背負いかご

b0252727_2403958.jpg

暖かくなってきたら何か摘みに行くお婆さんと会った…
そんな大きな籠背負って何を摘みに行くんだろう
ついて行きたくなっっちゃった…´ლ`
これから桜前線のニュース華やか成りしかな~と思ったのに…ˇε ˇ
明日から南岸低気圧がやって来るらしい
“雨が降り寒くなるのでお気を付け下さい…”だって
そうすんなりとはいかない
三寒四温…河津桜は満開で確実に春は来ているのに…。◔‸◔。


                              039.gif044.gif
[PR]
Commented by じゅんこ at 2014-03-05 08:11 x
ホント、今年は春の歩みが遅いですね。ゆっくりどころか、どこかで足踏みしているようで。。その分、暖かくなると嬉しいだろうなぁ、と思います。

つい最近まで(....と書いて『いつごろだっけ』と考えてみると。。30年ぐらい前です…光陰矢の如し!)朝早い山手線には、かごを背負ったおばあちゃんが乗っていましたっけ。時には、2、3人おしゃべりしながら。中は何だろう、とさりげなく近づいて匂いをかいだりして。。魚好きの私は、干物かな?採りたての魚かな?なんて。でも、潮のあのいい香りがしなかったので、野菜かな?

 一度だけ、ふわ〜っとよもぎの香りがしたことがありました。わぉ!! よもぎは茹でてペースト状にしないと、あの香りがたたないので… もしかしたらよもぎ餅??うわ〜っ、すごっ!! どこに持って行くのだろう、誰が買うのだろう、おいしいだろうなあ〜 と、しばしうっとり♡でした。
Commented at 2014-03-05 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ことり(=^ェ^=) at 2014-03-05 08:48 x
つい最近駅で行商の方でしょうか?見かけました。
昔は、あちこちに重たいだろうにスゴいなと子供のころに思ったものです。

なつかしい風景というか、かごは今でもどこかで売っているのか?手作りか?

肩こり、背中のこりはないか?腰痛はないかと心配になります。
Commented by ば~ば at 2014-03-05 08:58 x
私の周りのお年寄り(あ、他人のことは言えませんね、私も充分にお年寄りだわ)の多くはショッピングカートかリュックです。
背負うのは両手が使えていいですものね。

蕗の薹、ヨモギ、早蕨やコゴミ、ゼンマイ、タラの芽…これからどんどん春の山菜・野草が出ますね。
房総や伊豆では岩海苔やハバ海苔を摘みに行く方もいらっしゃるようで、私はこの生海苔のお汁が大好きなの。
Commented by winedelunch at 2014-03-05 09:35
和むお写真です。

ちょっと前まではこんなお婆ちゃんが、かご一杯に野菜やらなにやらを詰め込んで売りにきていましたっけ。
重いでしょうに、と感心したものです。

それにしても、寒いですね。
はぁ~るよこい!はぁ~やくこい!ですね。
Commented by time2022 at 2014-03-05 10:11
★じゅんこさん
私の小さい頃は“担ぎ屋さん”と呼ばれるおばさん達が美味しいもの沢山カゴに詰めて一軒一軒訪ねてきました
手品のように朝どり野菜から干物、手作りの佃煮、おまんじゅう…
どうしたらこんなにいっぱい詰め込めるかと思うほどつめたものを
次から次へと並べて、とても楽しみでした
Commented by time2022 at 2014-03-05 10:15
★鍵コメさん
お早うございます~♥♬
歩んだ人生の歴史は背中に現れますね
自分の背中はどうなってるんでしょうか…(笑)
Commented by time2022 at 2014-03-05 10:19
★ことりさん
本当に心配になりますね(笑)
自分の背丈より高いものを背負ってますよね
子供心に手品のようにいろいろ出てきて
母親の後ろに張り付いて見てました…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-03-05 10:25
★ば~ばさま
車の運転の出来ない私にはショッピングカートは絶対の必需品です
用事で町をまわる時は引いて歩いています
最後は前かがみに成るほど買い込んで帰ってきます…(笑)
知ってる方は一人暮らしで何だろうあの荷物と思ってるに違いありません(笑)。◔‸◔。
Commented by parisrue5cafe at 2014-03-05 10:33
なんだかわかります。。子供の頃
毎日篭をしょって野菜やおまんじゅと一杯売りに来た
千葉のおばあちゃん、なんだか付いて行きたくなりました。
子供ながらに背中になにか?を感じたのかな?
Commented by time2022 at 2014-03-05 10:35
★winedelunchさん
担ぎ屋さん、いましたよね…来るのが楽しみでした…。◠‿◠。✿
今日寒いですね…早く抜けるような青空に咲く桜を見たいですね
今年は枝垂れ桜の老木の夜桜、見たいかなと思っています
人混みを考えると、引き籠ってしまいますが…。◔‸◔。
Commented by time2022 at 2014-03-05 10:52
★parisrue5cafe さん
担ぎ屋さん、あのエネルギーは逞しい清々しさがありましたね
近くに駐留軍があったのですが…米兵さんの彼女が大きな茶袋に
ハーシーのチョコレートやココアとか詰めて売りにきました
皆逞しかったあの時代…ある意味懐かしい…。◔‸◔。
Commented by banban0501 at 2014-03-05 11:47
この写真はセピア色っぽく画像処理されて
いるのですね

背負いかごの方 もう ながいことみていません

私の住むところはやっぱり都会なのでしょう~
梅田へ特急で10分ですもんね(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-05 13:41
何を摘みに行ってらっしゃるのでしょうね…大きな籠です
この籠いっぱいになると たいへん…
ついて行ってみたくなりますね(笑)
こちらには 今でもリヤカー部隊と言って 
商店街の道路に並んで いろいろと売っててあるところがあります
以前は おばあさん みましたが…

今日も雨の後 肌寒いです
Commented by みかん at 2014-03-05 15:44 x
芸術作品ですね。
被写体が人間が好きと言ったので
きっとこのような、人間模様の写真旦那さんと
撮ったのでしょうね。
思い出が形で残っているのも
これから一人で生きる糧になりますよ。
Commented by time2022 at 2014-03-05 18:23
★banban0501さん
大阪はあまり知らないんですが、梅田は知ってます
大繁華街ではありませんか…大都会ですよ
私の住んでる海辺の町は小さな漁村で比べようがありません
山の方に歩いて行くと軽トラに籠積んでまだまだ走っていますよ…☝(◔ิ_◔)
Commented by time2022 at 2014-03-05 18:32
★otomeurarafukuさん
身体の幅をはるかに超えています…。◠‿◠。✿逞しいですね、
こお言うお婆さんは地産地消で美味しい地元料理を作るんですよね
以前農家で手作りの牡丹餅をご馳走になった事があります
片手ぐらいある大きな牡丹餅で吃驚しました…ლథ౪థ ლ
Commented by time2022 at 2014-03-05 18:43
★みかんさん
ありがとうございます…´ェ`✯*
人間撮るの好きなんですがいろいろプライバシーの問題で難しいです
夫を亡くしたばかりの時は写真見るのが辛くて奥に仕舞い込んでいましたが
今は懐かしくどれをブログに載せようなんて選んでます、時は流れて…ですよね
Commented by nagotu3819 at 2014-03-05 21:43
小母さんの足取りは軽いようですね。
これから出掛けるのでしょうか、お帰りなんでしょうか。
その背中に何となくドラマを感じますね。
Commented by time2022 at 2014-03-06 00:03
★nagotu3819 さん
何を摘んでくるんでしょうね…。◠‿◠。✿
なにか逞しいですよね
私は植物に詳しくないのでわかりませんが
散歩の時なんかに、野草を摘んでる方いますよ
Commented at 2014-03-06 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time2022 at 2014-03-06 18:13
★鍵コメさん
ご理解いただいて有難うございます…ෆ︶ȝ︶ෆ
by time2022 | 2014-03-05 05:30 | 日記 | Comments(22)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time