見守られている

b0252727_0155485.jpg

「お元気ですか?お顔を見ていないものでお電話させていただきました…」
仲良しだった前の管理人さんが倒れてまもなく新しい管理人さんがやって来た
ご挨拶を受けたぐらいであまりお話をしてないが、顔を殆ど合わせないので心配して電話をしてきたらしい
私のように身内のいない人間は本来はセキュリティの会社と契約をした方が良いかと思ったりしたが
あまり危機を感じた事が無いので事はそのままになっていた
だから電話を頂いた時は感激して
「まあご心配有難うございます!一人暮らしなのでたまにお電話いただけると安心です」と、応じた…本心だった
ここは普通のリゾートマンションで別に高齢者マンションではないので見守るようなサービスがあるわけではない
だからちょっと安心感を持った
だけど人間て勝手なもので
「お元気ですか…変わったことは無いですか…大丈夫ですね」
と最近電話があると、微妙な感情が起きて
“大丈夫よ…元気よ…何よ…”何て心で呟いてる
勝手なもんだね…身内がいないので心配してくれてるのは充分分かっているのに…。◔‸◔。
倒れて死んじゃってるんじゃないかと思ってるんだな…死んでないよ…とひねくれて考えてる
「元気…大丈夫よ…」って答えてるけど…何かなあ
心配される年になって来てるんだね…༼༼๑→ܫ←p༽༽分かってるけど…微妙 


                               021.gif013.gif
[PR]
Commented by p-bluepaper at 2014-07-19 07:17
本当にね。
私も含めてその時々で受け取り方がこんなに違うなんて。
定番でお邪魔するブロ友さんの更新が滞ったりすると妙に胸が騒いで
タブレットで何度もチェックしたりします。
お出かけだったりするのですけどね・・・
曇りが続きますが・・・
こちらも我儘で、あれだけ暑いと騒いでいたのに
洗濯物が乾かないとか、野菜が泥だらけとか・・・文句言ってます。
Commented by ば~ば at 2014-07-19 07:46 x
おんなじ~。
此処の自治会には住人の高齢化に伴って“お声掛け係り”がありますが、お声掛けは不要という方には電話しません。
私は不要とは思わないのですが、まだ自立生活していると思っているので申し込んでいませんが、そのくせ委員会の末席に名を連ねることで何かの会合の度にお報せを頂くのを安心だと思っています。
なんだか勝手だなぁと思ったりしますが、矛盾をいっぱい抱えてるのが人間だと一人で納得してるの。

p-bluepaper さんのように、ブログ友さんの更新でホッとしたり気に掛かったりします…互いの安否確認って想いですが~“余計なお世話”かも。
Commented by みかん at 2014-07-19 09:50 x
マンションは管理人さんが、見守ってくれるのですね。
地域は民生委員さんの訪問が月に一回有ります。
何も用事はないが、折角来てくれるのでどうでもいい話私の方がします、本当は面倒ですが、何か有ると助かると思います。
Commented by とんとん at 2014-07-19 13:53 x
こんにちは~~
判ります~^^ 私も同じです。
私より一回り年上の高齢の方なのですが、
半年前位からお見かけしなくなり、心配で郵便受けの点検をしたり
洗濯物の有無を気にしたり、ご近所の方にそれとなく様子をうかがってみるのですが
さぁ?・・・という反応なので、思い切ってお電話してみたら
とてもお元気でほっとしたのですが、度々のお電話は
自分の身に置き換えてみれば“余計なおせっかい”のような気がして。。。
人間って難しいですね~~
Commented by ことり at 2014-07-19 14:08 x
私は65歳になったら、区の福祉サービスで、見守りのブザーみたいの貸してくれたと思うので、それを借りようかと思っています。
確かに、ブロ友さんの存在はありがたいなって思います。
今は仕事しているので更新も適当ですが、時間ができたら、何かテーマを決めて書きたいなって思っています。
友達や、親友って案外あてにはならないのを実感です。
こっちが心配しても、相手はまったく無視とか…
しょっちゅうです。
Commented by nagotu3819 at 2014-07-19 14:27
お節介な方も、気が合いそうなら嬉しいものですが、どうも心がピタッと行かなそうな気がする方も居られますよね。
気が合わない方からのお近づきは、「なんだかね~?」とやはり心の中では思います。
でも仲良しになりたいくらいの方なら、お節介は親しく交流できる兆しと嬉しく思います。やはりレベルというか人生に対する見方や大切にしている姿勢の一致などどこか共通点や憧れと思える部分が見えますと、嬉しいものですよね。
Commented by time2022 at 2014-07-19 17:00
★p-bluepaper さん
人間て勝手な物だと思います…私がですが
管理人さんが優しく接してくれるんで甘えがあると思いますが
元気ですよ!って言うと笑ってる本当はね気にしてくれてありがとうって思ってます…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-07-19 17:15
★ば~ばさま
私ね、ば~ばさま 人間て年を取ると何かと人に御迷惑かけるもんだなと思います
今日書いた事も一つですが自分は何一つ人に迷惑かけていないと思っていましたが
人から見たら大丈夫かなあと気にかけて頂いてるんですよね
ちょっと辛いけれど…有難いなと思ってるんです…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-07-19 17:30
★みかん さん
みかんさんは地元で皆さんと仲良しと思います
私は移り住んで何年かの人間でまして人付き合いが苦手で引き籠りなもんで難しいです
だから管理人さんのフレンドリーなお電話は実はありがたいと思ってます…。◠‿◠。✿
上手に年を取りたいと思いながら難しいものです
Commented by time2022 at 2014-07-19 17:41
★とんとんさん
ぜんぜんお節介じゃないですよ、その方にとってはありがたいと思っていると思います 
心配される年寄りはちょっと照れくさい場合があるんです
私も管理人さんに先に「元気ですよ!」って言うと管理人さんが吹きだしたりします…
本当は有難うと思っているんですけれども…๑→ܫ←p~♥
Commented by time2022 at 2014-07-19 17:46
★ことりさん
皆さん其々の土地でいろいろ福士サービスがあるらしいのですが私は一切わかりません
もうちょっと積極的に調べてお願いしたいと思いますが
現実的には何も行動してません…๑→ܫ←p~♥
Commented by time2022 at 2014-07-19 17:53
★nagotu3819 さん
私はそよぎさんの一番羨ましいところは社交的で行動的な所です
人にいっぱい手を差し伸べて行くところが素晴らしいと思います ブログを拝見していつも刺激を頂いています…。◔‿◔。
私は人がいっぱいいると、気が竦んでしまいます 小さい頃から内気の子供でした…ˇε ˇ直りません
Commented by h-ちゃん at 2014-07-19 19:21 x
timeさん 今晩は(^_^)
小さい頃から内気ですか、私も同じです♪
この歳になっても、人前は苦手です>_<

timeさんは、まだお若いから大丈夫!です。
その内一人旅したいです♪ね
ほら!見守って下さる人 側にいらしゃるでしょ

Commented by minmona at 2014-07-19 20:32
こんばんは~
気にかけてくださる管理人さん
ありがたいですね

歳とかそういうことではなく・・・
だってまだまだtimeさん若いもん
一人暮らしってことで
気にしてくださっているんだと思います
働き盛りの男性 もろもろの諸事情で
一人暮らしの方もいて 最近・・・

家族がいても心配してくれない身内もいますし^^
ここにいますよ!とくらいに受け止めて
どんだけ元気か見せてあげてね
あ そうだ! miyabiさんの姿は元気ですもの
Commented by shizuku0826 at 2014-07-19 20:54
こんばんは♪
今を生きる。
無駄なことはひとつもないんですよね。
歳を重ねるごとに、そう思う日々です。
Commented by time2022 at 2014-07-19 23:52
★h-ちゃん さん
大勢の人の中は苦手ですねえ…。◕ˇ_ˇ◕。
三つ子の魂百までも…ですね。◔‿◔。
まっ!あまり無理しないで生きていくのが良いですね…苦手はしょうが無いですよね…☝(◔ิ_◔)
Commented by time2022 at 2014-07-20 00:25
★minmona さん
そうですか…若いですか…なんて勝手に喜んでいます ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
大丈夫ですか?大丈夫ですか?聞かれると大丈夫よってね*`∩´*
大丈夫じゃないから言いたくなります…>◡<ㆀ強がり…

Commented by time2022 at 2014-07-20 00:43
★shizuku0826 さん
上手に年を取っていきたいと思いますが…。◔‿◔。
素敵な方は沢山いらっしゃるのに…自分の姿は全然見えません…(✿→艸←)
でも、無駄な事は何もないですよね…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by オーマイダーリン at 2014-07-20 09:41 x
声掛けは、必要ですよね。心配してくれる人がいるのも
心強いです。ブログで、見ていて心配しても現実にはお電話できないし、、、(残念だけど)、、、
この前、若者の孤独死も多いってニュースで言ってました。それは、友人関係や仕事も不定期だったり親との交流も少なかったり、、、携帯電話、、便利だけど、、、やっぱりあって話したいです。
Commented by じゅんこ at 2014-07-20 12:10 x
う〜、おんなじ。。 その、ひと恋しさとわざらわしさ。。

年とともに、よく生きるってむずかしい、と思います。でも、「よく」って何だろう、ほかの人が「いい」と思っても、自分が満足していなければ、自分の気持ちにかなっていなければ、それは決して「よく」生きているとは言えないわけで。。。と思うと、多少「へそまがり」「がんこ」(timeさんは違いますよ、念のため)と言われようと、自分が「いい」と思えばそれが一番いい、と思えるようになりました。

どうやら私は、「すなおな、いいおばあちゃん」ではなく「へそまがりで、変わり者のおばあちゃん」路線まっしぐら、という感じですが、それはそれでいっか。。と思っています。

Commented by time2022 at 2014-07-20 18:49
★オーマイダーリン さん
自分の事は棚に上げますが…。◔‿◔。確かに人間関係は希薄になってますよね
個人情報保護法で隣に住む方の名前や職業を聞いてはいけないらしいですからね
頭下げるぐらいがやっとって感じですよね…変わりましたね…◕ฺˇε ˇ◕ฺ
Commented by time2022 at 2014-07-20 18:56
★じゅんこさん
それでは二人で意地悪ばあさんにでもなりましょうか…(。◠‿◠。✿)
ダーティーな部分が少しあった方が人間魅力的らしいですよ
今は近すぎても煩わしがられるし、遠くても寂しいし難しいですね…。◔‸◔。
Commented by chie_1952 at 2014-07-20 19:32
こんばんは。
気にかけてくださって 嬉しいし有り難いわぁ、と思っておられるのも
本当なら   元気よ! って思っててしまうのも本当だと思います。
気にかけて下さるのは人間同士の温かみを感じますし、 元気よ! には、まだまだ若くて元気な気力を感じますね。
一人では無いって嬉しいことですね ♪


Commented by time2022 at 2014-07-21 05:51
★chie_1952 さん
そうですね…今は人の事にあまり拘らない時代ですものね
chieさんの方は梅雨明けしたんじゃないですか…。◠‿◠。✿
海辺の町もそろそろだそうです…今度は暑くて文句言いそう…。◔‸◔。
Commented at 2014-08-24 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time2022 at 2014-08-25 09:09
★鍵コメ10:41さん(間違えて名前出しちゃってごめんなさい…)
お久しぶりです~♥♬
いつもBさまの所でコメント拝見してお元気だなと思っていました…。◠‿◠。✿
今年夏は如何でしたか…大雨の被害は無かったですか…。◔‸◔。
本当に大変な事で胸が痛いですね
今こちらは秋の虫が鳴いてます…☝(๑’ᴗ’๑)
人間の事情はともかくも秋はそこまでやってきているようです
コメントありがとうございました…。◠‿◠。✿
何か懐かしくて嬉しくなっちゃった…(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented at 2014-09-06 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time2022 at 2014-09-06 10:59
鍵コメ00:54さん
コメントありがとうございました…
嬉しいです…。◠‿◠。✿
by time2022 | 2014-07-19 05:47 | 日記 | Comments(28)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time