趣味…?

b0252727_6254036.jpg

突然…お医者さんから「趣味は何?」と聞かれて絶句してしまった
趣味?趣味…何だろう趣味って…
お人形作りなんて何年もやってないし…
写真なんて夫が居なくなってから…撮ってないし…どっちかと言うと触れたくないし…
本なんて何回か読み返すことがあってもちゃんと読んだことなんて…何年もないし…
「半落ち」読もうと思ったけどパソコントラブルで読まないで返却してしまった
編み物…編み物も気が向かないと編まないし…
「…無いですね」と言うと
「じゃあ友達とお茶飲んで喋るぐらいか?」と先生が茶化したが…
「…いや…友達いないんです」と言うと
「一人も?…」と吃驚したので、私も無言になってしまった
「友達作らないの?昔から?」と、先生が向き直ったので
「東京に学生時代の友人がいますけど…こっちでは一人も…いません」
「東京じゃあ遠すぎるよ…だれか作らないと駄目だよ」と先生が心配そうに顔を顰めた
「どうやって作るんですか?気の合った人と出会ったことないです」と、私も本気で聞いた
「いやっ!気が合わなくてもいいの、相手に合わせて話すのも脳の活性化になるんだよ、気の合う人なんかいないよこの世の中に…どっちかが我慢してるんだよ…ね?そうだよね?」と、先生は看護婦さんに同意を求めた
「居心地良いなと思ったら…相手が合わせてくれてるのよ…でもねそれでいいのよ、深く考えないで、そんなもんだから…」と看護婦さんが笑った

帰りに一面海の眺められるお店で珈琲を飲んだ
しかし一面海の景色も飽きるね…私は街中を眺めてる方が好きかな…人を眺めてるのが好き꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
人間ウォッチング…あっ!これ趣味かも知れない…と言う事はかなりの人間好きだね…。◔‸◔。

                      039.gif孤独が心地いいって何か変わり者かな…


                          
[PR]
by time2022 | 2016-09-08 07:04 | 日記

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time