大好きな店

b0252727_222580.jpg

年代物の招き猫がいっぱい…ちっちゃなおかっぱ頭の子も可愛い
藍染やのお店…大好きで必ず寄った、アンティーク地下街
広くなかったけどお茶道具やさんとか人形やさんとか掛け軸やさんとか面白いお店があった
今は無くなっちゃったけど…残念

真央ちゃん素晴らしかったね…いろいろバッシングがあったらしいけど、勝てば官軍、打ち勝って最後にヤッタネ!
メダルは無いけどおめでとうって言いたいღ❤ღ´ェ`✯*
これからはフィギュアも技だけじゃ駄目ね…演技力のある子を育てなくては勝てないね
高橋大輔に魅せられたのも独特の引き込まれる世界を持っていたからよね
しかし、ロシアもアメリカも15,6才の凄い子達が揃ってるね
あ~眠い…これから寝ます014.gifオヤスミ…


                               023.gif023.gif
[PR]
Commented by じゅんこ at 2014-02-21 08:01 x
アンティーク地下街、というところがあったのですね。行ってみたかった〜♡

どれも温かくてやさしいものたちばかりですね。ホッとします。

アンティークのもの、大好きです。絵や美術品と同様、見て楽しむタイプの私。海外に行けば、どの国、地域でも必ずアンティークショップに立ち寄ります。一昨年、アメリカ、サンディエゴで入ったアンティークショップにあったのが、伊万里焼き風の、小さな茶器セットでした。あまりの精巧さと美しさに、思わず手にとりました。裏には、ひとつひとつに「occupied Japan」と書かれていました。占領下の日本で作られたんですね。お店の人に聞くと、「戦後すぐの日本で、アメリカ人へのお土産用に作られたものだろう。もしかしたら家族で駐屯していたアメリカ人の子どものために作られたのかもしれない」とのことでした。その茶器セットの60年余の変遷を思って、想像と妄想をふくらませました。アンティークは、想像力をかきたててくれることも魅力のひとつだなぁと思います。
Commented by ば~ば at 2014-02-21 08:15 x
私もアンティークの(特に和風の)雑貨屋さんが大好きです。
藍染の小物も好きで良く買いますが、最近の藍染は殆ど東南アジアで染められ仕立てられているんですね。
「紺屋の白袴」なんてもう死語になったのかしら。

京都で夫とペアで買った藍染の作務衣、彼の衣類などを半ば半狂乱で断捨離した時に二人分も処分…いまごろ後悔してます「自分の分だけは残しておけば良かった~」(´Д⊂グスン
Commented by ことり(=^・^=) at 2014-02-21 10:26 x
私も和風小物とか雑貨がすきです。レトロ風なものいいですね。

真央ちゃん素晴らしかった。
何よりもの感動でした。
メダルなんて関係ないですよね。
あの状況で信じられない素晴らしさでした。
演技力は技術だけでなく必要かと思います。
人生経験もプラスされますよね。
私も踊りたくなった…
Commented by ikimeyamo at 2014-02-21 11:17
たのしそうなところですね
いろんなもののあるお店だいすきです
いまはアンティークなものも
おしゃれなお店やイベントで
手に入れやすくなったようですが
もうモノを増やしたくなくて
あーむかし出会っていたら
すこし無理をしても買っていたなぁと
写真をパチリと撮って帰ったりします
Commented by banban0501 at 2014-02-21 12:07
朝から真夜中の演技をみて感じたことは
真央ちゃんも15歳にあと少したりなかったときに
オリンピックにでれなかったこと

そして ソチの金メダリストは17歳で頂点に
たってしまったこと

私は真央ちゃんが歩んできた道をおもうと
真央ちゃんは人間的に成長できて
よかったと思いたいです

鈴木明子さんが いくつになっても
フィギアができると 世界中に人に
おもってもらたいといったことに感動しました
Commented by minmona at 2014-02-21 17:36
こんなお店が少なくなりましたね
あ、中華街の路地に入ったところにあるかも^^
藍染は馴染みが無いけどキルトをしていた頃は
生地屋さんめぐりをしたものです

ずっと真央ちゃんのフアンです
彼女だけが見ていてうっとり惹きつけられるの
最後にすべての回転を飛べたのは素晴らしいですね
でも考えてみて^^氷の上ですべって踊って 飛んで
凄いとしか言えないね
Commented by とんとん at 2014-02-21 17:56 x
こんにちは~
懐かしい雰囲気のお店ですね~~♪♪
オカッパ頭の人形など懐かしい~~^^
招き猫もこうして眺めると、少しずつ色合い共々変化して居るのですね。

夫の故郷が藍染の郷でもあるせいか、着物のほとんどが藍染なんですよ。
テーブルセンターやコースターまでも。。。(#^.^#)

真央ちゃんのフリーの演技は素晴らしいを通り越して
妖精のようでしたね。自分のすべてを出し切った後の涙には
もらい泣きしてしまいました。
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-21 20:12
こんばんは~♪
藍 独特の匂いがしていそうな お店ですね…
生地とか 雑貨 小物 いろんなものが置いてあって 
ずっと居ていられそうです
真央ちゃん …真央さんかな
大人になりましたね スケートが楽しくて楽しくてしようがなかった少女が
こんなに素敵な女性になったんだな~と思いました
フリーの演技は 何も考えず 自分のために滑ってほしいと思っていました
本当に感動の演技でしたね 
良かった~ほんと 良かったぁ 
Commented by time2022 at 2014-02-21 20:55
★じゅんこさん
サンディエゴのアンティークショップの伊万里焼の茶器セット何て素敵そう…ლ→ܫ←ლ~♥
このアンティーク地下街に古伊万里の店もあって
磁器のお皿も好いな~なんて見惚れました
江戸時代に使われた塗の櫛何て言うのも売ってたけど…ちょっと怖かった
Commented by time2022 at 2014-02-21 21:10
★ば~ばさま
夫の物を処分するときは狂気の沙汰だったと思います
ば~ばさまのコメント読んで、あ…同じだと思いました
あの時は普通じゃ無かったと思います…◞‸◟ㆀ
同じ思いをしてる方が居たなんて…切ないですね…༼༼→ܫ←༽༽ 
Commented by time2022 at 2014-02-21 21:29
★ことりさん
真央ちゃん夢をあきらめずこだわりを持って…
最後に完璧に踊れてよかったですね…。◠‿◠。✿
メダルなんてどうでもよくなっちゃいましたね
お蔭で寝不足です…◕ฺˇε ˇ◕ฺ
Commented by time2022 at 2014-02-21 22:13
★ikimeyamoさん
物を増やしたくないのは同じです
出来るだけ無駄を削いでいこうと思います
やっぱり身内がいなので最後は無でありたいと思っています
誰にも迷惑をかけない様に、そう思っています…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time2022 at 2014-02-21 22:27
★banban0501さん
今度のフィギュアはいろいろ考えるところがありました
オリンピックと言ったらメダルが絶対的な結果だと思っていましたが
浅田真央さんが演じた後はメダルなんてどおでも良いと思いました
人の評価なんてどうでも良いってね…☝(◔ิ_◔)☂
Commented by time2022 at 2014-02-21 22:35
★minmonaさん
ちまちまっと入っていくところね…
マニアックなお店が寄り集まってね…魅力的ですよね
浅田真央さん自分の思う結果が出きて良かったですよね
自分のやりたかった事ができたって!これが素晴らしいじゃないですか…ლ→ܫ←ლ~♥
Commented by time2022 at 2014-02-21 22:41
★とんとんさん
テーブルクロスやコースターまで?素敵ですね
ずっと以前30年ぐらい前…藍染の織物を買いました
ベットスプレッドにもなるし、壁掛けにも、テーブルクロスにも
洗えば洗うほど味が出て未だに大事に使っています…一生使えるかも…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-02-21 22:55
★otomeurarafukuさん
大好きなお店でした…。◠‿◠。✿
いろいろなお店があって17世紀ごろの古伊万里のお皿も
このアンティーク地下街で見たと思います…本物ならね。◠‿◠。✿
磁器のお皿が好きになったのもここだと思います
お父様入院してらしたんですね、でも、もうお加減がよさそうですね
良かったですね、寒いですからお大事にしてください
Commented by chopiana at 2014-02-21 23:02
お店がもう無くなってしまったのは残念ですね…
個性のある小さな商店って特に残っていて欲しいと買う側は思ってしまいますが、時代の波に生き残るのは難しいもんなんですね…藍染の反物をみたら夏のシンプルな部屋着が縫いたくなるようです。n n

真央ちゃん、Finalは最高の演技でしたね!メダルよりも、あそこまで這い上がった彼女の姿勢と勇気に沢山の人が感動を貰ったのではないでしょうか…伝説のみどりさることながら、伝説の真央として人々のこころに残る演技だったのではないかと思います。
Commented by time at 2014-02-22 07:52 x
★chopianaさん
藍染やさんだけじゃなくて、アンティーク地下街が無くなってしまいました…残念です
マニアックなお店屋さんが連なっていたんですが…
この年になると愛したお店は殆ど無くなってしまいました…寂しい→ܫ←ㆀ
Commented by みかん at 2014-02-22 16:02 x
ひさしぶりです。
都会の散歩は地下街、田舎は山道・・・ウフフ
お店素敵でも売れなければつぶれますよね。
Commented by time2022 at 2014-02-22 19:24
どうもビル自体が建て替えのようです
懐かしい町は時代とともに変って行きます
当たり前ですよね
みかんさんの久しぶりのコメント嬉しかったです…。◠‿◠。✿
Commented by ねこじゃらし at 2014-02-22 20:11 x
アンティーク家具とか大好きです。
残念なことにねこじゃらし地方はお店がないですけど。
真央ちゃん、よく頑張りましたね。
馬鹿な大臣がなんか言ってましたねぇ。笑
親の目で見てしまうので涙なしには観れませんでしたね。
Commented by time at 2014-02-23 08:20 x
海辺の町もありません…→ܫ←ㆀ
以前の東京での話です…(๑´ლ`๑)フフ♡
ビルが建て替えられるので地下街無くなったと人づてに聞いて寂しくなりました
注目集めると必ずバッシングがありますね…だけど担当大臣がね…吃驚
by time2022 | 2014-02-21 04:37 | 日記 | Comments(22)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time