b0252727_19544821.jpg

手作りの籠
商品を入れるための籠なのか…売り物の籠なのか…味のある籠だなあ
竹で編んだ籠屋さんはよく行ったんだけど
木の蔓や枝で編んだ籠…素朴でいいなあ…
でも、細かいものは入れられないな~全部落っこちゃうね。◔‸◔。


                               039.gif039.gif
[PR]
Commented by p-bluepaper at 2014-04-06 06:27
あけびの蔓でかごを編むそうですが・・・。
鉢カバーなどに向いてそうですね。
それよりお芋が安い事。
今晩はサツマイモの天ぷらにしようかな。
Commented by ば~ば at 2014-04-06 07:49 x
アケビ蔓の篭は持っていますが風呂敷など敷かないとポリ袋などが引っ掛かって破れることがあります。
専門の職人さんが編んだ篭でさえそうですから。
この篭では植木鉢カバーか、それこそお芋など入れると面白そう。
夫が薩摩芋やカボチャなど食べなかったので、私もあまり口にしていませんでしたが…いまは独りだし、そろそろ食べてもいいかな。
Commented by otomeurarafuku at 2014-04-06 08:38
おはようございま~す♪
20年前 
ポット入りのミニバラがたくさん入ったちょうどお写真のような手作りの籠を いただきました
今もこの籠には 季節ごとの花を入れて楽しんでいます
その時のミニバラは別の鉢に入れて…今も一鉢だけ盆栽のようになって毎年花を咲かせています
… サツマイモ  一盛 200円 安!
Commented by sola-1-sola at 2014-04-06 09:21
この籠〜欲しくはないけどかっこいぃ〜
どうせなら、お芋を入れて売ったらお芋がおいしそうだ。
籠は籠でプライス付けたらイメージ湧いて売れるのに。

一緒にしたらプラの籠はいらなくなってエコだわ。
Commented by ことり at 2014-04-06 10:04 x
若い頃に籐でかごを編みました。
ちょっと思い出しました。お写真の材質とは違いましたが…

ずいぶん編んだけど、使うようがなくて、手はガサガサになるし傷だらけでした。

懐かしく思い出しました。
Commented by parisrue5cafe at 2014-04-06 11:32
家の中でも、こんな篭に野菜や果物を
鉢植えなど、いろりろ入れて
飾ったおきたいです。
葡萄やあけびで、編んだ篭など
なんだか、風情があっていいですね…
200円でこんなに一杯のさつまいも
安いでよね…!

Commented by time2022 at 2014-04-06 16:38
★p-bluepaperさん
お芋安いですよね
言われてみれば買えばよかったって今更…๑´ლ‘๑
さつまいもの天ぷら食べたくなりました。◠‿◠。
Commented by time2022 at 2014-04-06 16:44
★ば~ばさま
この籠売り物にしてはあまりにも素朴…?
でも蔓で編んだ籠は園芸なんかで見た事ありますが
枝で編んだって言うのが…なんかいいなぁと思ってしばらく眺めていました๑´ლ`๑いろんな枝を組んだって言うような?
Commented by time2022 at 2014-04-06 16:48
★otomeurarafukuさん
そうなんですよ…お芋買えばよかった
天ぷらも好いし…潰してスイートポテトにしてもね
でも、また太るから気が付かなくて良かったかも知れない…๑´ლ`๑
Commented by time2022 at 2014-04-06 16:52
★sola-1-sola さん
一体どっちだったんでしょう…?
枝を組み立てるって…なるほどなぁとしみじみ眺めました
こちらは竹林が多いので竹細工はけっこうあるんですけど…。◔‸◔。
Commented by time2022 at 2014-04-06 17:00
★ことりさん
籐の籠、ヤシの蔓ですか…何か扱いずらそうですね
手がガサガサで傷だらけ、大変でしたね。◠‿◠。
でも作ってる時って夢中になっちゃうんですよね…分ります
Commented by time2022 at 2014-04-06 17:05
★parisrue5cafe さん
持ち寄りで路地に並べてるので、御萩や漬物が並んだりします
サツマイモに目がいかなかったけど…
買えばよかった何て今更…残念、でも消極的にダイエット中だから…(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by みかん at 2014-04-06 17:23 x
籠よりサツマイモの値段に目が行きました。・・・ウフフ
Commented by time at 2014-04-06 21:05 x
★みかんさん
そうか…やっぱりサツマイモでしたね
朝採りたての野菜が並ぶので
散歩しがてらまた行ってきます…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by じゅんこ at 2014-04-06 21:55 x
左手前の籠、味がありますね〜 松ぼっくりを入れたら合うかな、パンを入れてもいいかもしれない、とあれこれ想像を巡らせています。

それにしても。。。サツマイモ、安い! いつも行くスーパーでは、15cmぐらいの千葉産のものが1本二百三十円ほど、それより小ぶりの愛媛産の『紅はるか』2本入りが1袋398円です。
Commented by shima_shima1225 at 2014-04-06 22:51
こんばんは♪
無骨だけど味のある籠ですね~
根菜類が似合うかな。。
真っ赤な林檎もかわいいかも。^^
Commented by time2022 at 2014-04-07 04:47
★じゅんこさん
そうですね、サツマイモ安かったですね
買えばよかった何て今更…いつも路地売りが出ているので
今度は買うつもりです(笑)
Commented by time2022 at 2014-04-07 04:54
★shima_shima1225
枝で編むって大変そうですね…☝(๑’ᴗ’๑)
どちらかと言うと枝を組んでるって感じですね
海辺の町は雑貨やさんが無いので、ちょっと欲求不満です
Commented by とんとん at 2014-04-07 06:35 x
おはようございます。
手作りの籠は手触りが優しくて重宝しますね。
何に使おう~~~??。。。と思いながら眺めるのも楽しいです。
サツマイモの200円は安い!!
Commented by time at 2014-04-07 09:08 x
★とんとんさん
サツマイモね…次は絶対買います。◠‿◠。✿
お芋のきんとん作ろう…水飴買って…(✿→艸←)
自分の写真なのに全然サツマイモの値段気にしてなかった
手作りのお漬物も安くて美味しいのღ˘◡˘ற買います
by time2022 | 2014-04-06 05:14 | 日記 | Comments(20)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time