法話

b0252727_21254438.jpg

法話が行われると聞いて何日か前に覘きに来た…
なのに、忘れちゃって法話は聞き逃した…なんてこった!o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
聞いて見たかったなあ。◔‸◔。
何か道場みたいな本堂だった


                                 021.gif015.gif
[PR]
Commented by ことり at 2014-03-21 06:31 x
timeさん
なんか可愛らしいですね~

私も実は法話を時々聞きに行きます。
それで救われたり心が元気になったり何回もありました。
Commented by 松風 at 2014-03-21 07:36 x
幾つになっても、精神統一が出来ません。
そこで写経を始めようと、申し込んできましたが
時々法話も聞かれるんですって、
私に理解できますかねえ。
Commented by じゅんこ at 2014-03-21 07:50 x
PCを開けたとたん、凛とした空気を感じました。こちらが本堂なんですね。飾り気のない、静謐な感じ。背筋がピッと伸びます。

こういう座敷のまわりに廊下がある造り、母方の祖父母の家をなつかしく思い出します。関西でしたので、春休みや夏休みには母に連れられて泊まりに行きました。夏の暑さも冬の寒さも、まわりの廊下がワンクッションになるので、機能的な造りでもありますね。

お近くのお寺さんですか?お庭を拝見するだけでも、気持ちが和みそう。
Commented by ば~ば at 2014-03-21 07:53 x
私が武蔵野市に居た頃、近くのお寺で毎週日曜の朝に“座禅の会”があり、時々参加させて頂きました。
法話は改まって聞きに行ったことは無いのですが、友人が寂聴さんの導きで出家し、その時に寂聴さんのお話を聞いたことがあります。

いま住んでいる近くにはお寺が無いし、膝に痛みが出ているので座るのは辛くて…。
でも、お寺や神社の境内を歩き回るのは好きです(なんか、怪しい言い回しかな?)。

ただ、
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-21 08:46
お寺や神社って 空気が違いますね
いろんな方の 願いや 想いがこもっているからでしょうか…
昨年の秋 瀬高町の清水寺で ちょっとした法話を聞きました
心がけ次第で幸せにつながるお話をされたような…
もう…忘れています(・_・;) 
でも その時は そうだな~と納得したことだけは憶えています
素直に お話を聞くことが大事ですね
Commented by CINQ at 2014-03-21 10:11 x
ガラスに写り込んだ回りの緑の樹々が
まわりの赴きと重なりあって、
余計に雰囲気のあるお寺に見えます。
法話を聞きに行った事はありませんが。
こころが軽くなるのかなぁ〜と、思ったりもしました。
誰かに話しをするのでは無く…聞きに行く…
という事もいいのかな!


Commented at 2014-03-21 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmona at 2014-03-21 15:38
お堂と背景が重なって
まるで仏界と現世の境目のような・・・
一瞬 錯覚を起こしました
おもしろい撮り方になりましたね

し~~んとしたお堂の中
線香の香りをかぎながら法話を聞く・・・
聞きそびれたんですね 残念!^^
Commented by とんとん at 2014-03-21 17:37 x
こんにちは~
法話、私も聴きたいと思います。
仏性について誤解している部分もあるでしょうし
何よりも煩悩多き自分に喝!を頂きたい。。。
探せば近くのお寺で叶いそうなのですが
ただ思うばかりで実行に移せません。

以前教えて頂いた、白隠和讃を毎日では有りませんが
時々聴いています。それだけでも ざわついた心が静まります。
その節は有り難うございました。
Commented by みかん at 2014-03-21 17:59 x
今日も素敵な写真ですね。
旦那さんの御教えの賜物ですか。
お寺の法話聞くの好きですが
こちらでは何処もしていません。
Commented by time2022 at 2014-03-21 18:46
★ことりさん
比叡山の宿坊に泊まった時、朝の勤行に参加した事があります
その時法話らしきもの聞きました でも忘れてしまいました。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-03-21 18:52
★松風さん
お稽古ごとを勧められたりしてもピンとこなくてやる気がありませんでしたが
写経と聞いてピンときました…以前、100日書き続けてお寺におさめた事ありました また書いてみたいと今、思いました☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time2022 at 2014-03-21 18:56
★じゅんこさん
何か道場のようなお堂でした 物珍しく絶対来ようとあれほど思ったのにすっかり忘れてしまいました
凡人は煩悩の塊でちょっと他に気の取られることがあるとみごと忘れてしまいます๑´ლ‘๑
Commented by time2022 at 2014-03-21 19:06
★ば~ばさま
以前北鎌倉に住んでいたことがあり、円覚寺が禅寺だったんですが座禅会に行きたいと思いながら一度も行きませんでした
心残りです…寂聴さんの導きで出家した方が居らっしゃるんですか?わ~興味がありますღღ´ェ`
Commented by time2022 at 2014-03-21 19:26
★otomeurarafukuさん
忘れますね…(笑)私も以前聞いたんですが早朝で頭が覚めてないでただお坊さんの事を見てた気がします
でも参加してる自分に満足して(自己陶酔型)今思えば形ばかりでした๑´ლ`๑今は沁み渡るように入ると思うんですが…枯れてますから
Commented by time2022 at 2014-03-21 19:38
★CINQさん
何か鄙びた道場のような素朴な本堂でした だからよけい興味があったのですが、すっかり忘れてしまいました◞‸◟ㆀ
今何か心浸みる言葉に飢えていて…聞いて見たかったんですが…残念でした 凡人ですからね 
Commented by time2022 at 2014-03-21 19:54
★鍵コメ12:11さん
鍵コメさんはとても精神のバランスの良い方とお見受けします 法話って何処でもやってるもんでもないんですよね
今は何処にもその情報が無いので…あまり遠いところは行きたくないし…物ぐさですね๑´ლ`๑
Commented by time2022 at 2014-03-21 20:01
★minmonaさん
聞きそびれました…残念 また機会があったら行ってみようと思っています
なかなか素朴な風情はあるところです…あまり手が入ってないのが魅力です
Commented by time2022 at 2014-03-21 20:05
★とんとんさん
白隠和讃聞いてますか…私こそお世話になりました ブログ始めたばかりの時で心が千路に乱れていた頃でした
あの頃からするとだいぶ心落ち着いてきましたが…それはそれでまたね…。◔‸◔。
Commented by time2022 at 2014-03-21 20:11
★みかんさん
この写真出来はどうかわからないのですが、自分では良いと思って載せました
自分の心が顕れるような写真をと思ってブログに載せてます…未熟は棚の上に載せて…(笑)๑´ლ`๑
Commented at 2014-03-22 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-22 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sola-1-sola at 2014-03-23 07:09
気持ちの良い場所ですね。
法話はしょっちゅうではないのかな〜
またの機会を楽しみに…。
Commented by time2022 at 2014-03-23 17:38
★sola-1-sola さん
法話は不定期のようです
又の機会を楽しみにします…。◠‿◠。✿
by time2022 | 2014-03-21 06:09 | 日記 | Comments(24)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time