たんぽぽの綿毛達

b0252727_1646484.jpg

この綿毛達がいっぱい飛んで来年はもっといっぱいのたんぽぽの花が咲く…
君たちの努力が報われる…褒めるとねみんな頑張るᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾

言った方は大した意味の無い事でも、聞いた本人は一生忘れない事ってある
学生の時先生に「君は飽きずに10年一つの事を続ける事ができたら何かにはなるぞ…」と言われた
人生の指針に成るほど心に来た…何時も大事に心に秘めていた
ある日夫に大事な話を打ち明ける様に話をしたら…
「おまえさんが飽きっぽいから注意されたんだろ…」と軽く言われた
「違うわよ!それだけの才能があるって言われたのよ…」
「ちゃらちゃら勉強もしないで遊んで歩いてるから注意されたんだよ…何かになるねえ…上手い言葉だなあ…」だって!#`ε´くそっ
大事な言葉が汚された…でも考えてみたら曖昧な言葉だな…何の意味も無い事だったのかもなあ…ナンダ`⌒´#

しかしこの場所気持ちよさそうだね
この綿毛たちも褒められれば頑張ってどこまでも飛んで行ってたんぽぽの種を運んで行くんだろうな
たくさん咲いてたんぽぽ畑になるかもね…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛ 素敵


                              056.gif060.gif   
[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2014-04-16 07:13
おはようございま~す♪
つい先日 たんぽぽの綿毛 ふぅ~ってしてきました
遠くまで 頑張って飛んで行ってくれたかな
そういえば 落ちたところで その子の運命決まるんですよね…
心に響いた言葉 その人の心に響いたのだから
感じた意味で受け止めたらいいと思います
ご主人との会話…いつも timeさんがだだっこみたいで 可愛い♪

Commented by ことり at 2014-04-16 07:37 x
言葉は不思議ですよね。
相手は意識しなくても、本人は一生忘れない励みになったり…
逆に知らずに違う意味でとられて傷ついてしまったり…
timeさんご夫婦は本当に素敵な思い出ばかりですね。
子供の頃は、たんぽぽを見つけては遊んでいました。
今は見つけるのが難しいかな?
Commented by ば~ば at 2014-04-16 08:22 x
お二人の会話、私たちと似ています…我が夫も私を子ども扱いでしたし、喧嘩を売っても軽くいなされていました。

言葉は難しいです。
私は詩人クラブに属し詩集も出していますが、短い詩でも数時間後には納得がいかなくなったりして、何度も推考し削ったり書き直したり…詩集として纏めたあとでも「あぁ、この言葉じゃなかった」とか。
私の住む街は公園にしても全て計画的に造成されたニュータウンなので、緑は豊かですが自然が少ないの…野生の草花は殆ど見かけません(寂しいことです)。
Commented by mikanndesu at 2014-04-16 09:34
タンポポの写真素敵ですね。
山?海?野原?
何処ですか?
Commented by じゅんこ at 2014-04-16 09:41 x
野原の中のタンポポの綿毛。よくある景色なのですが、miyabiさんの腕にかかると、「うわ〜、すてき〜♡ 特別なタンポポ?」と思ってしまいます。背景の木々が、一見すると西部劇映画に出てくる岩山のように見えます♡

仕事で生徒や学生と関わっています。ほめるとき、注意するとき、言葉選びの難しさをいつも実感しています。でも、こちらがあれこれ考えて発した言葉でも、相手に受け入れる気持ちがなければ、心に響いてくれないんですよね….
Commented by nagotu3819 at 2014-04-16 10:48
何気なく言った言葉…相手は深く胸に残っていることってありますよね。
良い意味にとられているなら救われるんですが、変な風に受け取られているのがず~っと後で分かった時に反対に自分が酷く傷ついてしまったなんてことが…。
みやびさんは、何かお持ちです。
何か…。きっとその辺りを先生はおっしゃったんですよ。
Commented by sola-1-sola at 2014-04-16 10:53
タンポポの綿毛〜機能を備えた美しさ。自然ってすごいですよね。
旦那さま照れたんですよ。そんなに褒められてることを。

先生って生徒と接してるといろいろな期待を感じるんでしょうね。
私も個性的過ぎたので,いろいろ言われて母はいつも目を白黒させていました。
始めての女性の総理大臣が生まれるとしたらこの子ですなんて断言まであった。ごめん先生期待に添えなくって。って感じです。
Commented by parisrue5cafe at 2014-04-16 12:46
自分の中で、とても気になる言葉ってありますね
私も、高校生の時、
物理の先生が…お前はきっと大人になったら
大物になるぞって言われて、
いつかはなんて楽しみに大人になりましたが、
ご主人の言われて通りなんでしょうね。
でも、その言葉で充分楽しめましたから。
イヤな言葉を覚えているより、
ずっと幸せな言葉だったな!
と、楽天家な私は思っています。
Commented by time at 2014-04-16 17:46 x
★otomeurarafukuさん
褒められたことが無くていつも構われていましたが
彼の優しさにいつも癒されていました
何て言ってると又…恋しくなっちゃう๑´ლ`๑止めておこう
Commented by とんとん at 2014-04-16 17:52 x
こんにちは~
心に沁みるさりげない一言が、その後の人生に大きく影響すること有りますね。
特にtimeさんは純粋だから大人になっても、先生の一言が
心の中に生きているのでしょうね。
ご主人の対応も、しっかり覚えていて懐かしい想い出になりましたね。

たんぽぽ! 黄色いタンポポはほのぼのしますが
綿毛は少しセンチになって春の野を素敵にしてくれます。
この場所に行ってみたーーーーい!!
Commented by time at 2014-04-16 18:00 x
★ことりさん
たぽぽそちらでは見つけるの難しいですか?
こちらはたんぽぽの道を歩いて散歩していますよ☝(๑’ᴗ’๑)
自然の香りには事欠かないですが…東京の匂いも懐かしい…(•‾⌣‾•)و ̑̑♡
Commented by time at 2014-04-16 18:01 x
★ば~ばさま
お互いに相性のいい相棒を亡くしてしまいましたね
でもこちらもそう長くこちらに居られるわけもないし…ね
詩人クラブに属してるんですか?いろいろやってらっしゃいますね
今度ぜひブログに載せてください読んでみたい…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time at 2014-04-16 18:07 x
★mikanndesuさん
山の方です…田園が広がっています
れんげも、シロツメ草も、たんぽぽも四季折々いっぱい咲きます
私は自然に詳しくないので、唐辛子が木に生っているのを見て吃驚しました…๑´ლ`๑
Commented at 2014-04-16 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time at 2014-04-16 18:11 x
★じゅんこさん
先生の言葉って生徒はよく聞いていると思います
都合の良い所だけ覚えています…๑´ლ`๑
褒められるのはすごく嬉しいです…いっぱい褒めてあげてください。◠‿◠。✿
Commented at 2014-04-16 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time2022 at 2014-04-16 18:26
★nagotu3819 さん
言葉は確かに難しいですよね、ましても字にするとよけい難しいですね…☝(๑’ᴗ’๑)
親しみを込めてふざけると後で読み返すと妙に嫌味っぽくなってたりして…
あら困ったななんてね…社交的なそよぎさんが難しいんだもの私なんてとても…>◡<ㆀ
Commented by time2022 at 2014-04-16 18:37
★sola-1-sola さん
リーダー力があったんですね…でもすごく分ります☝(๑’ᴗ’๑)
solaさんの本物を見極めようとする拘りはただ者じゃないと思います
カレーもどんな記事が載るんだろうとあれから楽しみにしてるんですよ。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-04-16 18:42
★parisrue5cafeさん
CINQさんは大物になったんじゃないですか…☝(๑’ᴗ’๑)
CINQさんのブログはお洒落な雑誌を開けるようなときめきがあります
こんなブログ書ける人普通の人じゃないなと思ってますよ…ღ˘◡˘ற
Commented by time2022 at 2014-04-16 18:50
★とんとんさん
ここは普通の野っぱらですよ…。◠‿◠。✿
でも普通の野原だから珍しいですよね 管理されてるところが多いですものね
先生の言葉ね…やっぱり飽きっぽい私の性格を見抜いたのかも๑´ლ`๑
Commented by time2022 at 2014-04-16 18:55
★鍵コメ18:10さん
お知らせ有難うございます…。◠‿◠。
是非拝見します…楽しみです~♥♬
Commented by time2022 at 2014-04-16 18:59
★鍵コメ18:24さん
朝から晩まで私の事構ってました…
奴の計算通りに膨れ上がるので面白くってたまらなかったみたいです
何と言ってもこちらは単細胞ですからね…良いようにしてやられました๑→ܫ←p~♥
Commented by p-bluepaper at 2014-04-17 08:05
遠くにまで増やすために、こんなにかわいい綿毛に変わっていったなんて、自然界の不思議ですね。
それこそ10年じゃ変わらない
どれだけの年月が必要だったのでしょう・・・。
 エールとして良い方に受け取ることもアリですよ。
継続ほど難しい物は無いですから。
この私も10年、ペンを使い続ければ何か良い事、有るかしら。
timeさんは、何か続か続けられている事はありますか?
Commented by time at 2014-04-17 09:23 x
★p-bluepaper さん
努力ではどうにもならないのが才能ですから…
何もない私にその気にさせた先生が偉い!と思います…๑´ლ`๑
夫の横にいるのが幸せでしたから…すべて、OK!と思います。◠‿◠。✿
Commented by minmona at 2014-04-17 21:07
もう綿毛になっているんですね
うちのほうはまだお花^^

学生時代に先生に言われた言葉って
心に残るものですね
受け止め方はともかく
きっと気になる生徒の一人ってことだったのでは
そんな言葉をかけてもらえてtmeさんは先生にとって可愛らしい生徒だったのでは?
頑張れ!って励ましの言葉だったんですよ
Commented by time at 2014-04-18 06:29 x
★minmonaさん
聞く人間は都合よく聞きますからね…๑→ܫ←p~♥
でも人生の励みになったんだから良しとします
豚を木に登らすのも猿を落とすのも言葉一つかも…๑´ლ`๑
by time2022 | 2014-04-16 06:13 | 日記 | Comments(26)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time