大好きな家

b0252727_16263468.jpg

若い頃から何かと目にしたこの家
その頃この道をよく通った
年季の入った木造家、奥行きは無い小さな家
クリスマスに中から赤や緑…色とりどりの灯りが漏れていた時
外国映画の素敵な場面など想像したりした
いつかこの家が売りに出たら絶対買いたいと思ってた
もちろんお金などないから…妄想…(✿→艸←)
でも大人になってからもこの家が大好きだった…憧れは続いた ◕ฺˇ◡ ˇ◕ฺ
今は、改築して、この雰囲気は…もう無い、今でもジャズが聞こえる


                          010.gif026.gif
[PR]
Commented by ことり at 2013-12-08 07:40 x
憧れましたよね~
大きな白い家に~

うちは、ふるーい、おんぼろ家なので、冬は寒くて寒くて、朝は家の中でもコート着てるし、デパートや病院は年中、半袖でいられるほど温度が設定してありますよね。
いいのか悪いのか?ですが、寒いのは苦手、でも最近の夏も苦手、
話がそれました。_(._.)_
Commented by ikimeyamo at 2013-12-08 07:53
ほどよいすてきな家ですね
たくさんのいろいろな形の
窓やドアのガラスから
色とりどりの灯りがもれる
想像したらウキウキします
Commented by time2022 at 2013-12-08 09:16
★ことりさん
私も暑いのも寒いのも苦手です 年とるごとに苦手になりました
若い頃は冬は木枯らしに吹きまくれながら友人と待ち合わせして一日中遊んだものです
今はまず暖かくして部屋の中から海を眺めています…
꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛ 心地いい…なんてね
Commented by time2022 at 2013-12-08 09:23
★ikimeyamoさん
立派な家ではなかったんですが、西洋のお家みたいで憧れました
見ずらいですけど左上はバルコニーで素敵でした꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
家は純日本家屋でしたからね…(笑)
バービー人形のお家の乗りだったかもしれませんが…(笑)
Commented by minmona at 2013-12-08 11:49 x
若い頃よく通った
道や家を見ると
その頃の自分が思い出されますよね
特にお気に入りの家の前を通ると
日差しや風やにおいまで・・・
たいむましし~~ん!!
嬉しくなる反面
遠くに行っちゃったぁぁって思いませんか?^^

バ-ビ-人形いまも持ってますよ^^




Commented by time2022 at 2013-12-08 13:44
★minmonaさん
バービー人形大好きでした
今も持ってらっしゃるんですか…ლ→ܫ←ლ~♥
以前処分してしまいましたo( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
今でも惜しくて…
ネットで検索して眺めています(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by とんとん at 2013-12-08 18:34 x
こんばんは~
憧れていた家が改築されると、無くなるより寂しいですね。
憧れているものは、ずっとずっとそこに在って欲しい^^

現在住んでいるマンションの近くに平屋ですが
素敵な家があります。老夫婦だけでお住まいでしたが
入院でもされたのか、暮らしの匂いがしなくなって久しい。
でも庭の手入れはされていて、静謐な佇まいが素敵です。
Commented by chie_1952 at 2013-12-08 19:10
なんか判る気がします。
ちょっと洋館を思わせる建物ですね。
クリスマス時期に窓からこぼれる光に思いを馳せたことでしょう。

今は改築され雰囲気も変わったとしても timeさんの心の中では今も昔の様子が生きているのでしょうね。

私も同じように若い頃、電車から見る白い家が憧れでしたよ。
まだ福岡に米軍のベースキャンプがあった頃の将校さんの家みたいで
やはりクリスマス時期には窓から洩れる明るい光に、夢をみました。
その家も数年前に取り壊されて今じゃ、普通の家が建っていますが私の心の中では今もしっかり輝いています。

Commented by otomeurarafuku at 2013-12-08 20:34
クリスマスの頃に お家からこぼれる 暖かい灯… いいですね~
近くのお家なんですが 日本家屋で 四角の障子が市松に障子紙が貼られていて
クリスマスの頃は こぼれる灯が何か違うんです 
きっと外国の方が住んであるんだろうと 勝手に想像してます
気になる 素敵なお家 ありますよね~ 
もしも~私が~家を~建てたなら~♪  

Commented by time2022 at 2013-12-09 00:10
★とんとんさん
何か気になるお家ってありますよね…☝(๑’ᴗ’๑)
住んでる方がいらっしゃるのに勝手な話ですけど…๑→ܫ←p~♥
でもみんな無くなって心の中だけの風景になって行きますね
長く生きてきたって事ですか…ෆ︶ȝ︶ෆ
Commented by time2022 at 2013-12-09 00:23
★chie-1952さん
私の生れたところにも進駐軍のベースキャンプがありました
西洋館風のお家が結構ありました
でも今や心象風景となりましたね
いろいろな意味で懐かしいですね~
Commented by time2022 at 2013-12-09 00:32
★otomeurarafukuさん
外国の方が日本家屋に住むと
独特の雰囲気で日本の良さを思い知らされますよね
どうしてあんなに上手にインテリア出来るのかなと思います
日本贔屓の方の拘りって凄いですよね…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by nagotu3819 at 2013-12-09 16:38
~☆そよぎ☆~
今はこういうお家が多くなりましたね。
何処を見ても。
そんな中で古風な感じの住まいが目に止まってしまいます。
そういう地域の傾向がありますものね。
今の私の住まいは…、どっちつかずの曖昧派ですね。
何せ、父母の家ですから…。
諦めの中で、今はそっと住んでいます。
Commented by time2022 at 2013-12-09 18:45
★そよぎさん
バービー人形の家でも買うみたいな乗りでした(笑)
子供の考える事ですから、と思いましたが…
大人になってからも気になる家でした
今はもうありませんが…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
Commented by shima_shima1225 at 2013-12-10 19:13
こんばんは♪
今住んでいる家は純和風なので、こういう洋館
とても憧れます~
小さくてもいいのです、、居心地が良ければ^^
by time2022 | 2013-12-08 05:17 | 日記 | Comments(15)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time