待ってる…ジッと

b0252727_9495774.jpg

魚を待ってる釣り人…カモメ、とび、カラス・・・そしてカメラ携えた私
皆一瞬を待っている…
釣糸の先に銀鱗を輝かせて身をくねらせて魚が釣り上げられるのを待っていたが
私が一番に業を煮やして帰ってきた…寒かったなあ、あの時…

今日は節分
明日から春だ…散歩始めようかな
とりあえず、セブンイレブンに行って恵方巻き買ってこようかな…(単に食い気…)。◔‸◔。
関東でもすっかりこの風習が根付いた…大阪の船場から始まったらしい
コンビニであつかい出したのでいっきに全国に広まわったらしい
柊の枝で鰯の頭を突き刺して戸口にさす風習は見なくなってきた
やっぱり食べる方がね…広がるよね同じ魔除けならね…ʅ(。◔‸◔。)ʃ恵方は東北東か…今年



                         009.gif
[PR]
Commented by ば~ば at 2014-02-03 07:46 x
恵方は東北東ですか、私も恵方巻きを買って来ようっと。
商魂に踊らされてる…ま、献立を考えなくていいし、なにより作らなくていいしね(最近は手を抜くことばかり考えます)。

そうだ、鰯も惣菜コーナーの生姜煮で済まそうかな。

ところで恵方巻きは切らずに丸齧りと言われますが、歳を取るとそれは命がけ…切って食べてますが、timeさんはどうされてます?
Commented by ことり at 2014-02-03 08:29 x
昨日は節分の豆まきの準備のお手伝いにいきました。ボランティアです。

恵方巻は食べたことがありません。
量が多すぎてたべられないので、普通食です。
また新しい1週間の始まりです。
あまり仕事したくないのですけど、少しのんびり暮らしたくても、消費税も上がるし…
段々、生活苦になります。あと何年働いたらいいのかな?
これからは花粉症の季節ですね。
Commented by nagotu3819 at 2014-02-03 09:22
画像が大きくなって、迫力が増しましたね。
観賞できてますます素敵で、好いと思います。
そしてまた、みやびさんのロゴ画像が無くなってしまった…と、ちょっぴり残念に思っていたらずっと、下にあって安心しました。
スキンを代えると、色々なページデザインになって思わぬことになって来てしまうんですよね。
私も色々試しました。
大事なことを書き加えられていらっしゃるから、本来は上にあった方が良いですよね。
Commented by じゅんこ at 2014-02-03 09:55 x
写真、すばらしい! 暗色なのに、二人の表情まで伝わってきます。並行に並んでいる釣り竿が、今にもぐうっと持ち上がりそうで。。

以前の記事に台風のようすを撮ったものがありました。あちらも、とても迫力がありました。…もしかして、プロの方ですか?

お玄関先にかけられているというご主人さまが撮られた写真。「怖い」なんて思いもしませんでしたよ。。うまくいえないけど。。引きつけられるような気がして、じっと見ると、水の流れや水しぶきが涼しげで、大好きです。静謐。。というのでしょうか。
Commented by ikimeyamo at 2014-02-03 10:11
ポカポカのよいお天気ですね
パカーっと戸も窓もあけて
空気を入れ替えています
心のなかの一角は
春がきたって
桜が咲いたって...と
ちょっとひねくれていますが
そうですね
そろそろ散歩ができますね
あったかい日を選んでね
Commented by time2022 at 2014-02-03 10:53
★ば~ばさま
私も一緒です一人になってから手の込む料理は一切作らなくなりました
恵方巻きは一本は食べれないですよね
刃物入れちゃいけないって言うし、自分で巻きますか…今日は
くるくるって手巻きでね…美味しい物入れて…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-02-03 10:57
★ことりさん
私も実は…今年おかしいのですよ…花粉症
今まで一度もなった事ないんですが、目の淵が痒いんです
鼻も詰まり気味です…これって、もしかして
散歩行こうと思ったのに二の足踏んでます
Commented by time2022 at 2014-02-03 11:08
★ nagotu3819さん
夫を亡くしてから一切写真を開きませんでした、
写真はすべて夫に繋がって行きますから…怖くて立ち直れないんじゃないかと恐れました
でも、最近広げられるようになりました
それで夫に教えてもらった写真を載せようとテンプレートに変えました
小さく載せた映像もあるんですが今度大きく載せてみようと思います
古い写真ですが思い出話を添えて載せて行きますので
良かったら見てみてください
Commented by time2022 at 2014-02-03 11:15
★じゅんこさん
褒めて頂いて有難うございます
拙いものですが夫に教えてもらいながら撮り溜めたものです
夫を思って落ち込むんじゃないかと奥に仕舞い込んでましたが
最近懐かしく手にするようになりました
思い出とともにアップしていきますのでよろしくお願いします
Commented by time2022 at 2014-02-03 11:19
★ikimeyamoさん
私も、感動、感激と縁遠い日々を送っていました
だから引き籠りなんですけどね
自分を持ち上げようといろいろな事ためしてる最中です
落ち込めばどこまで落ちちゃうかわからないですもの…ね
Commented by 松風 at 2014-02-03 15:53 x
こちらの海でも同じような風景が見られます。
でも保冷バッグの中は大抵からっぽ。
今、目が悪くても少し痛くてもせっせと歩いているんですよ。
timeさんも歩きましょうよ。

恵方巻きは食べる気がしないのです(+_+)


Commented by p-bluepaper at 2014-02-03 16:14
釣果はどうだったのかしら。
見る方も、釣る方も切をつけるタイミングが難しそう・・・。
恵方巻きいつから定番になったのでしょう。
もう全国区かな?
バレンタインに、ホワイトデー、節分に、母の日に・・・みんな揃わなくても良いと思うのですが・・・。
Commented at 2014-02-03 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmona at 2014-02-03 17:37
極寒のなかの太公望^^
鳥さんたちも狙っているし・・・
このときはおすそわけももらえずに
帰ってきたんですね^^

恵方巻きは過去2回くらい食べたけど
ご飯食べれなくなるから(笑)
豆も年の数食べたら・・・。。。
わが夫婦2人で豆まきは絵にならず
鬼嫁と言われないよう気をつけようっと
。。。(*≧m≦*)ププッ

Commented by shima_shima1225 at 2014-02-03 18:13
timeさん、こんばんは!
ワタシもセブンの恵方巻きで済ませてしまいました。笑
モノクロのいいお写真ですね。。釣り人も撮る人も鳥たちも
その瞬間を待っている・・・臨場感が伝わってきて素敵~♪
Commented by time2022 at 2014-02-03 18:24
★松風さん
好きこそものの…じゃありませんが、釣り好きな方はどんなに寒くても、
それさえも楽しんで…一日釣竿を下げていますね
私にはとても無理です…(¯―¯٥)でも、ちょっと羨ましい…
私も、其れ位何かに夢中になってみたいものです。◔‸◔。
Commented by time2022 at 2014-02-03 18:32
★p-bluepaperさん
そうですよね…みんな右習えの必要ないですよね(笑)
企業の策略が見え隠れ…(✿→艸←)
恵方巻きに至ってはみんなちょっと首をかしげていますね
いつから?そんな感じですよね…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time2022 at 2014-02-03 18:34
★鍵コメさん
私も寂しいです
Commented by time2022 at 2014-02-03 18:40
★minmonaさん
鬼嫁?…可笑しいですね(笑)
minmonaさんから鬼嫁のイメージはわかないですよ…(๑´▿`๑)
恵方巻きっていつからだろうと…みんな疑問みたいですね
あれ一本食べるのは大変な事です…ちょっと無理…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
Commented by time2022 at 2014-02-03 18:48
★shimaさん
shimaさん、 お忙しいですか~♥♬
最近otomeさんもコメント欄閉めてしまっているので…
って言うか、コメント欄閉めてるブログ友さんが多いので
そんな季節なのかなと思ってます
shimaさんの冬薔薇の写真、素敵で魅入ってしまいました
毎回拝見しています…。◠‿◠。✿
Commented by とんとん at 2014-02-03 19:56 x
こんばんは~
釣り人のシルエットが素敵ですね。ムード満点です♪

暦の上では春ですね~~
今日は本当に風の匂いも春、ぽかぽかと暖かい一日でした。
病人の検査に付き合って、帰りはゆっくり春の日差しを楽しんで来ました。

恵方巻きは食べませんね~~^^  最近では節分の豆まきも
しなくなりました。だから家に難が入って来た?(^_^;)
このような風習は日本の文化として残しておきたいのですが。。。^^
Commented by time2022 at 2014-02-03 22:26
★とんとんさん
私も身を持って春、感じています~♥♬
病後は順調にご回復のようで良かったですね
今年は鬼も追い出さなかったし福も呼びませんでした…ლ→ܫ←ლ~♥
伝えられてきた風習は残したいですよね…確かに
でも、恵方巻きはどうなんですか 文化ですかねやっぱり…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented at 2014-02-04 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-04 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time2022 at 2014-02-05 01:35
★鍵コメ16時04分さん
お元気で安心しました
ブログに又お訊ねします
Commented by time2022 at 2014-02-05 01:54
★鍵コメ21時33分さん
今行ってみました
コメント入れたので読んでください
Commented at 2014-02-05 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by time2022 | 2014-02-03 07:30 | 日記 | Comments(27)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time