スプーン

b0252727_9502599.jpg

金物のスプーン、フォークが苦手である
歯に当たらない様に口に入れる…微かにキッ…歯が浮く→ܫ←ㆀ
プラスティックのスプーンがあると絶対そっちを使ってる
木製はシャープさに欠けて、使い心地が悪い…。◔‸◔。
友人が来た時プラスティックのスプーン珈琲カップのお皿に乗せたら…
使い捨て?コンビニでもらったの?となじられた
お客様にも出せる金物じゃないスプーン無いかなと思ってた…ら
“KINFOLK”にこのスプーン載ってた
これ良いかも知れない…
材質は?…値段は?フォークもあるかな。◔‸◔。?コーヒースプーンは?
でも…どこクリックしても、たどり着かない…→ܫ←ㆀ
そして…伊勢丹のオンラインショップに飛んじゃった…థ౪థ
結局わからない…◞‸◟ㆀ
もう、いいや…くたびれた…たかがスプーン…されどスプーン


                             013.gif021.gif
[PR]
Commented by ば~ば at 2014-03-31 08:07 x
私もね、歯に金物があたる感触は苦手なの。
外食だとそんなこと言っていられないから、洋食でも「お箸で頂きます」って。

家では磁器製のを使ってるけど、木製のように若干キレがわるいかなぁ。

日々に口にするものだから、スプーンやフォークくらいは気持ちよくお気に入りを使いたいですね。
Commented by ことり at 2014-03-31 08:22 x
私はアイスクリームやキャンディの棒が嫌なんです。なんとも言えない感触…
皆さん色々ですね~

スプーンは何でもオッケーです。
Commented by nagotu3819 at 2014-03-31 08:42
歯が弱いのに、私の口は欲張り。
何でも受け入れている。
むかし、虫歯で詰め物がとれてしまうこと経験していたのに、ついミルキーを噛む。
あ~。
また歯医者に通うことになるんだわぁ~
これは…悲劇よ。
Commented by parisrue5cafe at 2014-03-31 09:57
凄く分かります……歯のキィンという感じ!
あれはイヤです。
寒ぃむ!って感じです。
もしかしたら…そうかな?というお店…
があります。
確認して、そうわかったらたら、またコメントしますね。
私、白ものスキなんで。似た感じの陶器のスプーン
ナイフとフォークはあります……
それは、穴が空いていませんでした。
オレンジ色の外国の方の名前のブランドみたいです、
MなんとかNなんとかって書いてありますが読めませんでした。
Commented by sola-1-sola at 2014-03-31 10:06
匙の類いが大好きですが…
何となく理解できます。木製はそのすべてがじゃないと思います。
樹種によって、堅さが変わったり、取りの場所でサカメがたったりしますけど、部材によってはかなものと同じくらいのシャープなものも出来るはずです。さらに木は触りが優しいから〜
でも嫌って思うと嫌ですよね。
木製+漆は?あれは滑らかでシャープでないのが気にならないと思いますよ。たっぷりと塗ってあるもの。
形とかにもよるんですけどね。

写真のはひょっとしたら、ホーローともおもいましたけど、磁器じゃないかな?光の反射具合がそんな感じ。
どこかでみてるんですけど〜イイホシユミコさんアタリが作ってるかもしれません。
まったく違うんですけど、知り合いの備前焼の作家で
大物を作るとき粘土を削り落とすそれで
いろいろな匙を作っている方がいます。
堅牢で、薄手。いくつか持っているんですけど、大きいのはないので、ひとりのときのデザート用になってます。
持ち手が短くてそれが使い勝手がいいんです。それは無骨でもアタリがいいです。
Commented by じゅんこ at 2014-03-31 11:47 x
たかがスプーン、されどスプーン。うんうん、とひとりうなずいています。

私も金属のスプーンは苦手。給食のスプーンが苦手だったから、と勝手に思っていますが。ぬれぎぬかな?

若い時は、忙しいからなんでもいいのですが、年齢とともに自分にしっくりくる暮らし方をしたいなあ、といつも思っています。
Commented by time2022 at 2014-03-31 16:12
★ば~ばさま
自分で使うのはプラスティックが好きです。レンジでも使えますし
ただもう少し高級感のあるプラスティックのスプーンあるかなと思っていました
ゲスト用は金属のセットがあるんですが、自分では使いません
Commented by time2022 at 2014-03-31 16:17
★ことりさん
アイスキャンディーの棒ですか
それは大丈夫そうですね…。◔‸◔。人それぞれですね
自分の苦手は歯触りもあるんですが、肌触りの嫌いなものもあるんです感覚だから難しいですね
Commented by time2022 at 2014-03-31 16:22
★nagotu3819さん
私も歯が弱いんです…。◠‿◠。✿
将来は早いうちに入れ歯と覚悟してましたが
今のところ幸せな事にまだ大丈夫です…甘いもの大好きですからね要注意です
Commented by time2022 at 2014-03-31 16:42
★parisrue5cafeさん
あの歯触りは嫌ですよね
友人がおしゃべりに夢中になるとスプーンをかむ癖があって
その事ばかり気になって話に身に入らなかった記憶がありますლథ౪థ ლ
確かに磁器スプーンはいろいろ出ているみたいですね…考えてみます 有難うございます
Commented by time2022 at 2014-03-31 16:53
★sola-1-sola さん
木製、漆、ホーロー、磁器…いろいろあるんですね…ホーローは初めてですね
結構気にして店を覘くんですが…シンプルで丈夫でなんて考えてるとわざわざ買うほどの物とまだぶつかりません
でもちょっと知識が広がりました…有難うございます
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-31 17:01
こんにちは~♪
スプーン …素材で口当たりが違うかも…確かにね…
いろんな形が面白くて 我が家にはたくさんのスプーンがありますが
使っているのはほんの一部
angelちゃん スプーンを替えてやると 良く食べたりしますから
やはり 形とか素材とか大事なのかもしれませんね


Commented by time2022 at 2014-03-31 17:02
★じゅんこさん
この年になると使い込まれた道具に憧れます
たかだかスプーンの事ですが使い慣れた頑丈なスプーン好いですね、
ゲスト用は一応持ってるんですが…
Commented by time2022 at 2014-03-31 17:09
★otomeurarafukuさん
耐熱用のポリプロピレンて言うんですか、頑丈なプラスティックのスプーンが好きです
5,6年使ってるスプーンがあるんですが…見るも無残なんですがそれが大好きなんです
これも拘りって言うんでしょうか…๑´ლ`๑
Commented by とんとん at 2014-03-31 17:32 x
こんにちは~
写真のスプーン?はプラスチックに似た物でしょうか。
通常のプラスチックの物より口当たりが良さそうですね。
赤ちゃんが使うスプーンと同じような素材に見えます。
気に入るとどうしても欲しくなりますね^^ 見つかれば良いですね。
timeさんお疲れ様でしたね~^^

お粥は木製(熱くないから)、その他は陶器を使用しています。シャープさに欠けるけれど滑らかで好きです。
Commented by shima_shima1225 at 2014-03-31 19:25
こんばんは♪
スプーンやフォーク、お箸、、道具って大切ですよね。
ワタシは図太いので何でもokですが、お箸だけは
自分の手にあったものに拘ります。^^
いいスプーン、みつかるといいですね。♪
Commented by minmona at 2014-03-31 23:05
あまり気にしたこと無いけど^^
韓国のなが~~い手のスプ-ンは興味あります

私は鍋の時のレンゲが好きです
深みがあって熱いス-プも食べやすく感じる
木のスプ-ンもカレ-の時美味しそうだったので
ネットで購入したけど年数たつとはげてきて×

でもねスパゲテイ-もチャ-ハンも
お箸で食べるときあります
あ、カレ-はフォ-クで食べる人いましたよ
スプ-ン・・・奥が深そうだ^^
Commented by time2022 at 2014-04-01 01:36
★とんとんさん
そうなんです…あの赤ちゃんのスプーンが好きなんです
大人用はなかなかないですよね…๑´ლ`๑
ブログ暫くお休みですか…淋しいけどゆっくり休んで又優しい絵を描いてください 待ってますよ…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time2022 at 2014-04-01 01:48
★shima_shima1225 さん
あの金属が弱いだけでそれほど拘りがある訳じゃないんですけど…
あまり皆さんが書いてくださるんで恥ずかしくなってしまいました
カメラ持って桜行脚行ってますか?今が一番の見頃らしいですね。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-04-01 02:00
★minmona さん
皆さんいろいろ拘りがありそうですね
私は金属の感触が弱いので…凄いこだわりがある訳じゃないんですが…
ミッキーマウスやドナルドダックの付いたのはあるんですけどね好きな感触のスプーンが…๑´ლ`๑
Commented by ねこじゃらし at 2014-04-01 11:45 x
私はスプーンの持ち手に拘るかな。
握り難いスプーンは避けていつも決まったのばかり使ってます。
私もプラスティックのスプーンの方が好きです。
舌触りが良いから。
お洒落にコーデして出すようなお客さんが来ないので
とゆーか、誰もお客さんが来ないので適当なんですけどね。
♡(*ó▿ò*)♡
Commented by time at 2014-04-01 17:04 x
★ねこじゃらしさん
ねこじゃらしさんも金物の歯触り苦手ですか?
みんな金物の歯触りが嫌いと言う方が多くて吃驚しました
プラスティックの方が好きなんて私ぐらいと思ってた…→ܫ←ㆀ
何か知らないけど良かった!。◠‿◠。✿一緒で
by time2022 | 2014-03-31 05:02 | 日記 | Comments(22)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time