私の有形文化財

b0252727_1520871.jpg

海風に朽ちた家
なまこ壁も見えるし、トタンの壁も、雨戸の付いた入口…超時代的だ
昔の瓦って重そう…瓦の重さに耐える踏ん張りが堪らない…(✿→艸←)
私の有形文化財に認定!!!
実際眺めていると圧倒される…
こんなに朽ちてるのに武士は喰わねど精神をやっと…何とか…威厳を…保とうとしてる…。◔‸◔。
頑張れ!でも…指一本で倒れそう…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 

                              023.gif038.gif


                             
[PR]
Commented by ば~ば at 2014-03-25 07:19 x
ホントね~!
どれか木板を1枚外した途端に崩れそう…でも、此処には誰かの大事な想い出が詰まってるんでしょうね、その思い出に支えられて踏ん張っているのかも。

そう思うとチョイ胸キュン・゚・。・゚゚・*:.。(p_q*)
Commented by sola-1-sola at 2014-03-25 08:40
実家のとなり(両方ともだ〜)にもこんな風な雰囲気の小屋とか
小さな家があります。棟が蛇行してたり、なくなってたり、土壁が落ちて竹の小舞がみていたり。
朽ちて行くものの美しさって儚さだけでなくどこか力を感じるのは、踏みとどまっているせいかも知れませんね。
「私の有形文化財」〜良い言葉ですね☆
Commented by winedelunch at 2014-03-25 08:40
この家はいく度となく、様々なものを静かにここで見ていたことでしょうね。
なんだかこのまま見て見ぬふりはできない、という気持ちになります。

思わず、頑張れ!といいたくなります。
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-25 08:50
ほんと…今にも崩れ落ちそうなのを必死に頑張っていますね
でも 長い年月 いろんな事を見てきたであろう歴史を感じます
頑張れ~… でも あまり頑張りすぎなくても…
いろいろ思ってしまいます
Commented by ことり at 2014-03-25 09:34 x
ウーッと力が入りそうです。
なまこ壁、昔はありましたよね~
いまはうちのほうでは全然見ませんが…

ちょっとドキドキですね
Commented by じゅんこ at 2014-03-25 09:38 x
指一本で倒れそう。。。だけど、先日の大雪にも海風にも、踏ん張っているのですね。がんばれ〜!

「私の有形文化財」...いい言葉ですね。かつて、そして今も少し、畑が点在しているこの土地には、かつての母屋の名残がひっそり佇んでいるお宅があります。また通りには大きな桜の木々や新しいビルの間の小さなタバコ屋さんも。。。

暖かくなりました。私も冬眠から目覚めて、「私の有形文化財」を探しに出かけましょうか♡
Commented by parisrue5cafe at 2014-03-25 09:43
なんらかのバランスが、この雰囲気を保っているんですね。
本当に、指一本で…!バランスが
崩れてしまいそうですね。
なんだか支え合っているかのようです!
武士は喰わねどの精神…プライドですね。
大切な事ですね。
Commented by time2022 at 2014-03-25 16:44
★ば~ばさま
中も覘きたくなりましたが、どなたかの持ち物でしょうから
犯罪になるので止めました。◔‸◔。
桜…開花宣言出ましたね、暫くは桜で浮かれますか…(•‾⌣‾•)و ̑̑♡
Commented by time2022 at 2014-03-25 16:48
★sola-1-solaさん
民俗学者だったらお宝ものですね…。◠‿◠。✿
どんな間取りでどんな生活が行われていたのかな~なんて
興味津々…今、廃屋多いですね
Commented by time2022 at 2014-03-25 16:51
★winedelunchさん
この田舎の漁村で何を見ていたのでしょうか…
風雨にさらされてまだ立ち尽くしてる
そんなに頑張らなくていいのにね…。◔‸◔。
Commented by time2022 at 2014-03-25 16:57
★otomeurarafukuさん
でも…あんまり頑張り過ぎなくてもね…本当です(笑)
そろそろね…誰かが引導を渡してやらなくてはね
でも頑固そうですね…歯を食いしばってるのが見えるようです๑´ლ`๑
Commented by time2022 at 2014-03-25 17:02
★ことりさん
ちょっとドキドキです…。◔‸◔。いま大きな災害が話題になってますが
危険なので取り壊されるのではないですかね
今日アメリカで大きな山崩れがありましたね…恐いですね
Commented by time2022 at 2014-03-25 17:07
★じゅんこさん
今、廃屋がいろいろ問題になってますね
核家族でお家を継ぐ人がいなくて、廃屋ではなくても無人のお家が多いそうですね
こんな時代になると思わなかったですね
Commented by time2022 at 2014-03-25 17:17
★parisrue5cafe さん
長期予報でこれから、豪雨が重大な事になるだろうと言ってました
プライドで踏ん張ってる建物もちょっと危険かも知れません。◠‿◠。✿
アメリカの山崩れ…104人の行方不明ですって…༼༼@_@;༽༽ 恐いですね
Commented by minmona at 2014-03-25 17:27
怖い・・・
この家の持ち主の一族が健康で
ありますように!。。。と祈らずにはいられない
シクシクと泣いているねおうち
Commented by とんとん at 2014-03-25 20:37 x
こんばんは~
ほんとうだ! なまこ壁がある、珍しいですね。
timeさんの有形文化財は、その道の人が聞いたら
万歳して喜ぶでしょうね~~♪
蔦らしきものが屋根を覆って・・・築何年くらいのものでしょうね。
どんな人が住んでいたのかな? どんな暮らしだったのかな?
と、チョット思いにふけりました。

前回の ♪as taimu goes by  のアドレス有り難うございます。
後でゆっくり聴いてみますね。いつもお世話をかけます(#^.^#)
Commented by ねこじゃらし at 2014-03-25 22:14 x
私の家の近くにも、今にも朽ちそうな家があります。
高齢化して後継ぎが無くてそのままにしている家が多いそうな。
もっと早くに手を入れたら住めそうですよね。
勿体ないわ。
Commented by time at 2014-03-26 06:00 x
★minmonaさん
怖いですか。◔‸◔。?…私は踏ん張ってる様が可愛かったんですが…
受け取り方は様々ですね…☝(๑’ᴗ’๑)
桜開花宣言がありましたね これからしばらく桜で浮かれますね
Commented by time2022 at 2014-03-26 06:11
★とんとんさん
カサブランカ大好きな映画でした このブログのタイトルもそこからとりました๑´ლ`๑
桜の木も夫と二人だけで決めた有形文化財の木があります。◠‿◠。✿
さしずめ、とんとんさんの優しさは無形文化財候補かも…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time2022 at 2014-03-26 06:20
★ねこじゃらしさん
ただ朽ち果てて行くのは本当にもったいないですよね
いい知恵を持ち寄って有効に使えばいいのにね、国の頭は固いですからね…ˇε ˇ期待できないですよね
ねこじゃらしさん、いろいろな事で忙しそうですね…。◠‿◠。✿
早く落ち着くと良いですね…(•‾⌣‾•)و ̑̑♡
Commented by shima_shima1225 at 2014-03-26 22:20
こんばんは♪
建物は朽ちても、また新たな住人たちが・・。^^
緑色したかわいい葉っぱたちがしっかりと主張してますね。♪
Commented by time at 2014-03-26 23:34 x
★shima_shima1225 さん
植物は逞しいですね…。◠‿◠。✿
この建物の踏ん張り方がチョット微笑ましくて
しばらく眺めてしまいました…๑´ლ`๑
by time2022 | 2014-03-25 06:26 | 日記 | Comments(22)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time