籠や

b0252727_15938.jpg

竹林の近くの竹細工のお店
小物雑貨から籠まで欲しい物がいっぱいあった
奥に囲炉裏のある面白いお店
車でしか行けない…今は行く手段が無い´◠`
採りたての筍の刺身定食も今が旬で夫と食べに行ったのに
何年も食べてないなぁ…行けないとなると食べたくなる…ˇε ˇ
窓からそっち方向を眺めてみた…好い天気だけどなあ…。◔‸◔。

週末は天気が崩れるらしい
来週晴れて欲しいなあ…ˇε ˇ
連休になる前に行きたいところがあるの…`ε´ ウ~ン念力


                                015.gif039.gif
[PR]
Commented by ば~ば at 2014-04-18 07:22 x
こんなお店を覗かせて頂くの好きです。
背負い篭のような大きなものは当然買えません?、必要ないから買いませんですね。

覗くだけがきっと笊とか花活けとか買ってしまいます

私も週末と週明けに出かけなければいけないことがあります…雨だと厳しいなぁ。
Commented by shima_shima1225 at 2014-04-18 08:02
おはようございます♪
ワタシもこういうお店、覗くの大好きです!
おむすび入れる籠とかも愛用中。
どこに出かけるわけでもないのに、おむすび作って
籠に入れておいて、お昼に食べることも、、笑
お天気よくなるといいですね。
こちらは今日は朝から雨降りです。。
Commented by otomeurarafuku at 2014-04-18 08:19
おはようございま~す♪
籠ばかり売ってあるお店 いろんな籠があって探すの面白そうですね
あ…小物もおいてありますね 木製のおろし金?
私も運転できないので 行ける範囲が決まっています
車でしか行けないようなところ…こんな時 運転できたらな~と思います
こちらは 昨日今日と雨模様… 
timeさん方面 来週晴れるといいですね(^^♪
Commented by minmona at 2014-04-18 08:46
竹かごのお弁当箱に
たけのこご飯を握って
どこか眺めのいい場所で頬張りたいですね
ほんと!欲しいものがたくさん見えますね
大根おろし器欲しいけど場所取るし。。。
半日このお店に座っていたいお店ですね^^

桜が散ってチョッと休息の雨かしら
Commented at 2014-04-18 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sola-1-sola at 2014-04-18 11:27
竹に因んだお店なんですね。
籠とか笊とか、お弁当に鬼おろし…ここまでは結構あるのに定食まで!いいなあタケノコのお刺身。本当に掘りたてじゃないと食べれないって言うあれですよね。
食べれなくなると余計に食べたくなるのは人の心理ですね。うん
Commented by ことり at 2014-04-18 14:00 x
旅行した山沿いの道などにみけけるような竹細工屋さんですね。
なんか、いいなあ…
今日はお天気雨です。
憂鬱になります。
やっぱり晴れてると気持ちがいいですね。
Commented by とんとん at 2014-04-18 17:09 x
こんにちは~
竹細工のお店は覗くだけでも楽しいですが
丁寧に作られた花差しがj欲しいなぁ~と思います。
竹を切っただけのモノは手に入るのですが、風合いがイマイチなんですよ~^^
このお店だったらお気に入りが見つかりそうですね。

3~4日でお天気も回復する様子なので
timeさんのお出かけには間に合いますね。。。と思うけれど
私もお祈りしておきますね^^
Commented by time2022 at 2014-04-18 17:28
★ば~ばさま
まさに手作りなのでいろんな形の籠がありました…。◠‿◠。✿
みんな何処か違っていて、なかなか味がありました
天気の悪い日の外出はちょっと億劫ですよね…連休は混むでしょうからその前に終わらせたいのですが…
Commented by time2022 at 2014-04-18 17:38
★shima_shima1225 さん
こちらも朝から雨です…→ܫ←ㆀテーション下がりますね
若い頃は雨が降ろうが槍が降ろうがって感じでしたが
今は気合はしっかり影をひそめています…๑´ლ`๑
Commented by time2022 at 2014-04-18 17:52
★otomeurarafukuさん
いろいろな籠はもちろん、台所用品、キセルや墨箱、竹の算盤、
竹の繊維で編んだショールもありました
大きな物ではラグなどもありました 見ていたらきりがない…(๑◔◡◔ิ๑)♫
Commented by time2022 at 2014-04-18 18:06
★minmonaさん
桜の咲くころ確かに雨降りますね
花弁が歩道に張り付いてるの、そお言えば…よく見ました
春の長雨と言いますから…長くなりますか…´◠`
Commented by time2022 at 2014-04-18 18:07
★鍵コメ11:22さん
家内工業っぽくて面白い物がありました
何に使うのか解らないものなんか興味津々で見て回りましたლథ౪థ ლ
天気ね…雨降ったらめげます´◠`
Commented by time2022 at 2014-04-18 18:12
★sola-1-sola さん
一年の行事のように筍の季節になると行ってました
行けなくなると妙に何か忘れているみたいな気がします…☝(๑’ᴗ’๑)
それまでそれ程思い入れて行ってた訳じゃないのに…。◔‸◔。
Commented by time2022 at 2014-04-18 18:19
★ことりさん
いろいろ何に使うのか解らないものなんかも置いてあります
興味津々で見て回りました 見てるのが楽しくて
夫に買うの?買わないの?って連れて帰られました๑´ლ`๑
Commented by time2022 at 2014-04-18 18:23
★とんとんさん
微妙に違うものが置いてあるのでお気に入り見つかるかも…
でもとんとんさんのお家の方がたくさんの商品はあると思いますよ
この辺りでは揃ってるって感じ…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-04-18 22:17 x
この写真は、みやびさんが撮られたと思いました。
新鮮な感じですもの。
何年前にこれを撮られていたのでしょうか。
良い写真、センスあるものはいつ見ても古びないで新鮮ですよね。
ファッションでも歌でも器でも。
そういうものを作り出せれば最高ですよね。
Commented by chopiana at 2014-04-19 00:36 x
スクリーンのから店内に入っていってしまいたくなってしまいました♪ 「あれもいい…これもいい…あぁ~だめだぁ~(笑」

お陽さまが顔を出してにっこり笑ってくれるといいですね☆
Commented by parisrue5cafe at 2014-04-19 02:10
週末に行きたいところがあるんですか?
いい事ですね…私も天気が良い様にお願いしますね。
素敵な場所ですね
筍のお刺身…
瑞々しい取り立ての筍でしか出来ないのでしょうね
このお店、覗きに行きたくなるお店ですね。
気になる物がたくさんありそうです。
お食事もきっと美味しいのでしょうね。

Commented by 松風 at 2014-04-19 06:22 x
いろいろありまして、ご無沙汰しました。
こんなお店を覗くこと好きですねぇ。
竹の滑らかな温かさが気持ちを静めます。
使わなくなった竹籠や笊を何とかしなくてはと
思いながら処分できずにいます。

よい季節になって、timeさん活動し始めましたね、よかった!
Commented by time2022 at 2014-04-19 07:54
★~☆そよぎ☆~さん
いろんな竹細工の品数が多くて楽しい店でした
越前竹人形の工房も行きましたが、
竹細工は繊細なものまで作れるので楽しみですね…刺身定食も…๑´ლ`๑
Commented by time2022 at 2014-04-19 08:00
★chopiana さん
竹細工って凄く日本的な感じがしますが…
そちらにもありますか…?だいたい竹林がありますか?
何かアジア独特の物の感じです…気候のせいですね…きっと☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time2022 at 2014-04-19 08:04
★parisrue5cafeさん
引き籠りですがたまに頭をもたげます…๑´ლ`๑
連休はお家に居たいので、その前にと思っています
CINQさん身体の調子はいかがですか?4月は何か頭の中が靄ってします
Commented by time2022 at 2014-04-19 08:12
★松風さん
その後、目の調子は如何ですか?
この間パソコンで面白いゲーム見つけて3時間ほどぶっ通しでやったら、
目が霞んで、血圧が上がってしまいました…何でも過ぎるとそれに対応が出来ませんo( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
Commented by ねこじゃらし at 2014-04-19 09:33 x
大分県は竹工芸が自慢らしいですよ。笑
緻密に編んだものは手作りとは思えないですものね。
何百万もする作品もあるそうです。
内職で竹を編む仕事をしてる人が多いそうな。
timeさんも連休は嫌い?
私は大嫌い。エヘヘ♡(*ó▿ò*)♡
Commented by time2022 at 2014-04-19 10:27
★ねこじゃらしさん
少し元気になりましたか…。◠‿◠。✿
竹細工はこちらの工芸品じゃありません
たまたまこのお家が作ってるだけです
何百万もするなんてとてもとてもそちらの足元にも及びませんよ☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by じゅんこ at 2014-04-19 15:32 x
ホントだ、籠屋さんだ!! 全部、籠、かご、カゴ、、すごいですね。

籠、何だか温かみがあるので好きです。パンを入れたり、ドライフラワーを差したり。でもお弁当用の籠製のご飯入れ。最高です!

筍のお刺身!話には聞いたことがありますが、そちらではお店で食べられるんですね。自分の山で掘れる人限定のごちそうだとばかり思っていました。一度、食べてみたいです〜
Commented by time at 2014-04-19 18:53 x
★じゅんこさん
細工物って何か気が惹かれてしまいますね…。◠‿◠。✿
筍刺身定食期限付きでやってるんですよ
旬の物って何か贅沢な感じがして季節になると食べたくなります…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented at 2014-05-09 06:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by time2022 | 2014-04-18 05:30 | 日記 | Comments(29)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time