今年も…

b0252727_9302613.jpg


男性の兵児帯で作ったのれん
よく見ると絞りの所が擦り切れて、2,3年前から処分しようと思いつつ
出してみると可愛いので処分しきれないで、掛けてしまう…→ܫ←
“擦り切れてるけれど可愛い…ლ>◡<ლ~❤”と一人で悦に入って
今年も風に揺らいでいる

高価な物でも絶対要らないものもあるし
こんな破けているのに捨てられないものもある
上手に洗濯して…来年も掛けそう…๑´ლ‘๑



                 


                      018.gif012.gif
[PR]
Commented by ば~ば at 2014-07-02 09:39 x
アチャァ~、夫の兵児帯を捨てちゃった。
暖簾にすれば夏が来るたびに何時も出会えたのに。
で、あんな100均の斜めのなんかで我慢して…早く作り直さないと、私の平衡感覚が狂っちゃう(だから、最近眩暈してるのかな?)

暑いですね~、熱中症にならないように高齢者要注意と言われました。
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-02 10:05
兵児帯で 暖簾 素敵ですね~
昔のものは本当にいい♪ 
ご一緒に 浴衣を着て 花火を見た思い出…
ごめんなさい 勝手に思い出作っちゃいました(^_^;)

私も 子供の時の絹の絞りの桃色の兵児帯 
シミがついてボロボロなのに 捨てきれません
Commented by shizuku0826 at 2014-07-02 11:36
こんにちは??
はじめまして雫と言います。
前から拝読しておりました。
たくさんの読者さんがいらっしやるので
私のようなものがと、、、
けど、今日は思い切ってコメントしました。
兵児帯の暖簾いいですよね
私はパンツと暖簾を作りました。

すみません、突然コメントしてしまいました。
また、遊びに伺わせてくださいね。

Commented by CINQ at 2014-07-02 12:39 x
ご主人のセンスの良さが伺える
素敵な兵児帯ですね。
それを、大事に暖簾にして
…夏の気配をおふたりで
過ごされるのでしょうね…
また来年も!…素敵です!夏の楽しみですね…!
timeさんのお話は
私のこころ熱くさせます…!
私の夏の気配でしょうか?
Commented by nagotu3819 at 2014-07-02 13:43
良いですね。
そのアイディアがまた良い。
あ、っと驚いています。
Commented by ことり at 2014-07-02 13:48 x
渋くていきで、いいですね…
私もこのような和風が好きです。

今日は暑くてまいりました。
timeさん、大丈夫ですか?
Commented by time2022 at 2014-07-02 17:53
☆ば~ばさま
私もだいぶいろいろ処分してしまいましたが
これは何故か残っていました…というより処分する気にならないのです…☝(๑’ᴗ’๑)
また来年も掛けそうです…(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by time2022 at 2014-07-02 18:00
☆otomeurarafuku さん
物を処分する価値感て本人しか解らないですね
殆ど物を処分した割には妙なものが捨てられないで残っています…(๑´ლ`๑)フフ♡
私しか解らない宝物です…๑→ܫ←p~♥くだらない物です
Commented by time2022 at 2014-07-02 18:03
☆shizuku0826さん
コメントありがとうございます
拙いブログですが、お尋ねいただいて嬉しいです
私もお尋ねさせていただきます
これからもよろしくお願いします…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-07-02 18:08
☆CINQさん
なかなか捨てられないで擦り切れているんですけど夏が来ると掛けています…(๑´ლ`๑)フフ♡
これ以上気に入ったものに出会ったらと、思いつつ…
これに代わるものは無いと思っています…少し繕いますかね…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
Commented by time2022 at 2014-07-02 18:11
☆nagotu3819さん
褒めてくださって有難うございます
物は良いんです 物は良いんですが擦り切れています…(๑´ლ`๑)フフ♡
薄い絹を合わせて繕ってみましょうか…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time2022 at 2014-07-02 18:20
☆ことり さん
こちらは東京より少し涼しいようですよ…☝(๑’ᴗ’๑)
そんなに暑かったですか…いよいよ夏の暑さの到来も近いですか
しばらく覚悟が必要ですね…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 暑さに負けないように頑張りましょう
Commented by とんとん at 2014-07-02 18:35 x
こんにちは~
想い出深い品は捨てられませんね。
大切にしまっておくだけでなく、こうして暖簾にして楽しみ偲ぶ気持ちに
timeさんの深い情愛と奥ゆかしさを感じます。
Commented by time2022 at 2014-07-02 19:40
☆とんとんさん
でもボロボロです…(✿→艸←)
今まで朽ちるままにしていましたが…少し繕ってみようかと思います
繕い物が溜まってます…前はすぐに遣ったのに、今は考えるだけでなかなか手が出ません
Commented by shima_shima1225 at 2014-07-02 19:58
こんばんは♪
兵児帯といえば浴衣ですね。。
子供の頃、母に結んでもらって盆踊りに出かけたことを
思い出します。。暖簾、、とっても素敵ですね。^^
Commented by minmona at 2014-07-02 22:12
こんな使い方があるんですね
夏らしい素材と
なんだかご主人が守ってくださっているように
見えるのは私だけ?
洋服の衣替えだけではなく
こうしてインテリアも衣替えしなきゃ^^

Commented by chie_1952 at 2014-07-02 23:13
なんとも 味 がありますね。
大切なものに囲まれて生活していると心にも潤いが生まれますし
何より 洒落 ていますね。

Commented by chopiana at 2014-07-03 00:37
愛着のあるもの…気に入っているもの…
大切にしまっておくのもひとつですが…
「目に触れ、愛用しちゃう♪」 大賛成デス!
お部屋の中のArt galleryですねn_n/
Commented by time2022 at 2014-07-03 04:05
☆shima_shima1225 さん
そうですか…こんなぼろなのにそんな言っていただいて有難うございます…(✿→艸←)
薄布当てて少し繕ってみようと思い始めました。◔‿◔。
一年一年気力に欠けます…奮起してみましょうか…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-07-03 04:12
☆minmonaさん
冬は戸を閉めますので暖簾を外しますが
夏は暖簾です…以前はいろいろ夏用に変えて見ましたが
気力は一年一年衰えます…༼༼๑→ܫ←p༽༽ でも頑張って見ます
Commented by time2022 at 2014-07-03 04:17
☆chie_1952 さん
洒落てますか…。◔‸◔。
お洒落なchieさんにそう言われると恐縮します
前はカーテンも変えたんですが、お天気のいい日にって言い訳して変えていません…(✿→艸←)
Commented by time2022 at 2014-07-03 04:25
☆chopiana さん
そうなんです…今までもったいなくて使えなかったものをどんどん使おうと思っています
がらくたばかりですが…๑→ܫ←p~♥
でも最近は、とりあえずお掃除をして清潔であればなんてお洒落心から遠のいています´◠`
Commented by じゅんこ at 2014-07-03 09:03 x
すご〜い!兵児帯を暖簾に!考えもしなかった〜!

早速、兵児帯を引っ張り出してきました。結婚する時、どういうわけか(?)、母が持たせてくれたものです。広げてみると、ふんわりしていて、風が吹くとやさしくゆらゆらしそう…

さて、どこにかけようかな♡
Commented by hiko2012 at 2014-07-03 09:50
お早うございます^_^
兵児帯、もうないわ〜 素敵な暖簾に、お洒落ですね。
転勤の度、処分してしまい~_~;
ワタシ 今 介護中、ステキな思い出残るでしょうか?
Commented by ohmydarlin at 2014-07-03 12:00
兵児帯で作った暖簾(#^.^#)すてきですねぇ
愛着あるものは捨てる必要なしですよ。
とってもいい!!
timeさんのお人柄も♫
Commented by sola-1-sola at 2014-07-03 15:14
兵児帯〜絞りの具合が粋でいいですね。
私の友人に着物生地の服を好んで着られる方がいて兵児帯で作られたジャンバースカート(いまなんていうのかしら)をきてて
とってもステキでした。
兵児帯ののれん。いいでしょうねぇ。
Commented by time2022 at 2014-07-03 16:44
☆じゅんこ さん
凄いですか…?
こんなに皆に褒めてもらえるって思わなかったので吃驚!!!嬉しくなっちゃいました
来年はもう駄目かななんて思っていたのに繕って来年も掛けようと思いました…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-07-03 16:50
☆hiko2012さん
同じです…身内のいない私は終活でいっぱい物を処分しています
たまたまこれは夏になると掛けていたので持っていました
hikoさんは介護中なんですか…?お話をするようになって間が無いのでhikoさんの事情がまだ分かっていません…。◔‿◔。頑張ってね
Commented by time2022 at 2014-07-03 16:54
☆ohmydarlinさん
これは何となく捨てがたくって持っていました…。◠‿◠。✿
ボロボロなんだけど…愛着があって
少し繕って大事に長く夏は掛けようかな~と思い出しました…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time2022 at 2014-07-03 17:00
☆sola-1-sola さん
私も着ない着物が処分しきれないで持っているんですが…
クッション作ろうかと思ってみたり、テディーベアーを作ろうかと思ってみたり…ʅ(。◔‸◔。)ʃ…
結局、行動がともわないで…最近物ぐさなの…(✿→艸←)
Commented by p-bluepaper at 2014-07-04 07:44
兵児帯ののれんなんて見たことがありません。
柔らかさや、揺れ方、影などが風情ありそう・・・
来年も、再来年もぜひ・・・。
Commented by みかん at 2014-07-04 18:30 x
素敵なのれん涼しそうで眺めているだけで、1石2鳥ですね。
断捨離なんか人に見られたら困るものだけで良いじゃないですか。どうせ全部捨てれないのでしまう所が有れば後は野となれ山となれですよ。

Commented by time2022 at 2014-07-04 23:47
☆p-bluepaper さん
そうですね…繕って来年も再来年も使えるようにしましょうか…
最近あまり針を持たなくなりましたが…
久しぶりに頑張って見ましょうか…。◔‸◔。
Commented by time2022 at 2014-07-05 00:02
☆skunaさん
コメントありがとうございました…。◔‿◔。
個人情報が載っているので非公開にさせて頂きましたが
しっかり読まさせていただきました
私も夫を亡くし喪失感と寂しさの中にいましたが
自分への問いかけのようなブログを書き始めて今に至っています
もちろんすべて書ける訳じゃありませんが、自分の心に添ったブログを書いて行きたいと思っています
かなり後ろ向きブログですが、読んで戴いて有難うございます…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-07-05 00:08
☆みかんさん
擦り切れてボロなんですが…褒めて頂いて有難うございます…☝(๑’ᴗ’๑)
そろそろ寿命だと思っていましたが…
来年も頑張ってもらおうかなと思いました…。◠‿◠。✿
少し繕わなくては駄目ですが…ლ→ܫ←ლ
by time2022 | 2014-07-02 08:02 | 日記 | Comments(35)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time