七草粥

b0252727_20344052.jpg

今日は七草粥の日
昨日、ちょっと出かけたので買うのが遅くなってしまった
夕方急いで七草の入ったパックを買いに行ったら、もう売り切れだって!!!
それならいつも作るオクラ粥にしようかな…☝(๑’ᴗ’๑)
好みとしてはこっちの方が好き
あと、チーズ粥も好き…美味しい…◕ฺˇ◡ ˇ◕ฺ
でも好いのかな…そんないい加減でლ ◔౪◔)ლ
ネットで調べたらその土地でみんな違うのね
小豆粥もあるし、大根粥もあるし…じゃあオクラ粥もありだね…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛ 良かった

※コメント欄を今日から開きます
  今年もよろしくお願いします
  仲良くしてくださいませ040.gif

                           043.gif045.gif
[PR]
Commented by ikimeyamo at 2014-01-07 08:41
おはようございます
お粥はすきです
オクラと卵のもチーズのも
食べたことがありません
こんど作ってみます
七草買うのを忘れました
Commented by ことり at 2014-01-07 09:08 x
良かった…コメント開けました。
timeさんみたいな可愛らしい絵がかけません。いつもスゴいな~と感心しております。

仕事がはじまると、七草粥も忘れて、何でもいいやになります。
もう7日ですね…
お正月の雰囲気もなくなりましたね。
Commented by sola-1-sola at 2014-01-07 09:25
七草〜食べてないです。
子供のころは、お供えした雑煮をとっておいてそれをおかゆにして頂きました。父の家はもともとは神主だったので、そんな風習なのでしょうか…。母はこれがきらいで、父が亡くなるとさっさと止めてしまいました。
お正月からなんだか、相性の悪い家族が露呈しています。笑。
オクラのおかゆは始めて知りました。チーズのおかゆもそういえば食べたことないかなあ〜リゾットっぽくていいですね☆
私は、この日のおかゆ…どうしてるんだろう〜今年は
買ってみようかな〜。。。でも田舎育ちなので草を買ってまで似てい好感があるんですよね。
あ、七草がゆって朝に頂くんでしたっけ?(←やっぱりアバウトでいい加減)
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-07 10:19
おはようございま~す♪
七草セット買っていたのに…朝作るの忘れていました(・_・;)
夕食にしよ~~♥♬
オクラ粥 美味しそう ちょっネバネバになるのかな?
miyabiさん 影猫ちゃん 今年も たくさん出てきてね
timeさん どうぞよろしく~
Commented by time at 2014-01-07 12:42 x
★ikimeyamoさん
ぬめぬめしたもの好きですか?
納豆とか山芋とか…
好きならばオクラのお粥はお勧めです
チーズ粥は和風リゾットのような感じです…☝(๑’ᴗ’๑)美味しいですよ
Commented by time at 2014-01-07 12:49 x
★ことりさん
もう7日ですよね…早いですね…。◠‿◠。✿
昔はお正月はデパートや他のほとんどの店が休んでいたので
年が明けて街が始まると、新しい年が明けた実感がありましたけど
今は一日から街の様子はほとんど変わりませんね
Commented by time at 2014-01-07 12:56 x
★sola-1-solaさん
朝粥ですが、私も昼粥になりました…。◠‿◠。✿
チーズ粥和風リゾットのような感じです
最近はトマトを入れるんでまるでリゾットです
オクラのぬめぬめお粥も美味しいです…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time at 2014-01-07 13:01 x
★otomeurarafukuさん
私も昼粥になりました…ლ→ܫ←ლ~♥
ありがとうございます!otomeさんにそう言って頂けたら
miyabiも影猫も元気に出てこようと思っています
今年もよろしくお願いします…。◠‿◠。✿
Commented by chie_1952 at 2014-01-07 16:39
こんにちは。

そうなんだぁ~ 今日は 七草粥 でした。
すっかり忘れてましたよ。
七草 を揃えるのは大変なので、timeさん と同じように 小豆粥、大根粥、と言うのも良いですね。
家には 白菜 が有るから 白菜粥 にでもしよう~っと。

魔女の宅急便のキキ みたいな黒ネコちゃん、可愛い ♪
名前は何でしょう?

今年も宜しくお願いします。   
Commented by minmona at 2014-01-07 17:18 x
miyabiさん
今年もどうぞ
((ヾ(*´∀`)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪お願いします

年末から七草粥のセットが売られていたので
びっくりしました
最近知ったのですが松の内は関東では6日まで
関西では14日までなんですって
だから早々売られていたんだなぁと
お粥はついつい食べ過ぎて^^
オクラと卵 胃に優しそうですね
私も卵のお粥好きです こんどオクラも入れてみようっと^^
Commented by とんとん at 2014-01-07 17:53 x
こんにちは~
コメント欄が開いて良かったです~~♪

影猫ちゃん、賢いこと言いますねぇ。ふふふ
今朝は七草粥食べました。お腹もスッキリ!
明日はあずき粥の予定です。

もう7日も経つのですね。走るように日が経ってしまって
何もせずに一年が終わりそうです(苦笑)
Commented by rinngono at 2014-01-07 20:54
素敵なお粥出来ましたね。
私はそんな事頭から消えていました。
今日夕方帰ったのにまだ正月飾りもそのままです。
Commented by shima_shima1225 at 2014-01-07 22:57
timeさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。♪
オクラ粥、、オイシソウですね~
我が家は七草パック買って、お餅も入れていただきました。
ちょっと風邪気味なので、こういう温かなものがカラダが
温まっていいですね~♪
Commented by nagotu3819 at 2014-01-08 00:34
みやびさん、おめでとうございます。
可愛いみやびさんの姿で…、楽しそうです。
七草粥を頂かなかったわ。
きょうは皆さんと七福神巡りをしながら初詣をして来ました。
このところ、ずっと年が明けると、七福神巡りをしています。
7日に致しますとお寺や神社で、七草粥など振る舞うときもありましたので、今日もそんなおまけがあるのかなと密かに期待していました。
残念ながら、平日と言うこともあったのでしょうか…、期待外れでした。
Commented by time at 2014-01-08 04:17 x
★chie-1952さん
七草粥じゃ無かったの今年初めてですけど、物は考えようで好きなお粥で健康を祝うのも好いかななんて好き勝手に考えちゃいました
猫は影猫と言います…まだ若い時に飼っていた猫です、今はいません
本当は黒トラ斑の猫ですが幻のような猫なので影猫です…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by time at 2014-01-08 04:36 x
★minmonaさん
七草が年末からですか!それは早いですね
松の内も土地で違いがあるらしいですね、関西の方がお正月が長いですね
催事ごとなのに統一はされてないんですね
でもその土地の歴史を考えるとその方が楽しいかも…。◠‿◠。✿
Commented by time at 2014-01-08 04:43 x
★とんとんさん
本当に小走りに日々が過ぎ去っていくようです…༼༼@_@;༽༽ 
何の目標も持たず、最近はちょっと不健康かなと思うようになりました
何て言いながら…
日向猫人生は続くんでしょうね、今年も…(。-ܫ-。)ムフッ♥
Commented by time at 2014-01-08 04:51 x
★ rinngonoさん
東京はいかがでしたか?混雑でお疲れになったんじゃないですか
私も海辺のリズムに体が馴れたせいか、帰ってくると
あゝ、此処が良いな~と思うようになりました…(๑◔◡◔ิ๑)♫
故郷は遠くにありて思うものの心境です
Commented by time at 2014-01-08 05:09 x
★ shima_shima1225さん
shimaさんおめでとうございます~♥♬
オクラ粥は水分を多くして、ずるずると啜るように食べると美味しいんです。
ねばねば関係の苦手な人は駄目だと思います…☝(๑’ᴗ’๑)
素敵なお花のお写真楽しみにしています、だいぶ詳しくなりました♥♬
今年もよろしくお願いします…。◠‿◠。✿
Commented by time at 2014-01-08 05:24 x
★ nagotu3819さん
そよぎさん、おめでとうございます~♥♬
私もお正月神社めぐりしている時、思わぬお土産に遭遇すると、
とっても嬉しくて感激しました…ლ→ܫ←ლ~♥
お汁粉やってないかな~なんて勝手な期待しちゃって(๑´ლ`๑)フフ♡
今年もよろしくお願いします …。◠‿◠。✿
Commented by ねこじゃらし at 2014-01-08 21:37 x
七草粥食べてません。
だって毎日雑草みたいなオカズばかり食べてるから

大根葉の炒めたのとか水菜とか。笑
オクラを入れたお粥は食べたことないです。
オクラとかネバネバ大好きなのでいつか作ってみますね。
Commented by time2022 at 2014-01-08 22:33
★ねこじゃらしさん
雑草のようなおかずばかりって…大笑いしました
本当にそうですよね…(爆笑)
ねばねば系好きですか?じゃあお勧めです
ちょっと水分を多くしてズルズルと食べるぐらいが美味しいですよ。◠‿◠。✿
by time2022 | 2014-01-07 05:25 | 日記 | Comments(22)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time