給湯器の工事

b0252727_0305574.jpg

私は物を作る事が好きで、例外なく日曜大工も大好き!
学校でもモノづくりの授業を取っていたので仲間もいた
ペンキ塗りも壁紙の取り換えもお茶の子さいさい…?だった
自分の部屋も友達の部屋も仲間集まってリフォーム紛いの事をよくやってた
この部屋も、移り住んでくる前に台所を真っ白に塗った
リゾートマンションはやっぱり真っ白な部屋で白いカーテンが風に揺れてるのがイメージで…
多分“華麗なるギャツビー”のイメージだと思うが…(๑´ლ‘๑)フフ♡
バレエスタジオのように…?真っ白にした

家に工事が入ると、初めから終わりまでプロの仕事を見ていたい
今回も給湯器の工事が入ったので側でしばらく見ていた
給湯器が外された跡が興味津々…
手伝いますよって言っても断られた…(笑)
うずうずしたけど年寄りがうろうろしても邪魔だろうと引っ込んだ
プロだねあっという間に坊や一人連れてきて半日かかると言う工事をあっという間に終えていた
今日から安心してお風呂に入れる…良かった…(๑´▿`๑)

ところで工事してる最中職人さんの携帯が鳴って聞くともなく話が聞こえてしまったのだが
すぐには受けられない…めちゃくちゃに忙しいと断ってるような内容だった
何でも消費税の上がる前に工事しようとする人が増えているらしい…
今はどこに頼んでも3週間から一か月ほど待たされるらしい
私は何日も開けないでやってもらった
マンションの理事長さんが呼んでくれた職人さんでマンションの仕事を一気に引き受けているらしい
それで現場の途中からすぐに見に来てくれて、直ぐ見積もりを持ってきてくれて
工事もすぐに来てくれた
マンションの住人だったから恩恵を受けたという事らしいが…
いつも損する私が、知らないところでちょっぴり得してたらしい そお言う事ってあるんだね…。◠‿◠。✿


                                044.gif043.gif     
[PR]
Commented by ことり(=^ェ^=) at 2014-02-27 08:55 x
多分、テレビがデジタルになるときも、すごく混んでいて、売上もあったと思いますが、それと同じで、高いものは消費税が気になりますよね。
だから材料を買い占めたりするところもあるみたいです。
ついでに医療費も値上げですか…初診料に再診療?

上がらないのは給料ですね。
どんどん弱者が生活苦になります。

timeさん器用なんですね。ブログの絵も素敵だし、私は全然ダメです。センスなし。おおざっぱですね…
そのくせ、妙に神経質です。
Commented by time2022 at 2014-02-27 09:07
本当に削減されるのは弱者ばかりで、悪い事して社会保障を食い物にしてる人ばかり取り上げているけれど
本当に明日の事が考えられない人がいっぱいいるのにね…#`ε´
政治の貧困に腹が立ちますね…~(*`⌒´*)#
私の日曜大工なんて、へたっぴーで自己満足だけです…。◠‿◠。✿
Commented by ば~ば at 2014-02-27 10:08 x
消費税値上げ前の駆け込み需要、高額のものほど売込みがスゴイ。
でも~、細々と暮らす私は高額の物は縁がないモノと決めましたから。

そろそろ危ないかな?、と思う少額の家電もだましだまし、なだめなだめてご機嫌取りながら保たせます。
そのうち、型落ちやら何やらとバーゲンになるのを期待してね。

私も、戸建の時よりはマンションの方が修理・修繕に来て貰えるのが早い気がします…管理人さんや自治会の顔ですかね。
Commented by sola-1-sola at 2014-02-27 10:25
職人さんの手元ってマジシャンの様ですよねー。私もいまだに大好きで見とれてしまいます。
うちも、壁の珪藻土、タイル、木部のワックス掛けは自分でしました。
他の現場でも、設計ですから現場にいても文句は言われない
指示も変更もできる。楽しい仕事です♪
Commented by banban0501 at 2014-02-27 11:37
そうか 消費税アップで 仕事が
忙しい人が多いのですね

私も冷蔵庫 アップ前に買い替えたいと
おもいながら まぁ いいか・・・みたいな

工事現場をみていたいって気持ち
わ・か・り・ま・す

我が家の風呂のリホームのとき
なんどものぞきにくる施主してました
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-27 12:30
消費税前の駆け込み需要(笑)
私は 後からそのことに気付いたのですが 
思い切って台所リフォーム … 
やはり…業者の方は お忙しいようでした…
思いきるのに1か月かかりましたが その間に 急に注文が多くなって
第一希望のワークトップの材料が何か月待ちになったほどです
リフォームの間中 私も 邪魔してました(笑)
あっちの写真撮ったりこっち撮ったり(^_^;)
おまけに 外面のいいuraraも すりすり攻撃(笑)
職人さんはやり辛かったことと思います…
miyabiさんのように なるほど…ってね
Commented by とんとん at 2014-02-27 17:15 x
こんにちは~~
楽しいイラストですね♪  それに人物がバランス良く描けていて
感心して見入っています。
リフォームや工事などの作業を真剣に、
しかも楽しんで眺めているtimeさんが目に見えるようですよ^^
ご自分で塗ったり貼ったりも出来るなんて素晴らしい!!

私はショベルカーが好きなんですよ^^ 工事中のショベルカーや
クレーンなど飽きずに眺めています。
Commented by time2022 at 2014-02-27 18:08
★ば~ばさま
私も家の家電たちには死ぬまで一緒にいようねと言い聞かせていますლ→ܫ←ლ~♥
今、大きなものが大層売れているらしいですね
お家も駆け込み購入で賑わっているらしいです
景気が良いのか悪いのかさっぱりわからないですね…。◔‸◔。
Commented by time2022 at 2014-02-27 18:16
★sola-1-sola さん
そうだ!solaさんは建築ディザイナーさんですよね
憧れます…大好きな分野です
私は作るのが好きなので生まれ変わったら大工さんが良いかな~なんて思っています…今さら…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
小さい子がケーキ屋さん!て言うあれです…あの乗りです(✿→艸←)
Commented by time2022 at 2014-02-27 18:23
★banban0501 さん
プロの仕事ってみたいですよね…(๑´ლ‘๑)フフ♡
あちらは迷惑のようですけど…ついうろうろとしてしまいました
デジタルテレビの時もそうでしたけど
落ち付いたら信じられないぐらい値下がりしましたよね
もしかして今が一番高いかも…冷蔵庫考えもんですね…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time2022 at 2014-02-27 18:30
★otomeurarafukuさん
えっ!uraraちゃんがすりすり攻撃?絶対他所の人には駄目だと思ってた!
社交性も兼ね備えているんですね 素晴らしい!
リフォーム後の住み心地は如何ですか…ちょっとルンルンしちゃうんじゃないですか
私も台所の色変えるの模索中です 春が来ると何かやってみたくなる꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
Commented by time2022 at 2014-02-27 18:36
★とんとんさん
私も重機類が好きなんですよ…写真も撮りましたよ
物言わぬ怪物に見えてロマンを感じてしまいます…(๑´ლ‘๑)フフ♡
プロの仕事って何でも見ていたいです
秀でた技を持ってる人って文句なく尊敬しちゃいますよね…(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♫ 向うは迷惑ですよね
Commented by chie_1952 at 2014-02-27 19:27
 timeさん 工作もされるのですね。
職人さんの手元に興味津々でしたか?    その好奇心、若々しいなぁ。
私なんて、まるでダメで、スゴイなぁ~ と感じます。
これで安心して お風呂 を楽しめますね。

Commented by じゅんこ at 2014-02-27 21:42 x
ふふふ..^0^ 好奇心のアンテナをたくさん立てておられるところ。。。同じ匂いがします。ここが大好きなのは、だからなんだ、と気づきました。私も好奇心のかたまりです。「なぜ?」「どうして?」「へぇ〜!」のアンテナがいっぱい立っているような気がして..。なるべくアンテナにカバーをかけよう、と思いながら、いつも、あちこちで興味津々。ちょうど今日も、車のタイヤに大きな釘が刺さっているのを発見。ガソリンスタンドに持って行きました。刺さったところからの空気漏れをチェックする液をかけ、釘を抜いてそこに生ゴムを詰め、タイヤに空気を入れる。。私がのぞき込んでいるので、若いお兄さんが親切にもいろいろ説明してくれました。いくつかの質問にも丁寧に答えてくれました。お金を払い、お礼を言って帰ろうとしたら、「お客さん、車の修理に興味があるんですね」と言って、社員教育用の修理マニュアルをくれました。ぅわ!すごい!!
的外れだったら、ごめんなさい。。前回と今回の記事を拝見して思いました。miyabiさんが、そこでのお暮らしに馴染まれつつあるのかなあ、と。そして、何だか嬉しくなりました。少しでも心地よく思える暮らしは、生活の質を上げますものね。
Commented by parisrue5cafe at 2014-02-28 01:21
わたしは、書かれているイラストの様な
オシャレな人になりたかった。
好奇心がいっぱいで、
きっと想像力がいっぱいなんですね。
イラストからおしゃれのお手本にさせて
頂きます。
Commented by time2022 at 2014-02-28 07:40
★chie_1952 さん
されるなんてもんじゃありません…→ܫ←ㆀ
キッチンの色を変えるかな何て恐れ多い事考えましたが
今仲間がいる訳じゃありませんし、自分の年を忘れてました…ლ→ܫ←ლ~♥
暖かくなってきたら気分だけ意欲的になってきました๑´▿`๑
Commented by time2022 at 2014-02-28 07:46
★じゅんこさん
この町にはいつまでもお客様気分で、引き籠り状態は続行中ですが
夫が亡くなった後すぐに連れに来てくれるって身支度整えていましたが
以外とこの世に居ついていますので…
少し楽しんでみようか何て考え中です…。◔‸◔。
Commented by time2022 at 2014-02-28 07:57
★parisrue5cafe さん
そんなこと言っていただいて有難うございます
ブログ拝見しました…素敵!と感動しました
parisrue5cafeさん は並大抵じゃない美意識の持ち主とお見受けします
私もparisrue5cafe さんの感性をお勉強させていただきたいと思っています
Commented by じゅんこ at 2014-02-28 08:44 x
再度、失礼します。 …私も同様です。つらいできごとの後、「生」の先にあるものばかりを見つめ、この世の居心地の悪さを感じていました。でも、生きながらえているうちに、どうせいつかは往くのだから、ここでもう少し暮らしてもいいかな、と。。。最近、少し気持ちが変わってきました。
Commented by time2022 at 2014-02-28 16:44
★じゅんこさん
本当、どうせいつかは往くんですよ
其れまでの間ちょっと軽く楽しんでいても好いか…。◔‸◔。
そんな風に思います…春のせいか楽観的な私です
Commented at 2014-02-28 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-02-28 18:31 x
みやびさん、ご無沙汰しました。
頑張っていらしたのね~、私が他所見をしている間に…。
でも、何だか心配症の私は、気付かれないようにそれとなく用心しながらの旅でした。
陽気が良くならないと、どこか不安な気持ちを抱えていました。
ご一緒した仲間に迷惑がかからないようにと、人知れずの注意をしていましたが、大丈夫と自覚した時から、解放された気分に取り換えられて幸せ気分でした。
たまには寒い所で寒い時期に温泉を楽しむのも良いですね。
みやびさん、お勧めよ。どうぞ行っていらっしゃいませ。
Commented by time2022 at 2014-03-01 08:19
★鍵コメさん
まったく時代を遡ればどっかでお会いしていたかもと思うぐらい
生活範囲が似てますね…(๑´ლ`๑)フフ♡
懐かしさは一緒です…何時の日か…ですね

Commented by time2022 at 2014-03-01 08:24
★そよぎさん
雪国から帰っていらして時差は無いですか…(๑´ლ`๑)フフ♡
帰ってきてまた、すぐ行動を起こされるそよぎさんのバイタリティーは
どこで養われるのですか…?
私には眩しいようです…温泉行きたいですね~
by time2022 | 2014-02-27 08:37 | 日記 | Comments(24)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time