b0252727_17290237.jpg
年の始めだと言うのに参拝する姿も見当たらない
境内を掃いてる作業着を着た老婦人が一人
普段からあまり人の姿を見た事が無い
小さな神社だが境内に小さなガラス戸に囲まれた休憩所がある
お参りをして中に入ると
「お茶を飲んで一休みしてください」と紙が貼ってあり
ポットと湯呑みが重ねて置いてあった
その善意のお茶を飲みながらぼんやり吹きだまる落ち葉を眺めていたら
ガタガタと音がして先ほどの作業着姿の老婦人が入ってきた
私よりははるかにお年がいってる感じがする
私の姿を認めてにこっと笑うと「今日わ…」と声をかけてきた
とても明るくいろいろ話しかけてくださるので
「お元気ですね…」と言うと
「いくつに見える?」と聞いてきた
はっきり言って75歳ぐらいと心で思ったが私より一つ上の「68歳ぐらい?」と言うと
「86よ…」と答えた
私が吃驚していると「今年で7になるのよ」と答えた
「私ね自分は幸せだと思い込んで暮らしてるの。そしたら最近そのお年で元気に働けて幸せですねって言われるようになった。思い込んで暮らしてたら幸せですねって言われるようになったわ」と笑った
「ボランティアだけど神様の下で働けて幸せ」そう言ってた
彼女の人生に何があったか知らないが、見栄張って幸せそうな顔をしてたら幸せになった…と言う彼女の顔が午後の陽ざしに輝いてピカピカ光っていた

ベランダから部屋の灯りを撮ってみた
ちょっと幸せそうに見えるじゃない?この部屋…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛ 見栄張ってみた


                 045.gif076.gif


[PR]
Commented by 松風 at 2014-01-21 08:11 x
おはようございます。
過日訪れた神社で、
私と同年と思われる男性が掃除の奉仕をされていました。
誰かと話したかったのでしょうか、ふいに声を掛けられたのですが
お歳を聞いて驚きました、やがて90歳ですって、、、、

私も今年は傘寿、見栄張って”思い込みで生きる”ことに致します。
最近とみに母に似た自分が鏡に映ります。
Commented by ことり at 2014-01-21 08:28 x
素敵なお話ですね。
実は私も時々お寺の境内の清掃したり、参拝の誘導したり、トイレの清掃したり…時々ですが実践しています。
病気になってからですけどね…
もちろんボランティアです。
何て言うのかな、終わったあと、心が救われる、洗われる気持ちがします。
Commented by sola-1-sola at 2014-01-21 08:32
わぁこんなステキな見栄っていいですね。
Commented by minmona at 2014-01-21 09:46
おはようございます♪
健康と気持ちが
幸せと感じる時が
いちばん幸せかもしれないですね。。。
なにかお役に立ちたい!
言えるような歳を重ねていきたいなぁ
洗面所で顔を洗った後に写る顔
母より父に似ている自分がいます。。。(*≧m≦*)ププッ
はい!元気なおばあちゃん目指してガンバル!
幸せになりませう
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-01-21 11:27 x
ほんわかと良いお話ですね。
そんな年を重ねていきたいわ~。
幸せって不思議なものよ。誰が決めるかっていうと、その本人が決めるんですものね。
自分は幸せと思いこんで生きていく…それが見えを張るっていう気分も思わずハッとさせられました。
見栄を張るっていうと、違うイメージですもの。
そうか…。そういう見栄も良いですね。
Commented by ば~ば at 2014-01-21 13:21 x
しばらくは“籠り日(安静期間)”の私ですが、今日はいい言葉に出会えました。

幸せと思い込む、幸せを見つける。
病気も軽症だったから幸せ…術後の出血も無かった幸せ。
陽の差し込む窓際に椅子を引っ張って、お日様のぽかぽかにノンビリできている幸せ。
お昼に、お粥や軟飯に飽きてきて煮込みうどんにしたら美味しく食べられた幸せ。
小さな幸せを幾つか見つけると、気持ちが本当の幸せになるのね。
Commented by とんとん at 2014-01-21 18:03 x
このお寺でボランティアしていらっしゃるご婦人のお話は
聴いている方も幸せ気分になりますね。
何事も前向きに、前向きに思う事で幸せは寄って来るのですね。
とても良いお話を聞かせて頂きました。
timeさんの文章も素敵だから尚更それが実感できます。
有り難うございました。

お部屋の写真がとても素敵^^
見栄の張り方もいろいろで幸せになれるのですね^^
私も年齢を重ねるごとに母に似てきました。
嬉しいような。。。切ないような。。。複雑な心境です。
Commented by time2022 at 2014-01-21 18:55
★松風さん
松風さん、傘寿・・・お若い、
今は100歳を超えるアーティストの方が現役で活動なさってますよね
今はそんな時代になりました
松風さんの凛としたブログのフアンとしては
唯一目の患いが心配です あまり無理をなさらないようにしてください
Commented by time2022 at 2014-01-21 19:06
★ことりさん
ことりさんボランティアでやってらっしゃるんですよね
見返りを求めない事が素晴らしいですね
きっと心は満たされているんじゃないですか
心が救われる、洗われる思い、それですよね!
Commented by time2022 at 2014-01-21 19:13
★sola-1-sola さん
彼女にとって辛さを見せない
人間としての誇りみたいなものだったのでしょうね
でも側にいてくれるだけでほっとするような方でした
素敵な方でした…。◕ˇ_ˇ◕。~♡
Commented by winedelunch at 2014-01-21 19:21
素敵な方には、素敵な方とのご縁があるのですね。
本当の贅沢とは、幸せとは…
改めて、気付かせて頂きました(*^_^*)
Commented by time2022 at 2014-01-21 19:24
★minmonaさん
人それぞれ幸せの基準は違うと思いますが
年齢を重ねるごとに健康一番みたいな感じになります…(✿→艸←)
若い頃の妖しさが無くなって…ლ→ܫ←ლ~♥
今日も元気だ食事が美味い!的な…>◡<ㆀ
Commented by time2022 at 2014-01-21 19:47
★そよぎさん
そうですよね…自分がどんなに居心地良く日々暮らせるかですよね
私は今殆ど人との付き合いが無いので見栄の張る場所も無いのですが
この芯の無さをどれだけ毅然と見せられるかでしょうか…◕ฺˇε ˇ◕ฺ
まあ数十分ぐらいは頑張れるかも…(。-ܫ-。)
Commented by time2022 at 2014-01-21 19:55
★ば~ばさま
入院するのかな~と思っていましたが…
無事退院おめでとうございます…ღ❤ღ´ェ`✯* よかった…
あまり軽ろんじないで、ゆっくりのんびりリハビリなさってくださいね
お家で浴びる陽射しは格別だったでしょうね…。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2014-01-21 19:59
★とんとんさん
若い頃はいろんな幸せの定義がありましたが…
年齢が行くと健康が大きな要素になってきますよね
健康であるだけでまず大きな幸せですよね
患ってる方の辛さを思うと…文句は言えません
Commented by time2022 at 2014-01-21 20:19
★winedelunchさん
私は年を重ねるごとに自分にとっての必要な順番が大きく変わりました
大事なものが変わってきました
だから幸せの基準は年代ごとに変わりましたね
人との出会いも価値観を変えますよね…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-21 21:14
こんばんは~♪
日々を穏やかに楽しみたい 私のテーマです
用意してない何気ない言葉が とても素敵に思えることありますね
高齢のおばあちゃんが穏やかな幸せなお顔をしてあるのをみると
そんなふうになりたいな~と思います
私も 母にそっくりです
昔は父似と言われてきましたが 
今は仕草とかが(ビデオ)…まるで母で…
親戚が集まるたびに そういわれます
Commented by ねこじゃらし at 2014-01-21 22:14 x
魅力的な御婦人に出会えて良かったですね。
こんな素敵な出会いはそうそうにないですよね。
私も幸せだと思い込んで暮らします。
健康で幸せ。毎日ご飯が食べれて幸せ。
雨風を凌げる家があって幸せ。
ですよね。ヽ(´▽`)/
Commented at 2014-01-22 02:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time2022 at 2014-01-22 08:05
★otomeurarafukuさん
あと3年で90歳…
足腰もちゃんと伸びて身軽に重いものもさっさと片付けて行く姿は
以前の年齢からすると60代ぐらいの年齢でしょうか…
ごろごろして、ボケるのが怖いなんて言ってる自分の姿と重ね合わせてしまいました
Commented by time2022 at 2014-01-22 08:12
★ねこじゃらしさん
美味しくお食事ができて、健康でそれだけでも素晴らしいでしょう
健康に悩んでる方も沢山いられるでしょうからね
全然座らず、軍手を嵌めながら又、出て行きました
現役でずっと働いてきた賜物でしょう…ね 20歳違いですか!吃驚
Commented by time2022 at 2014-01-22 09:25
★鍵コメさん
まあ…お仲間に入れてくださるんですか ありがとうございます
後20年…あんな若々しく過ごせる自信はありません
今100歳代のアーティストがいる時代ですもの
現役の時代が長くなりましたね…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented at 2014-01-22 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-22 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-22 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by p-bluepaper at 2014-01-22 15:46
素敵なおばさまでしたね。最近は健康年齢と言うのかな・・・
ギリギリまで働いていたいと思うようになりました。
お社の掃除も、その一つですね。
そうやって、仕事を探して動いて老いていきたいな。
↓影が眩しいです。ちょっぴりおセンチになりました。
Commented by time2022 at 2014-01-22 17:40
★鍵コメさん
どんなにお辛かっただろうとお気持ちお察しします
Commented by time2022 at 2014-01-22 17:42
★鍵コメさん
皆それぞれの乗り越え方があると思います
お気持ちはよく分ります
Commented by time2022 at 2014-01-22 17:45
★鍵コメさん
未熟な私が何とコメントしていいか解りませんが
私は時に任せて心癒される日を待っているんです
Commented by time2022 at 2014-01-22 17:57
★ p-bluepaperさん
今は大きく人生設計が変わりつつあるように思います
今少し前より10年ほどの年齢差があるんじゃないでしょうか
仕事リタイアしてからが長くなりますね
御奉公精神でみんな何かしたいように思います
Commented by chie_1952 at 2014-01-22 20:03
ホントに素敵な方とお話できて良かったですね。
此方まで 元気と勇気 を分けてもらったような気持ちになります。
私も、この方を見習って
見得を張って幸せそうにしていようと思います、ずっと。
それがいつか 本物 になるのですから。
素敵なお話でしたね。
Commented by time2022 at 2014-01-23 04:07
★chieさん
そうですね、自分の信念みたいなものでしょうか
今は皆さんが若いんで吃驚します
あまり早くリタイアしてるとあれ?って思っちゃいますよね
そして、現役バリバリなのでよけい吃驚します…ლథ౪థ ლ
Commented at 2014-01-24 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time2022 at 2014-01-24 09:23
★ shima_shima1225さん
shimaさんお早うございます~♥♬
元気で働ける、これ最高ですよね この年齢になると身に沁みます
座る事もしないで、軍手をして生き生きと働いてました
素敵な方でした…ღ❤ღ´ェ`✯*
Commented by ば~ば at 2014-01-27 20:09 x
お母さまの思い出が続きましたね、日傘を差したお母様の手をシッカリ掴んで歩いていらっしゃる“記憶の絵”、泪が滲みそうです。

私は、母と手を繋いで歩いた記憶がありません。
母は「あなたはお父さんの子」と言っていましたが…確かに父の記憶はありますがその父も50歳で亡くなり、直ぐに夫との思い出に繋がり、母との思い出は薄いのです(乳母に育てられたせいもあるでしょうか)。

母の老後は遠距離で隔月のように通い続けましたが、母にとって私はどんな存在だったのか…その母の最期を真剣に看取れたのか、思い残すことは山ほどあります。

自分も夫に先立たれてから、40歳半ばで未亡人になった母を思います…不出来な娘を結婚させることが少しでも生きる力になったのなら、せめての私の母孝行になったでしょうか。

見送った後は、母のことも、夫のことも心残りが多いです。

Commented by time2022 at 2014-01-28 06:40
★ば~ばさま
母への想いは皆何かしら後ろめたく切ないものですね
其々皆事情を抱えながら人生を歩いているんだなと感じます
私は母になれませんでしたので、いつも娘の立場ですが、
最近とみに母に詫びてる事が多いです
by time2022 | 2014-01-21 06:18 | 日記 | Comments(36)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time