<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美意識

b0252727_0171090.jpg

学校が同じだと言う事でとてもよくして頂いたY子さん
10歳ぐらい上の大先輩
某雑誌社のスタイリストさんだったけど私が会った時はフリーになったばかりで
良い企画を任されてバリバリだった
商売柄かなりの拘りのある方で、ライフスタイル全般、人に至るまで好き嫌いがはっきりしていて
はっきり態度にもあらわして、彼女を苦手と思う人はだいぶいたと思う
私の友人達も学校の先輩なのであからさまには態度に出さなかったが、陰では苦手だと敬遠していた
確かに気難しかったが、結構刺激的で面白かったので彼女のマンションには一人でよく遊びに行った
アメリカ文化が好きで頻繁に行き来していたが、ヨーロッパの事は敵愾心してた
それが単純に大人げなくて、ふざけてるのかなと思ったが結構真面目に嫌ってた
そんな彼女は食事のマナーも結構うるさくて、麺類を啜るのが絶対許せなくて、憎むように嫌ってた
私も彼女と居る時は特に気を使って口にたくし込むように音をたてずに食べた
その時の習慣がずっと残っていて今でも啜って食べると何処か気になる
夫は「なんだその食べ方は…麺が伸びるよ」と言って嫌っていたが習慣とは恐ろしい…
ところが最近外人の方のラーメンブームで特集を見てたりすると
教えられるとみんな啜って食べている…。◔‸◔。あれ?
外人は音を嫌うと言うが結構環境に馴染みやすいんだなあ…థ౪థ
最近は啜る力も弱くなってきてるし…食べ方に悩む…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o


                               044.gif039.gif
[PR]
by time2022 | 2015-01-31 07:04 | 日記

お豆腐を使ったグラタン

b0252727_14442219.jpg

ブログ友さんから教えて頂いたお豆腐を使ったグラタン…う~ん美味しい…。◔‿◔。
お豆腐とお味噌をペースト状に混ぜて(私は玉ねぎとキノコを入れた)茹でたうどんの上に掛けチーズをのせて焼く
残ってた茹で卵があったので載せた(。-ܫ-。)ムフッ♥やっぱり卵~♥
何も載せなくても美味しい…ホワイトソースよりヘルシーだし…(๑´ლ‘๑)簡単で美味しい~♥♬

今日、配達に来てくれた人が「ココナツオイル如何ですか」って営業をしていった
今日は注文しなかったけど、聞いたら効能が凄い…
免疫効果とか、美肌効果とか…オイルなのにコレステロール値は0でアレルギーの体質改善に良いらしい…本当かなあ…ლ ◔౪◔)ლ
極めつけは小さじ一杯ずつ飲んだ人が認知症の症状が少しづつ回復してるらしい
身内のいない独り住まいの私は特に、認知症は怖い…ので、ちょっとね…誘われる…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
予防じゃ無くて回復するって事がねえ…凄いけど…ちょっと気持ちが動いてるよ☝(๑’ᴗ’๑)
今はオリーブオイルだけど…変えようかな…ココナツオイルに…。◔‸◔。


                                 005.gif039.gif
[PR]
by time2022 | 2015-01-29 06:56 | 日記

夫の事

夫は浅草生まれの浅草育ちで、物心ついた頃から三社のお神輿を担いでワッショイ!で育った
お義姉さん達は三社祭が始まると畳の部屋に晒しが解き放たれて、男たちが晒しを締めていくその光景を思い出して胸が熱くなるそうだ
夫と仲見世を歩いていると、必ず暖簾をくぐる店があった
仲見世近くの立ち飲みのお店で女性客は一人もおらず
客たちは勝手に昼から道路に縁台を出してお酒を飲んで競馬中継を聞いていた
夫はそこの牛筋の煮込みが美味しいと満足げに啜って、戸惑う私を面白そうに笑ってた
赤坂や銀座の立派な店で遊ぶ夫で無く、私が思い出すのは馴染んだ地元の店で楽しそうに時間を過ごす夫の事で、
地方に行くと必ずその土地の赤ちょうちんに入って年季の入った親父さんから地元の面白い話を聞いたりして美味しい地酒を飲んでいた
今、深夜に放映されてる「深夜食堂」と言うドラマが妙に懐かしい…
夫が余命いくばくかで病院のベッドに横たわっていた時このドラマが掛っていた
夫が仰向けて両腕を手枕にしてぼんやり無言で流していたのを思い出す
夫を亡くしてそのドラマも終わっていたが、最近またシリーズが始まって、辛くて見れないでいた、が一度見ると魅せられたようにチャンネル合わせて見ている
夫の写真に「深夜食堂」やってるよって声を掛けた
「おっ…」と声が聞こえて、立ち上がって横に来て見てるような気がした
夫を亡くしてから、二、三年で夫の元に逝くものと思っていたが…もう、五年の歳月が流れようとしてる…早いもんだなあ…。◔‸◔。


                               025.gif039.gif
[PR]
by time2022 | 2015-01-27 07:40 | 日記
b0252727_859434.jpg

野菜をバリバリ、もりもり食べたくてお皿いっぱい作った
食べたい時が、美味い時~♬ 野菜不足かなぁ…。◔‸◔。
身体は足りないものはちゃんと要求するって誰か偉い先生が言っていた
美味しいケーキも…チョコレートも…要求してるけどなあ…ˇε ˇ

恐れていた事が起きた…
恐い事が起きてる…
これ以上悲惨な事が起きないように…祈るしかできない


                             005.gif021.gif
[PR]
by time2022 | 2015-01-25 08:15 | 日記

豆腐チゲスープ

b0252727_1511868.jpg

今日はとっても寒かったので豆腐チゲスープ作った!…今日の一品꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
以前、エスニック料理屋さんで胃腸の調子を壊すほど辛いスープを飲んだ
辛味がブームの頃の事でどこの店も競うように激辛味だった…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 
それ以来懲りて、カレーも辛くしないようにしてたけど…この程度の刺激はやっぱり欲しい~♥♬
刺激的で美味しい!☝(๑’ᴗ’๑)…身体も温まって幸せ~♥♬

イスラム国の人質事件、残された時間が迫ってる…
人間てどんどん賢くなって知恵を出し合って、暴力的な争い事なんて無くなっていく…かと思っていた
でも…そんなの甘い妄想だね…。◔‸◔。

今はとにかく無事解放され、戻られる事を祈ります…ღღ´ェ`


                          015.gif051.gif…皆仲良し…それが良し
[PR]
by time2022 | 2015-01-23 07:07 | 日記

HY

b0252727_144019.jpg

そう…振られてしまったんだね…◞‸◟ㆀ…泣けばいいよ
怖いぐらい覚えているの~あなたの匂いや仕草やすべてを~♪…このサビの部分が好いね→ܫ←ㆀ
今日はこの歌の気分…少し落ち気味…浮かんだり…沈んだり、浮き草のようだ

今日一曲…HYの366日
                                 025.gif008.gif
[PR]
by time2022 | 2015-01-21 07:18 | 日記

自分を守るという事

b0252727_721111.jpg

小高い丘の稜線を歩いて行く遊歩道がある
夫と歩いている時は何とも気持ちの好い海を眺め市街地を眺め下しながら歩いたが
今は…結構怖い…థ౪థ
学生の朝練の集団に会ったり、散歩の人など結構行き交うのだけど、
ひょっとすると何分も何十分も会わないこともそう珍しい事でもない
その時は人里離れたこの遊歩道が結構怖い
この年になって感じるのだが…結構…だんだん、年追うごとに用心深くなっていく
ちょっと日常と違う事があると意味も無く微かに恐怖心を持つ
アクシデントに立ち向かう自信が無くなるからだと最近気が付いた

小学生の頃青山墓地が良い遊び場所になっていた
お墓の迷路のような道を3,4人の仲良しでかくれんぼや追っかけっこをして遊びまわった
そんなある日、男の人に突然追っかけられた
キャ~キャ~と逃げ回った あとちょっとで足首を捕まえられそうになりながら命からがら逃げ伸びた
こんな恐い事、親に知れたら叱られるからと言わないように皆で約束し、誰も親に言わず、
言わないどころか恐いもの見たさで翌日みんなで集まり少年探偵団気取りでそっと見に行ったりした
今も子供の事件などを見ると、大きな事件に繋がって行く事など思いもよらない好奇心で踏み込んで行ってしまうんだと思う
そんな不用意な事は結構大人になっても続いていて
夫の撮影について行って温泉に宿泊することも多かったが
寝付けない時なんかは夜中温泉に入りに行った…って言うよりある意味それが楽しみであった
誰もいなくてあの広い大風呂を一人貸切で、そのムーディーな照明に身体を伸ばしてその醍醐味を味わったりしていた
或る時、
その温泉は大風呂を出て俄か作りのような渡り廊下を行くと川がせき止められて露天風呂風になっていた
そこをみんな裸で、大風呂と露天風呂を行ったり来たりしていた
夜中、大風呂に浸かりながらふと露天風呂に行ってみようと思い、僅かな灯りを頼りにその川に身を沈めて
まわりの雑木林を眺め、そのミステリアスな気分を味わっていた
本人はアドベンチャー気分で最高だったが…
翌日夫に「いろんな蛇や猿が出て来るぞ夜中のふろ場が一番危険なんだぞ」と頭を突かれ、怒られた
考えてみたらまだ若かったし何と無防備だっただろうかと今は思える
まだ若く、自分を守れる自信があったのかも知れない
だから若い時って、若気の至りで何かをやらかしてしまうもんなんだね…今思うと…

この年に至って来ると…今日と同じ日が明日続くのが一番安心…(๑´ლ`๑)フフ♡



                                046.gif023.gif
[PR]
by time2022 | 2015-01-19 07:24 | 日記

生真面目な性格

b0252727_1621573.jpg

「卵は一切食べていません」と、得意げにお医者に言ったら
「何で…?」だって!…吃驚༼༼@_@;༽༽ 
コレステロール値が高いので卵は鶏卵も鱈子も封印って自分で赤丸まで付けて言ったんじゃないの…*`∩´*
忘れてるなんて酷い!
「絶対って言ったっけ…」だって…`⌒´# はっ!?絶対言った…
「食べ過ぎないで…週に3個ぐらいは…」だって…ちょっと、ニュアンスが違う…本当だね…#`ε´

帰ってきて早速3個の卵オムレツ作って食べた…(。-ܫ-。)ムフッ♥
豆乳とマヨネーズ、チーズたっぷり入れて…今日の一品!オムレツ~๑→ܫ←p~♥美味しい~♥♬
久しぶりのたまご焼き~♥♬
一週間に3個ね、生真面目(な…所もある)だからね…私、守るよ…。◔‸◔。



                                012.gif060.gif
[PR]
by time2022 | 2015-01-17 06:09

宝物

b0252727_10503444.jpg

大好きな店“ブルー&ホワイト”
スーパーの横にあって買い物の帰りは必ず寄った
藍染や和物のグッズが置いてあり生地も売っていた
アメリカ人のママさんのやってる店で憧れの人だった
店で買い物してると、めったに会わないママさんがやって来た
”あっ!ママだ…素敵だなあ”と遠巻きに見ていたら、通りすがりに私を見て立ち止まり
私の肩に手を伸ばしスッと立たせると、その時着ていたレースのセーターを眺めて
「ステキね!」と言った
その後も続けて何か言ったけど…誉められた!そんな感じで舞い上がってしまって
緊張してる間に奥へと消えてしまった
それからと言うもの何処で何時買ったかも忘れるほどの古びたちょっと撚れてしまったレースのセーターだったが
そのレースのセーターは特別の物になり
断捨離をすり抜けて今も燦然とクローゼットの中に吊るされている…
だって…絶対捨てられない…宝物だもの꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

今日は海辺の町も一日雨らしい…
落ち付いて編み物出来るかな、最近根気が続かない…。◕ˇ_ˇ◕。



                               023.gif023.gif
[PR]
by time2022 | 2015-01-15 06:13 | 日記

女正月

b0252727_310367.jpg

今はお正月に年頭の挨拶に突然人の家を訪ねるなんてことは無いだろうが
昔は結構お年賀で人が訪ねてきた
どこの家もお酒やお節料理を揃えて挨拶で訪ねてきた人には御もてなしをした
だから女性たちはお酒の燗をつけたり次々とつまみを用意したり普段より忙しなく
晴れ着に割烹着を掛けて立ち働いた
子供は皆お年玉が楽しみでどのお客様にも挨拶に出て、見た事も無い大人からもお年玉をもらったりしていた
女達は結局は日常に戻った今頃がやっとお正月のかたずけも終えてホッとする頃だったのだろう
今は「女正月」何て言っても誰もピンとこないかも知れないけど
あの頃は女の仕事は大変なものだったのだ…母の時代の話…。◔‸◔。



                               010.gif012.gif
[PR]
by time2022 | 2015-01-13 06:54 | 日記

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time