女正月

b0252727_310367.jpg

今はお正月に年頭の挨拶に突然人の家を訪ねるなんてことは無いだろうが
昔は結構お年賀で人が訪ねてきた
どこの家もお酒やお節料理を揃えて挨拶で訪ねてきた人には御もてなしをした
だから女性たちはお酒の燗をつけたり次々とつまみを用意したり普段より忙しなく
晴れ着に割烹着を掛けて立ち働いた
子供は皆お年玉が楽しみでどのお客様にも挨拶に出て、見た事も無い大人からもお年玉をもらったりしていた
女達は結局は日常に戻った今頃がやっとお正月のかたずけも終えてホッとする頃だったのだろう
今は「女正月」何て言っても誰もピンとこないかも知れないけど
あの頃は女の仕事は大変なものだったのだ…母の時代の話…。◔‸◔。



                               010.gif012.gif
[PR]
by time2022 | 2015-01-13 06:54 | 日記

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time