、それ軟禁て言うんじゃないんですか」

お義姉さんは二人のお子さんに恵まれたが、躾けも教育も殆どお姑さんが関わったらしい

「何ですか、それ」
「私も見てやれる閑が無かったからね」
「大変でしたねお義姉さんおしんも真っ青ですよ…」

そんなお義姉さんも舅、姑を送り、小姑達はそれぞれ家庭を持ち、長男は医者になり長女も嫁いだ
家の跡を継いだお義兄さんも需要の減った仕事を止めて、技術を伝えるべく某大学の先生に迎えられた。

長男は医者になっちゃった訳だから
「お義兄さんで江戸時代から続いた仕事終えるんですね…」と残念がると
「いんじゃ無いの、いっぱい弟子が育っていったんだから…」と、特別執着も無い

あの大所帯の大きな家で、刺し子半纏を背広に替えて大学に出掛ける義兄さんを朝送って今は有り余る時間の中で暮らしてる。
他人事ながら見事!お義姉さんお見事ですねて感動してしまう
だからって‘人生頑張りました’って感じが無いお義姉さんが又良い…頑張れ…
あっもういいか、お義姉さんは頑張らなくても散々頑張ったんだから
お前が頑張れあっ私ハイ…
b0252727_1820389.jpg
外を歩いてみたらいよいよ秋本番
晴れてるのに肌寒いちょっと新鮮な気持ち
天気は下り坂だって、またいっそう秋が深まるのかなღ❤ღ´ェ`*)楽しみ


     070.gif071.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-09-27 10:47 | 日記 | Comments(0)

阿吽の呼吸

                阿(あ)は口を開いて最初に出す音
b0252727_1893065.jpg

                吽(うん)は口を閉じて出す最後の音
b0252727_1810353.jpg

                仏教の呪文だそうだ

b0252727_18131933.jpg

                おいなりさんも阿吽だ
                しかし酷いぼけ写真(✿→艸←)


                     070.gif071.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-09-25 09:30 | 日記 | Comments(0)
最近3時ぐらいで目が覚める
だいぶ時間を過ごしてからカーテン越しに朝の光が差しはじめる
今日も眠りが浅くなった意識の中で時計の鳴る音を聞いていた
いち…に…さん(やっぱり3時だ…)…よん(結構寝たな…)ご…(そんな?)6…
そして…9、10…時計は12まで鳴りつづけた
どおいう事???◔‸◔意味わかんない 暗闇の中で愕然
て事は、まだ今日なんだ…寝たのは確か…ニュースが始まる前だった
えっ!☉ェ☉2時間しか寝てない(→௰←❀)

海辺の町に移り住んでから 晴耕雨読にいそしんでいる
晴れた日は耕し雨降れば読書
日が落ちれば寝て、日が昇れば起きる それが人間だ
六本木で朝まで馬鹿騒ぎしていたのは何処のどいつだ
あの頃は健康意識なんて皆無で 飲んで遊んでた面白かった…若かった
でも今は健康も自己責任なんて時代だもんね
その頃はメタボなんて言葉もなかった 病気になると同情されたけど 
今は自己管理が悪いって 病院に掛かると税金の無駄みたいに言われちゃう
でも人間よくしたもので
年をとると海でも眺めながら のんびり暮らしたいなんて殊勝な事を考える
女は若いというだけで相当心地の良い時を過ごす でも、年取るごとにその旨みが消える
それに気付いたあと この間まで若かったのにいつ年をとったんだろうと思うのよ
そして引篭もり婆女になるノダ
たいした運動もしてないんだもの2時間で目が覚めるのも当たり前か


                           070.gif071.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-09-24 09:50 | 日記 | Comments(0)
b0252727_189770.jpg今日は一日雨…。
換気扇を止めたままお湯を沸かしたら一気に曇ったガラス窓
”へのへのもへじ”といたずら書きをしたら
口をへの字にしてすぐに泣き出してあっという間に流れて消えちゃった
彼岸が明けると一気に秋色に変わりそう

海辺の町に移り住む時 人生の証のような荷物達を処分した
物に占領されてる事に正直辟易としていた
部屋を移り住む事が切っ掛けとなった
棄てるものは必要品ではないけど 思い出と名の付く様なもの達
久々に開けてみる・・・
なんと懐かしい息苦しいようにその時代にタイムスリップをしてしまう
様々な思い出がある
母の匂いがする 過ぎ去りし日々の匂い・・ 意味無く好きで捨てられなかった
身軽になりたい気持ち半分と 執着する気持ち半分
「処分品はここ、ここ!」夫の声
そんなに簡単に棄てられないから今まで持ってたの!(+`ω´+)

清掃局まで持っていった「燃えるゴミはここに投げてください」と清掃局の人
覗き込むと吃驚した!!巨大な地下がポッカリと口を開けている
その巨大な空間に私の思い出が散りばめられてゴミになった
しかし・・バッサリといってしまうと妙にピュアな気持ちになった
物で溢れた東京での生活より、シンプルな海辺での生活はストイックな感じで心地良い
物の無い生活は結構気に入ってる

究極的にはホテルのあの無機質な部屋、あれが理想だ
寝心地の良いベット すわり心地の良い椅子一つ、テーブル一つそれで充分だと思う
よっぽど気に入ったものじゃない限り、もう物はふやさない・・そう決めている


                        070.gif071.gif
[PR]
# by time2022 | 2012-09-23 10:00 | 日記 | Comments(0)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time