再び…日差しに向かって咲くひまわり達

b0252727_734069.jpg

夏になると、この写真が好きで何度もブログに載せてしまう…海辺の町にやってきた時、ひまわりが群生していて、眺めるのが楽しみだった、今は何もない敷地になり、知らない誰かが車を止めたりしている
昔はひまわりと言えば明るく元気いっぱいの娘のイメージだったが…
映画の「ひまわり」を見て、あの果てしなく広がるひまわり畑の下にはイタリア、ソ連、ドイツの捕虜や戦死者たちが無数に眠っていると知って…あの咲き乱れる光景は忘れられない、戦争の惨さを嘆き、心ならずも散って行った無念さが揺れているようだった
                       
                          映画「ひまわり」より
              首を垂れて咲くひまわりを見ると、その宿命に祈りを捧げているようにも見える

 ※ 2016年7月28日に一度載せたブログですが…戦争は反対の思いをこめて…戦争絶対反対!
   
[PR]
by time2022 | 2017-08-31 07:36 | 日記

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time