鉄道好き

b0252727_19102680.jpg

夫が身を乗り出すように友人の持ってきた鉄道写真を覗き込み、車両や装置、内装など語ってる姿を見て、その詳しさに意外な思いを感じた
長く一緒にいて、電車の話など一度も聞いた事が無かった
民主党の前原誠司議員が列車の運転席に座らせてもらいあの運転手の帽子をかぶり顎のベルトを調整して嬉しそうにポッポーと警笛を鳴らしているのがニュースに流れた事があった
その時意外な人間性を見たような気がしたが、夫が夢中になって友人と写真を覗き込んでいる姿を見ると男の人は皆、基本鉄道好きなのかもしれないと思った
男の人は車も好きだし、乗り物好きだね…
何だろう?…乗りこなすという征服感みたいなモノかな
そお言えば機材など乗せるので殆どどこに行くのも車だったが、「今度、列車の旅をしようか…乗りたいローカル線があるんだ…」なんて言ってた事があったけ…今にして思えば…だけど
男の人って小さい頃の想いが変わらないのね…紐で輪っか作ってシュシュポポシュシュポポて遊んでたよね

北海道新幹線が開通した 
北から南まで日本列島も狭くなった…
便利になったけど夜行列車の旅情も捨てがたい。◔‸◔。
よく、映画などで見る…黒い鉄の塊が雪を被ってガタゴト、ガタゴト…ガタン…ゴトン…ガタン…と上野のホームに入ってくる光景は最早、歴史だね
リニアモーターカーが走り出したらもっと凄いことになるね…༼༼@_@;༽༽ どんな凄い事か分らないけど…
昔は東京を出ると、少しの距離でもそこはもう異文化で暮らし向きも…言葉も違っていた
私の住んでる海辺の町も、年寄りの方が「昔は東京なんて聞いた事があるだけで行くなんて考えた事も無かった」と言ってた
今は、大手アパレルやスーパーやコンビニが北から南まで何処にでも同じ店が犇めいてどこも一緒…地方の情緒は無くなった…
地元スーパーの方が絶対面白いヨネ…個人的意見だけど…。◔‸◔。
でも、私のようにどこも出かけないと隣の町でさえ遠い…たまに行くと新鮮…きょろきょろと歩いてる(๑´ლ`๑)フフ♡


                          034.gif乗りたいローカル線てどこだったのかな…?


                               
[PR]
by time2022 | 2016-03-28 07:18 | 日記

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time