叩ききゅうりと茗荷の和え物

b0252727_17301378.jpg

今日の一品
きゅうりと茗荷、紫蘇の葉の和え物
今回は包丁で切って包丁の柄で叩いたけど…
やっぱり、刃物使わずこん棒…?(こん棒って言うんだっけ…。◔‸◔。)で叩くのが味が染みて美味しい…☝(๑’ᴗ’๑)
ごま油とお醤油、ラー油、お酢…ピリッとさっぱりしていて美味しい~♥♬


                              015.gif016.gif
[PR]
Commented by ことり at 2014-07-13 06:46 x
美味しそうー
timeさん、お料理すごいですよね。
私は苦手です。

高齢者に合わせているので、煮物と鍋ばかりです。
違うものが食べたい…
こん棒、というか、すりこぎ?とか?何とか言いませんでしたっけ?
使わないので覚えてないです。(^^;
Commented by shizuku0826 at 2014-07-13 07:10
おはようございます♪
なんだか、風音が騒がしくて早く目が覚めてしまいました。
あ、夏にいいですね
材料があるので、お昼作ってみましょう。
Commented by time2022 at 2014-07-13 07:23
☆ことりさん
お早うございます~♥♬
そうそう…すりこ木ですよね…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 恥ずかしい~こん棒って何でしたっけ…?
何か、こん棒で叩いてる自分の姿想像したら…笑った~༼༼@_@;༽༽ 怖~…可笑しい…(✿→艸←)
Commented by time2022 at 2014-07-13 07:30
☆shizuku0826さん
お早うございます~♥♬早起きですね…。◠‿◠。✿
こちらも台風一過…結構朝晩は過ごしやすく、海風が心地好いです さて…夏は覚悟しなくてはいけないでしょうが…
雫さんのお写真が涼しげで癒されています…幻想的ですね…素敵です
Commented by ば~ば at 2014-07-13 07:44 x
茗荷、大好きです。
薬味や和風サラダはもちろんですが、生でお味噌付けただけでもつまみにするくらい好きです。

でも、いまは何を食べても~カラ元気だけでも出さなくちゃぁね。
Commented by shima_shima1225 at 2014-07-13 07:54
わぁ~これ絶対美味しいですね。。
今日さっそく作ってみます。
今日は昨日より雲が多め・・・
何となく梅雨空が戻ってきそうです。^^;
Commented by time2022 at 2014-07-13 09:21
☆ば~ばさま
体調どうですか~心配してます…థ౪థ
大事な時なので沢山食べてと言いたいところだけど…ちょっと無理そうですね、補うお薬が出てると思いますが…
早く手術が終わると良いですね…心から願ってしまいます
お大事にしてくださいくれぐれも…とりあえず、コメント頂けて安心しました
Commented by time2022 at 2014-07-13 09:28
☆shima_shima1225 さん
これ…味付け絶対失敗しません…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
どんなバランスでもさっぱり美味しいです…おススメです…。◠‿◠。✿
一人暮らしだと、こんな簡単料理ばっかり…最近美味しいパンに凝ってます…๑´ლ‘๑
Commented by p-bluepaper at 2014-07-13 10:14
ごま油の香りがこちらにまで届きそう・・・
いやー、夏らしい涼しげなおかずですね
Commented by オーマイダーリン at 2014-07-13 10:24 x
茗荷は、食べ過ぎると物忘れがするって言われたような気が(勘違いか)したけど、おいしいから、これでもか!っていうくらい食べます。キュウリに入れたら最高です。ゴマ油醤油、ラー油、酢ですね。試してみます♪いつも塩くらいで食べちゃうのでね(^_^;)
Commented by とんとん at 2014-07-13 12:44 x
こんにちは~
食欲減退の季節にピッタリの御惣菜♪
季節に合わせて身体に必要なお野菜が摂れるように
考えて生まれてくれるお野菜はスゴイ!!ですね。
Commented by じゅんこ at 2014-07-13 16:37 x
こん棒^0^ すりこぎ?

おいしそう! 風邪をひき、仕事が休めなかったので重くなり、久しぶりに9度6分という数字をたたき出しました。


少し復活した日曜日、何食べようかなぁ、と思いながら… !! 決めた! キュウリとミョウガとシソで和え物作ります。これなら、さっぱり食べられそう
Commented by time2022 at 2014-07-13 18:10
☆p-bluepaper さん
一人暮らしだとこんな簡単な物ばかり作って食べています…☝(๑’ᴗ’๑)
今は、食材を宅配で取り寄せる事が多いので、ある物の中で考えて作っています…
レパートリーが少ないですからね…(✿→艸←)
Commented by time2022 at 2014-07-13 18:14
☆オーマイダーリンさん
そうそう!…よく言われましたよね…。◔‸◔。
何か意味があるんでしょうか…大好きなんですけれど…
あゝ…それでか…どうりで…何ちゃって…(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by time2022 at 2014-07-13 18:19
☆とんとん さん
とんとんさん元気ですか…台風大丈夫でしたか…☝(๑’ᴗ’๑)
ノウゼンカズラ…明るい色合いで可愛いですね…素敵です
優しさは変わらない…とんとんさんらしい絵ですね
Commented by time2022 at 2014-07-13 18:28
☆じゅんこさん
すりこ木が思い出されないで…そうだ…こん棒だと思ってしまいました…༼༼@_@;༽༽ …自分で受けて…ლ>◡<ლ…笑った
きゅうり、こん棒で叩いてたら…恐ッ…すりこ木ですよね
さっぱり沢山食べられますよ…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by みかん at 2014-07-13 19:40 x
私も胡瓜と青紫蘇が採れるので浅漬にして食べています。
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-13 19:50
さっぱりと美味しそうですね
私 茗荷大好きです
今日もお素麺の薬味に入れました
きゅうり あまり たたいたことないのですが
今度 たたいて 作ってみようと思います(^_-)-☆
Commented by time2022 at 2014-07-13 21:03
☆みかんさん
撮れたてのきゅうりなんて最高ですね!
みかんさんの所はいろいろなものが出来るんですよね
夏野菜は好きな物が多いんで、ベランダで作ろうか…あゝ一人暮らしだから買った方が良いやで落ち付きます…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-07-13 21:09
☆otomeurarafukuさん
さっぱりして何か一品と言う時良いですよ…。◠‿◠。✿…簡単だし
きゅうり粗くつぶすと味が染みて美味しいです
でも、こん棒で叩かないでください…すりこ木でお願いします…(✿→艸←)
Commented by minmona at 2014-07-13 21:13
きゅうりと茗荷♪
ごま油の香りがPCから漂ってきそうです
美味しそう!!
夏はこんなお料理が一番ね
茗荷の酢漬けがあるので明日作ろうっと!!
Commented by みかん at 2014-07-13 21:14 x
再度です。
timeさんのマンションなら大丈夫と思うが
公団団地の4階に住んでいる一人暮らしのお友達が
ベランダで鉢植えで野菜色々作っていて
一人なので次から次に伸びたら摘んで食べれて充分だと
言っていたが最近隣の人から臭いと言われたそうです。




Commented by time2022 at 2014-07-13 23:00
☆minmonaさん
茗荷の酢漬け…それも美味しそうですね…。◔‿◔。
茗荷は食べ過ぎると物忘れが酷くなるそうですよ
そこそこで…でも美味しいよね…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-07-13 23:05
☆みかんさん
私は土いじりはまるで駄目な人間なので、現実的には出来ませんが…
そんな事が揉める原因になったりするんですね
ハーブなんかちょっと作って見たくなったりしますものね…。◔‿◔。気を付けます
Commented by とんとん at 2014-07-13 23:18 x
こんばんは~
台風大丈夫でしたよ。小雨と少しだけの風で通り過ぎてくれました^^
私のブログのコメントをこちらに書いて下さって有難うございます。
少し前より、かつての職場から応援要請がありまして
手伝いに行っています。毎日でもないし、時間も半日だから楽なはずなのですが
2年も仕事を離れていると体力が弱っていて疲れます~~(>_<)
だからブログの更新も、ゆっくりにしてコメント欄を閉じました。
仕事から解放されたら又開けますね。
心配して下さって有難うございました。おやすみなさい(^_-)-☆
Commented by time2022 at 2014-07-14 06:44
☆とんとんさん
あの職場ですか…?遣り甲斐があって素晴らしい事ですね
私もこのグズグズした毎日を送ってるくせに
何かできたら…ライフワークみたいなモノ…とふっと思います…
思い付きです私の事だから…๑→ܫ←p~♥
Commented by じゅんこ at 2014-07-14 09:59 x
ご報告〜 ^0^/

とってもさっぱり、おいしかった〜 この夏の定番になりそうです♡
Commented by nagotu3819 at 2014-07-14 12:44
叩き胡瓜美味しいですよね。
ゴマ油や醤油、酢などの調味料が包丁で切ったよりも複雑な割れ目に沁み込んで、何とも言えない風味ですよね。
でも、自分の傷口を思い出してしまったわ。
スパッと切った傷は綺麗に繋がるのに、グシャッと傷ついた傷口は綺麗に治らないんですって…。
変なことを思いついてしまったわね。
すりこぎ棒が手元に無い時は、ビール瓶、調味料の瓶など空き瓶で叩いてみますと、適当な重みがあって割に簡単に叩けますよ。
Commented at 2014-07-14 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_1952 at 2014-07-14 16:58
ピリッと程よい辛さとコク、それに酸味もあって、とても美味しそうです。     香りも良いでしょう?
私も作ろうかな?
きっと お酒 にもあうのではないかしら?
材料を揃えてお酒も用意しましょう~ ♪

Commented by time2022 at 2014-07-14 19:01
☆じゅんこ さん
美味しかったですか…有難う…。◠‿◠。✿
良かったです…簡単な料理しか作らないんですが…♥♬
Commented by time2022 at 2014-07-14 19:07
☆nagotu3819さん
そうですね…瓶が丁度良いですよね
絶対叩いた方が味が違いますね…☝(◔ิ_◔)
夏はさっぱりとあと一品と言う時に良いですね…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-07-14 19:09
☆鍵コメ13:45さん
お気遣いありがとうございます
多分違うと思います…お知り合いですか?
Commented by time2022 at 2014-07-14 19:13
☆chie_1952 さん
chieさんは美味しい物ばかり食べてるから…どうでしょう
でも、暑い時さっぱり口当たりが良いです
お酒良いですね…wine?冷酒?それとも…
Commented by sola-1-sola at 2014-07-15 06:09
旬の三者ですもんね間違いない〜。
茗荷大好きなんだけど、うちは妹が食べないので、
茗荷がなくて、若めでごまが入ります。
ラー油じゃなくって赤唐辛子だった…けどラー油の方がおいしいですよね!今度ひとりのときにしてみようっ。
こん棒〜鬼の金棒を思いだしちゃった。笑。
Commented by time2022 at 2014-07-16 06:12
☆sola-1-sola さん
鬼の金棒?あ!あれね…あれできゅうり叩き割ってたら…可笑しい~もう笑っちゃう…>◡<ククク…
若芽も美味しそうですね…今度やってみます
海藻類大好きで出汁で入れた昆布早々に食べちゃうんで
その場にいた人達に必ず怒られます…ლ>◡<ლ
by time2022 | 2014-07-13 05:33 | 日記 | Comments(36)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time