機嫌の悪い日

b0252727_539836.jpg

ワンピースの上にアラン模様のカーディガンを着てコートを着たらカーディガンのボリュームで凄い膨れ上がってしまった
それに襟巻をしたら…笑った…༼༼@◡@;༽༽酷い~南極越冬隊員みたいだ…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 
袖口からカーディガンを引っ張って慣らしてみた…ちょっとましになったかな…。◔‸◔。
子供の頃メリヤス編みの下着を二枚重ねで着せられた
あの頃は雪も良く降り、木造家で木の窓枠で廊下を挟んで障子戸が閉められてはいたが
それでも多分部屋の中は気密性のある今と違って、だいぶ寒かったのではないかと思う
暖房も炬燵と火鉢で、かなりの厚着をして過ごしていたように思う
何時も母はメリヤスのシャツを二枚重ねにして
上に着るブラウスもセーターも炬燵の中で温めてから着替えをさせてくれた
何枚も何枚も重ね着されて何か着心地の悪い時がある
まして寝起きの悪い時など、下のシャツがおかしいとか上のシャツが攣ってるとかごねにごねて母を困らせた
袖口から指を入れて上のシャツの袖を引っ張ったり、下のシャツの袖を引っ張ったりしてるうちに
メチャメチャになって
怒って騒いで、呆れた母に放って置かれると癇癪の虫が普段出ないような大きな声で泣き伏したりしていたのを今、鏡の前で袖を引っ張っていて思い出した
泣くだけ泣くと母が遣って来てハイハイと抱き締めながらあやしたり賺したりしながら機嫌を直してくれた
母の胸の中で甘えて機嫌が直った
母の乳臭い暖かな胸の中に顔を埋めたあの感触を思い出した
怒った顔を思い出せいぐらい優しい母だった…。◕ˇ◡ˇ◕。



                              022.gif007.gif
[PR]
by time2022 | 2015-01-09 06:30 | 日記

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time