盆の入り

b0252727_6131413.jpg

今日は盆の入り
桃とおはぎを供えた
フルーツと和菓子だけにしてください…ごちゃごちゃいろんなものを置かないようにとお坊さんに言われたので
目立たないように夫の写真の前に飲み物を置いた
写真も仏壇に近づけると避けられる
日本の仏教は宗派でしきたりがいろいろ違う
家の宗派は“亡くなった方は阿弥陀様に導かれて浄土に渡り仏様になったので、お盆に其々の家に魂が帰るなんてことは無い”という教えで…
“お盆は仏様へ感謝の日です、個々の魂をお呼びするものではありません”と教えを受けた
お盆になるといつも迷ってしまう
帰ってきたかな~と思ってみたり、仏様になったので帰って来ないんだっけと思ってみたり、いつも一緒に居ると思ってみたり…
私のような未熟者には深く理解が行かない
“もう、夫で無く仏様になったんですよ”と、お坊さんに諭されても…
帰ってきたかなあと心待ちしてしまう
だって…他の宗派は迎え火なんて焚いて、魂が帰って来るらしいし
でも、普段はいつも一緒…なんて思ってるんだから矛盾してるね…私。◔‸◔。
キュウリやトマト大好きだったから上げたいけど…そんな余計なことするなとお坊さんに怒られそうなので…
だから…ちょっと離れたテーブルの上に置いた
「あなた…トマト、冷えてるよ」ガブッといく?


                        039.gif023.gif帰ってきたのかなあ…(◔ิ_◔)
[PR]
by time2022 | 2015-08-13 06:24 | 日記

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time