独居老人の生きる場所

b0252727_1272942.jpg

先だってNHKのドキュメントを見た…ლథ౪థ ლ
独居老人の破産の実態だった…心が痛くなった
身体が動かなくなれば他人事ではない…独居老人には誰にでも襲ってくる現実だと思う
リウマチで部屋の中でも歩行器を使ってじゃなくては歩けないご婦人…
それもかなり不自由そう…
息子さんがいたので老後は何も心配しなかったそうだ
それが、まさかの坂ってこお言う事…40代で亡くなったそうだ
これから身内が必要、そんな時に身内を失ってしまったそうだ
お身内がいても遠くに住んでいて滅多に連絡はないという方もいた
ベットのまわりに必要な物を置いて暮らしてる
ベットから長い棒で引き寄せた箱の中にはピンクのゴムの張ってある真新しい運動靴
介護料金がかかるので頼めないでいるけど
何時か車いすで散歩に行く事が夢だそうだ…→ܫ←ㆀ
近所の散歩も独居老人には遠い夢である
私も天涯孤独なので身体が動けなくなった時の恐ろしさは死ぬ事以上にある
今は何不自由なく暮らしている
好きな時にお風呂に入り、食事の支度も買い物も、お洗濯もお掃除も何でもできる
これがすべて人の手を借りなくちゃできないとなると…大変な事になる
独居老人は普通に過ごす日々がすべて他人の手を借りなくては生きていけなくなる
膨大な負担が待ってるという事だ

今、私何やってるんだろう…
動けるうちにいろいろやっておかなくてはいけない事がある
引き籠ってぼんやりしてる場合じゃない…。◔‸◔。
つくづく深刻に考えさせられる夜だった


                              021.gif007.gif
[PR]
by time2022 | 2014-10-02 05:34 | 日記

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time