焼き茄子

b0252727_19463230.jpg

今日の一品、焼き茄子
好物の一つ、おかかとしょうがで生醤油で食べるのが絶品
炭火で網焼きすると美味しいんだけどなあ…´~` でも、美味しかった☝。◔‿◔。

以前ある炉端焼き屋さんで厚焼きを頼んだ
カウンターに座って自分の頼んだ厚焼きの焼けるのを見ていた
七輪の炭火の上で美味しそうにじわりじわりと油をしたたらせて焼き上がって行く
板前さんが菜箸で重そうに引っくり返してまた片面をじっくりと焼き上げる
結構時間をかけてふっくらと焼き上げるとその上にネギ味噌をたっぷりと乗せて、厚揚げの上にまんべんに伸ばし今一度焼き上げる
滴る味噌が焼き焦げて香ばしいにおいが立ち込める
もうこれ以上駄目~焦げる…というとこでおおきな炉端焼き屋さんの鉄製のフライ返しのようなしゃもじに乗せられ
側に置いてある鰹節をたっぷりと掛けられ、覗き込んでる私の前に置かれたお皿に大きなしゃもじから滑るように厚揚げが盛り付けられた
味噌がふつふつと焦げて、鰹節がちりちりと踊って…美味しそう…༼༼@_@;༽༽~❤
あっ!突然お皿が取り上げられて「これ一口大位に切ってやって…この人食べるの下手だから…」だって!
よけいな事するな!そのまま食べたかったのに…
まして、食べるの下手だなんて暴露されちゃって `ε´ ムカッ!
夫には私が何で膨れているか分らない…`ε´
無神経な奴め!デリケートな味が判らないのは自分だ!#`ε´
しかしあの時ぐらい厚揚げに魅せられたことは無い…
一口大に切られちゃったけど、美味しかった!!!꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛ 思い出すな~夫の優しさと厚揚げの味

※東京は今日、梅雨入り宣言がありました


                               011.gif023.gif
[PR]
Commented by p-bluepaper at 2014-06-05 07:14
記事↑↑を読んで、こんなに想像が膨らむとは。
もう、香ばしい香りがたまりませーん。
舌舐めずりしそうです。
Commented by ば~ば at 2014-06-05 07:52 x
私も焼きナス大好き!…七輪はもちろん無いけれどロースターでもオーブンでも焼きナスならOK。
指先がアチチッと悲鳴を上げたがるのを我慢させてスルッと皮を剥くと、コチコチだった茄子がトロンと妖しい色気で涎を誘いますね。

厚揚げの焼く場面、想像しながら興奮してたらオチがあったわ~。
男たちって、微妙なところで勘違いの優しさや強さを見せるよね(ま、優しい気持ちがしたことだから黙って受け入れるけど)。
Commented by mikanndesu at 2014-06-05 08:34
お早う御座います。
今朝は雨模様涼しいです。
其方は如何ですか。
今日の写真の一品さ~如何
ごちそうさまです。
Commented by sola-1-sola at 2014-06-05 08:59
じりじりと焼ける厚揚げ〜そのまんま頬張りたかった〜うんうんそうですよね。
でも旦那さまが暴露しながら焼いたおせっかいそのときはムカッとしても、そこにある優しさ〜やっぱりいい思い出ですね。
焼き茄子を頂きながら、思いだすあれこれ〜
そのときの気持ちのいろいろが思い出に変わって行くことのなら
そんな気持ちのすれ違いだっていい色になって行くんですね。
あっちから、きっとお箸を伸ばして、オレも一口って
茄子やきを頬張ってるかも!
Commented by chie_1952 at 2014-06-05 09:12
おはようございます。
焼き茄子ですかぁ ♪     夏の味覚ですね。
あの香りがなんとも食欲をそそります。
おかか がゆらゆらと揺れているかのようで美味しそう~ !
皆さんと同じで私も 焼き茄子 が大好きです。

旦那様の優しさを思い出す・・・・素敵ですね ♪
Commented by ohmydarlin at 2014-06-05 11:51
timeさんと旦那さんとの素敵な思い出ですね。うふふ
とっても仲良しさん♫
アツアツをフーフーして食べるとおいしいですよね(#^.^#)
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-05 15:19
もう…実況放送…(今はLIVEって言うのかしら)
見ているような… 厚揚げがとっても 美味しそう
又 お店の炭火で焼いてあるのは 特別ですよね~
カツオブシが踊っているような焼きナス も 食べたくなりました
ご主人の思いやり ほんわか こちらまで嬉しくなりました
timeさんの心の声も 可愛い~
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-06-05 16:12 x
思わず厚揚げって何だっけ…というほど、焼きあげて行く過程が、すご~く美味しそうに…(。・_・。)ノ♪
美味しいのね、厚揚げって…と思いました。
確かに熱々の焼き立ては、美味しい。
それは何でもよぉ~~。
出来上がるのを待ってそれを食べるのって…何でもそうなのかもよ。
タイムさん、表現がとってもお上手。思わず引き込まれてしまいます。
ごちそうさま~<(_ _)>(*^^)v
Commented by ことり at 2014-06-05 17:25 x
timeさん、いつもご夫婦仲良くて、可愛らしくてほほえましいです。良い思い出ばかりなのでしょうね…
美味しそうなナス…
厚揚げも、思わずフウフウしてしまうのが目に浮かびます。

なんだかほんわかしてきますね…
いよいよ梅雨入りで、じめじめべたべた嫌な季節ですね。
でも雨も降らないと困りますからね…
明けたら夏がやってくる…暑いのもいやだな…
Commented by とんとん at 2014-06-05 17:25 x
こんにちは~
私も ★そよぎ★さん と同じことをコメントしようとしていました♪
思わず厚揚げって何だったかしら?。。。と^^

焼きナスから御主人様との想い出の厚揚げを連想されたのですね。
アツアツですね~~ごちそうさま~~(^_-)-☆
Commented by winedelunch at 2014-06-05 18:18
こんにちは??
う〜んたまりませんね、鰹節と醤油で。
皮むきがあちちですけどね。
うちにも茄子があったはず、今夜の一品真似しちゃいます〜^ ^
Commented by time2022 at 2014-06-05 18:41
★p-bluepaper さん
かなりのボリュームの厚揚げでした 
欲張っても一人じゃ絶対食べれませんでした
だってイカの姿焼きも絶対食べるし…(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by time2022 at 2014-06-05 18:46
★ば~ばさま
実は茄子焼きはば~ばさまのブログで冷やし中華に乗せているのを見て
近いうちに絶対食べようと思ってました…(๑´ლ`๑)フフ♡
茄子のしぎ焼きも美味しいですねლ→ܫ←ლ男ってね無神経ですよね。◔‿◔。ㇷㇷ…
Commented by time2022 at 2014-06-05 18:51
★mikanndesuさん
郷梅雨入りしましたよね、って事はもうそこにあの暑い夏が遣って来てるって事ですよね
みかんさんの方はあの景色から考えるとだいぶ涼やかな感じがしますが
お互いに心してむかえましょう身体壊さない様に…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time2022 at 2014-06-05 18:56
★sola-1-sola さん
とりあえず自分でお箸を入れたかったんですよ…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
でも結果的には切ってもらわなかったら食べ散らかした感じです
お魚も食べ散らかして食べるとこが無くなっちゃうんで、夫はよく知ってます…(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by time2022 at 2014-06-05 19:03
★chie_1952 さん
焼き茄子皆好きですね…何にしても美味しいですものね…。◠‿◠。
関東地方も梅雨に入りました
Chieさんは現役バリバリの方だから雨ちょっと鬱陶しいんじゃないですか?…身体気を付けてくださいね
Commented by h-ちゃん at 2014-06-05 19:20 x
こんばんは(^^) お茄子美味しそうですね。
明日の夕食は、これに決まり!
お魚身を崩してしまうのね。ふふふ 横で見てられないね。
ワタシ お魚食べるの上手ですよ(浜っ子だったから)
良い思いになるのですね。シンミリ~_~;
Commented by time2022 at 2014-06-05 19:23
★ohmydarlin さん
なにしろ夫は私をすぐ構うので、年中膨れてました…→ܫ←ㆀ
懐かしい思い出です。◠‿◠。
厚揚げのネギみそ焼き美味しいですよね…梅雨入りしましたね…☝(◔ิ_◔)☂
Commented by time2022 at 2014-06-05 19:44
★otomeurarafukuさん
憎いあん畜生ですが…懐かしいですね…๑→ܫ←p~♥
炭火焼きは遠赤外線効果でしょうかふっくら深く美味しいですよね。◠‿◠。✿
otomeさん地方は梅雨入り後大雨で大変そうですね…気を付けてくださいね
Commented by time2022 at 2014-06-05 19:55
★~☆そよぎ☆~さん
そうですね焼きたては何でも美味しいですね…☝(๑’ᴗ’๑)
味噌焼きは皆香ばしくて好きですよね
今そお言えば炉端焼き屋さんてあまり見ないですね…焼肉屋さんが全盛のようですね。◔‿◔。
Commented by time2022 at 2014-06-05 20:39
★ことりさん
いよいよ梅雨入りしましたね…通勤の方は大変と思います
ことりさん腰の事もあるので気を付けてくださいね
でも梅雨を過ぎると暑さがね…頑張りましょう
Commented by time2022 at 2014-06-05 20:50
★とんとんさん
夫の思い出と言うか厚揚げの香ばしい炭焼きを思い出しました
本当に美味しかったのです…。◠‿◠。✿
そうしたら奴めの事思い出しました…(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by time2022 at 2014-06-05 21:02
★winedelunchさん
茄子美味しいですよね…๑→ܫ←p~♥茄子って今は一年中出ていますけど、
茄子は夏の野菜と思ってるせいか今の時期は焼いたり揚げたり食卓に頻繁に出てきます
梅雨に入りましたね…雨のブーツ出番ですね…ღ˘◡˘ற
Commented by time2022 at 2014-06-05 21:20
★h-ちゃん さん
お魚食べるのお上手ですか?…私は全く駄目です…→ܫ←ㆀ
夫が何時も身をきれいにとって骨も取って食べ易く置いてくれました
夫は私の大親友でした…何てね、又湿っぽくなっちゃいます…梅雨なのによけい…☝(◔ิ_◔)☂
Commented by 松風 at 2014-06-05 21:56 x
こんばんは~。
これから秋にかけて茄子の美味しい時期になりますね。
焼きナスねえ、、、
しばらく作っていません。
家族がいたころは時々食卓に上がりましたが
今は作ることも面倒ですし、
私は特に茄子の皮が好きですから
焼いて皮を剥いてしまうのが惜しいのですよ。
でも時には焼きナスで甘口の日本酒をなどと
思うこともあるのです。
timeさんはお呑みになるのかしら?
Commented by time2022 at 2014-06-06 07:46
★松風さん
茄子の皮、私も大好きです…皮と言えば、糠漬けされてる丸茄子を母にもらって
友達と持ち寄って中だけくりぬいて食べて皮の中にお水を入れて飲で、遊んだ記憶があります
お酒は飲んでいました、なにしろ夫とのデートの場所は飲み屋さんばかりでしたから…๑´ლ‘๑
Commented by オーマイダーリン at 2014-06-06 11:22 x
おはようございます。
認知症は、誰でもおこる病です。この先誰だってどうなるかわかりません、。実は、我がオーマイダーリンの理事長さんは、93歳ですが、やはりお一人で私の友人で、よく画像では写ってる女性が、面倒を見ています。みているといっても一緒に遊んだりしてたりします(#^.^#)もう一人の理事と法律相談の三名が後見人です。身近に本当に気を許せる人、もしくは団体があるとよいと思うけど、、、、中には悪い人もいますからね。あっ、でもね、こうやって文章を作ることは、脳にもいいのですよ。後は笑うことです。
我が理事長のように93歳でも元気でいられる秘訣です。
きっとtimeさんは、素敵な人だから(#^.^#)天国の旦那さんも見守ってくれますよ。(余計なおせっかいですみません)
Commented by time2022 at 2014-06-06 18:24
★オーマイダーリンさん
有難うございます…ちょっと安心しました
老いるという事にあまり恐れをなしているといろいろ限られてきます
おおらかに暮らす事が良いんでしょうね…☝(◔ิ_◔)☂
Commented by shima_shima1225 at 2014-06-06 22:12
こんばんは♪
ワタシも焼きナス大好きです。^^
夏は冷たく冷やしてね~
おかかたっぷりでオイシソウ♪
Commented by time at 2014-06-07 10:46 x
★shima_shima1225 さん
お早うございます~♥♬ 焼き茄子美味しいですよね…。◠‿◠。✿
今日shimaさんの方は雨どうですか…?停電してるとこともあるみたいですね
こちらは全然大丈夫です、普通の雨降りです…。◔‿◔。☂
Commented at 2014-06-07 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time2022 at 2014-06-08 10:10
★鍵コメさん
今日はまだ皆様のブログをまわっていません๑→ܫ←p~♥
イイネボタンだけ押して失礼しました
ちょっと用事が出来ちゃって…ლ→ܫ←ლ
これからコメント入れますので見てくださいね…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented at 2014-06-16 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time2022 at 2014-06-16 20:08
★鍵コメさん
こんにちわ…お久しぶりですね
コメントありがとうございます…。◠‿◠。✿
ね?ね?厚揚げ美味しいですよね
おろしも美味しいけどネギ味噌も好いですね
いろいろ有難うございます
by time2022 | 2014-06-05 06:41 | 日記 | Comments(34)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time