懐かしい食器

b0252727_10125562.jpg

昔々、青山にOハウスと言う台所等の雑貨を売ってるお店があった
赤線のシリーズと青線のシリーズの食器を売ってた
友達は赤を買い、私は青を買って、毎日 青線のカップで、珈琲を飲んでいた…懐かしい話

100均一で見つけた…?赤と青の食器…ლథ౪థ ლ
あれ…?似てるなあ~て手に取ってみたら…懐かしい~欲しくて堪らなくなったღ˘◡˘ற
断捨離で捨てに捨てまくった食器達
新しく買うなんて…処分した食器達へ申し訳ない…どうしよう。◔‸◔。
でも買っちゃった…♬♩(●´∀`●)☺♪
昔は青だったので…赤い食器!wow!*…。◠‿◠。
でもカップ…赤じゃなくてお皿と同じ赤い線だとよかったんだけどなあ…
あと、赤シリーズでサラダのお皿も合わせて買った…微妙に違うんだけど。◔‸◔。まあ良いや
又、物増えた…→ܫ←ㆀ


                               005.gif016.gif
[PR]
Commented by ば~ば at 2014-04-12 07:24 x
私も夫が逝ったあとに、夫婦食器の類やついでに頂きもの食器など、考えもせずにドカンと処分。
今頃になって「あれは残しておけばよかった」と悔やむこと度々。

で、結局はガラガラに開いた食器棚が衝動買いの安物で埋まって来ています。

食器類だけじゃなく、瞬時の寂しさ紛れにいろんな物を買って…終活のはずが“物増やし”。
Commented by otomeurarafuku at 2014-04-12 08:18
おはようございま~す♪
…あ ナポリタン(*^_^*)
湯気が立って出来立てですね~
思い出の食器によく似たお皿 に 良く似合います
私もこのシリーズのグラタン皿持ってますよ
断捨離できない私… どんどん 増えてます
でも…そそっかしいから よく割ってしまうので…
Commented by CINQ at 2014-04-12 09:45 x
美味しそうなナポリタン
それがぴったりなお皿ですね。
自分のスキは普遍という事ですね。
捨てても、また同じ物に目が行ってしまう
そんな事が自分の好きとこだわりなんでしょうか?
Commented by ことり at 2014-04-12 12:02 x
懐かしくなって買うものはありますよね。
100均だと、尚更買ってもいいやと思います。

最近は洋服もバックも靴も買わなくなりました。
若い頃はずいぶん集めましたが、もういいかなっていう諦めが最近はできるようになりました。

ちょっとの楽しみは心の癒しですね。

ナポリタン美味しそうです。
Commented by とんとん at 2014-04-12 15:52 x
わぁ~~ スパゲティーにピッタリなお皿♪
出来立てほやほやの湯気!。。。今お腹ペコペコなので食べたいです~~
お昼がまだなので、お腹がグーグー鳴ります。(#^.^#)

食器選びは楽しいですね。私は元々物を溜めない主義なのですが
食器だけは必要なくても好みの物に出会うと買ってしまいます。
楽しみも無くちゃ生きているのが楽しくないですものね(^_-)-☆
Commented by time2022 at 2014-04-12 16:50
★ば~ばさま
お食事の用意をしてお客様を接待するなんてことはもう無いので
ワンセット食器はあればいいと思っています
なのに…懐かしくて買ってしまいました…u_u。駄目な私です
Commented by time2022 at 2014-04-12 16:57
★otomeurarafukuさん
この間、otomeさんとIKEAの話をしていたら
東京の立川に新しくオープンしたニュースが流れていました
偶然ですね…。◠‿◠。☝どこの店も混んでそうなので又にしますˇε ˇ
Commented by time2022 at 2014-04-12 17:01
★CINQ さん
無駄な物ばかり買って物を増やしています
本当は物を減らしてホテル暮らしのような暮らしに憧れているんですが…。◔‸◔。
小物雑貨が好きでなかなか…理想通りにはいきません
Commented by time2022 at 2014-04-12 17:05
★ことりさん
安いから処分しやすいようで、結構思入れて
処分する時は、物に済まなく思います
だから買う時考えればいいのにその時は浮かれて買ってしまいます…´~`
Commented by time2022 at 2014-04-12 17:11
★とんとんさん
断捨離で結構身を削るような思いで物の処分をしてきました
なのに簡単に又物を増やしています…´◠`
今日もどっかお買い物に行きましょうなんて思ってるの…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o駄目な私です
Commented by みかん at 2014-04-12 19:57 x
素敵なカップですが100円ですか?飽きたら捨てれるので悩まず108円の贅沢良いじゃないですか。
重たいものなら捨てるのに大変ですので、買うのを考えてしまいます。
Commented by nagotu3819 at 2014-04-12 22:31
あら~、ちょっとみやびさんのイメージ??
そのような飾らない気持ちも、好ましいですよ。
断捨離で捨てたのに…、買っちゃったのですかぁ。
まだ、私は断捨離したいと毎日、毎日思っているのに、できないでいるの。
思いきりって難しいですが、みやびさんは、できたんですねぇ。
偉いですわ…、私が出来ないでいるのでますます貴女の偉さを感じています。

Commented by shima_shima1225 at 2014-04-13 00:00
こんばんは♪
ワタシも食器や雑貨が大好きで見ると欲しくなっちゃいます。
ナポリタン、オイシソウですね~
トマト缶あるし、明日はナポリタンにしよう!
もちろん粉チーズはたっぷりです。^^
Commented by p-bluepaper at 2014-04-13 06:26
懐かしい感じがします。喫茶店のお皿・・・?
これが100均とは。

同じく食器もずいぶん処分しました。
使うのは、いつもの5種類ぐらいなんですもの。
良い物はほとんどないので、バッサリといきました。
食器に関しては何の問題も無いのですが
毎日同じも味気ないなと思います。
たまに赤いお皿が出てきたら、ハットするでしょうね。
Commented by time at 2014-04-13 09:16 x
★みかんさん
そうですね、気楽に使います
今は捨てるのが大変な時代です
私も断捨離は金額にすると吃驚するぐらいかかってます´~`
Commented by time at 2014-04-13 09:33 x
★nagotu3819さん
そよぎさん、私は東京から居住を移した時10分の1位までに処分しました
業者の人がきて家具など大きな物を引き取って行きました
東京では冷蔵庫なども業者の人が使うような大きな物を使っていました
切っ掛けが無くては身を削ぐなんてこと出来ませんね、ちょっと哀しかった…その時はo( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
でもね、身軽になるとそのストイックな生活が快適になったんです。◠‿◠。✿
Commented by time at 2014-04-13 09:59 x
★shima_shima1225 さん
学生の頃紺のクロスにギンガムチェックのナフキンそれに…青のラインの入った食器を使っていました
それをふあ~と思い出したんです…
ホーローのコーヒーカップが流行っていた頃です☝(๑’ᴗ’๑)
なんか…懐かしくて…ღ˘◡˘ற
Commented by time at 2014-04-13 10:09 x
★p-bluepaper さん
同じ食器の繰り返しもね…一人暮らしで問題は無いんですが
情緒面がね…
なにしろ、ワンセットで暮らしていますから…๑´ლ`๑
暫く気に入って使いそうです…。◠‿◠。✿
Commented by じゅんこ at 2014-04-13 11:14 x
シンプルに、すっきり暮らしたいので、私も身の回りの品のダイエット、徹底しています。たとえば、Tシャツは1枚かったら、1枚捨てるとか。。

でも、捨てるばかりでは、ちょっと寂しいので、時には「あ〜、こないだ勢いで捨てちゃった〜、買わなきゃ〜」もアリかも、と思っています。

そのお皿とカップの組み合わせ、すてきです♡ 「カップも同じ赤い線の方が…」とおっしゃるけれど、それならどこにでもある組み合わせ。私は赤いカップの方が、ずっと好きです。

「お気に入り」は値段ではないですね。私が気に入って、ふだんいつも使っているコーヒーカップは、新潮文庫のマークを集めてもらった景品のカップです。大きさ、柄の具合、厚み。。何となくしっくりくるので、いつしか「愛用カップ」になりました。
Commented by time2022 at 2014-04-13 12:11
★じゅんこさん
赤いカップが嫌な訳じゃありません…製作者の方に申し訳ない
私が若い頃使っていたカップが線の入ったカップだったので
あくまでも思い入れでブログに載せたもので…
チョット意味が分かりずらかったみたいで…赤いカップは素敵です☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by chie_1952 at 2014-04-13 12:40
赤いラインのお皿と赤のカップ~ なんか可愛いですね。
ちょっとノスタルジックな雰囲気があるのも良い。
懐かしいです。
Commented by time at 2014-04-13 18:49 x
★chie_1952 さん
そうなんです!この厚みと言いノスタルジックですよね
昭和のお皿ですよね、分って頂いて嬉しいです☝(๑’ᴗ’๑)
青い線の方がチョット哀愁があって良かったんですが
今回は赤をチョイスしました。◠‿◠。✿
Commented by sola-1-sola at 2014-04-13 22:01
赤いカップ。形が綺麗でかわいいですね。お皿もナポリタンにぴったし。
その昔みかんの家(日本語)の食器、親元を離れて一番にかいました。青山じゃなく、たしかどこかのパルコで。
いまはそこのスパゲティのメジャー(丸い輪っかがいついてるの)がいまだに使ってるそこのです。食器は私もブルーのでした。
この赤いカップもお皿も、赤いのは少ない分、こんなにキュートなのは滅多に出会えないと思います。これなら、赤がいいなあ。私もそうしてると思う。
Commented by time2022 at 2014-04-14 08:02
★sola-1-sola さん
え!じゃあ同じカップですね…まあ嬉しい。◠‿◠。✿
懐かしくてつい買ってしまいました
それにしても知っている方が居たなんて感動していますღ˘◡˘ற
ホーローの器なんて知らないでしょ?
アメ横まで買いに行ったりした…熱くて飲めないで何が良かったんだか…若いって乗りだったんでしょうね…๑´ლ`๑
by time2022 | 2014-04-12 07:10 | 日記 | Comments(24)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time