向田邦子

TBSでシリーズで放映していた向田邦子の“新春ドラマ”が大好きだった
向田邦子は台湾の飛行機事故で亡くなった享年51歳だったそうだ
エッセイが特に好きで…思い出を共有してるみたいに共感できた
私が生まれたその年、その街に向田邦子が目黒から移り住んできたことを年表で知って
よけい運命を感じ近くで同じ空気を吸っていたのだと密かに得意であった꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
向田邦子の料理本をバイブルのように眺めていた私は何時か教祖のように思っていたのかも知れない
「7人の孫」から始まり、「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」NHKの「阿修羅のごとく・・・」も全部観ているが…
特に、黒柳徹子のナレーションで始まるこのシリーズはお正月の楽しみの一つで特別の物だった
故に田中裕子も大好きで小林薫も大好きでこのシリーズの何遍かはテープに残っている
残念な事に向田邦子の世界を作り上げた演出家の久世光彦氏が亡くなって向田邦子の世界は消滅してしまった
この「女正月」の中で洗濯物を干しながら田中裕子が口ずさむ♪~かあぜ(風)は思い出の~♪という歌が
「マロニエの木陰」と分ってから、私も田中裕子の真似をして♪~かあぜは思い出の~♪とベランダで洗濯物を干しながら歌ってる
クリック「マロニエの木陰」


                                015.gif060.gif
[PR]
by time2022 | 2014-10-16 05:30 | 日記

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time