お豆腐屋さん

b0252727_1158108.jpg

私の幼い頃は、朝はお豆腐屋さんや、納豆屋さんがリヤカーや自転車に乗せて売りに来た
納豆屋さんはネギや鰹節、辛子など薬味をいっぱい持っていて納豆の上にたくさん乗せてくれた
一番早かったのはアサリ屋さんで朝漁りの新鮮なアサリやシジミをお味噌汁の実に売りに来ていた
「あっさり~しっじみ~・・・」と籠ったおじさんの声が聞こえてくると
遠くからそのイントネーションで「あ!あさり屋さんだ」とすぐ分かった
近所のそれぞれの家から器を持って人が出てきて、アサリ屋さんがやって来るのを待った
今はプライバシーの侵害だと個人情報保護法でできて、隣の人の職業も聞いちゃいけないらしいけど、
あの頃は、
今日はあそこのうちのお味噌汁の実はあさりだとか、お豆腐だとか味噌汁の実まで分かったもんだった
近所の悪がきたちは学校の行き帰りなど“あさり~しっじみ~”を真似て
「あっさり~死んじまえ~」と お経のように声を合わせてふざけまわっていた
夕方、お豆腐屋さんのラッパの音が聞こえてくると真っ赤な夕日が沈みはじめて
家に帰らなくてはいけない時間だった
皆が貧しい時代だったけど平和だったなぁ~

それからは大型スーパーなど出来て、お豆腐屋さんはどんどん廃れて行ったが最近は、又専門店ブームでお得意さんを増やしているらしい
銭湯の賑わいなんかを見ると人の価値観が又変わってきているのかも知れない


                             045.gif043.gif
[PR]
Commented by ◆ことり at 2013-10-30 07:56 x
子供心に覚えています。お豆腐屋さん、スーパーができる前は、お肉屋さん、お煎餅屋さん、野菜屋さん、みんなわかれていましたよね。

そこで顔馴染みになり声をかけたり、おかずをもっていったり…そんな人とのコミュニケーションがありましたね。
今は気軽に声もかけられない。さみしいですね…
Commented by ねこじゃらし at 2013-10-30 08:04 x
おっはよ~ございま~すっ♪
豆腐売り調でね。(^^ゞ
自転車で売りに来てましたね。
アイスキャンディ売り、金魚売りも来てましたよ~。
懐かしい!
timeさんのブログを読まないと朝が始まらないわ。
うふ( ˘ ³˘)♥
では、行ってきまーす。
Commented by ikimeyamo at 2013-10-30 09:49
おはようございます
近くにさびれつつある商店街があります
そこに同じようなお豆腐屋さんがあります
ある朝湯気のたつ出来上がりを手にのせて
いまにも切ろうとされている瞬間に出会い
写真を撮りたかったのですが
ご亭主が年配で、もしもシャッター音に
おどろいて手を切られたりしたらと
思いとどまりました
その瞬間のことはずーっと覚えています
Commented by time2022 at 2013-10-30 10:04
★ことりさん
あの頃は、毎日夕方買い物に出かけるのが普通でした
商店街なんてとても賑わっていましたよね
でも、モダンなアメリカナイズされた大手スーパーにどんどん人が流れましたよね 
私もその一人でしたが…(✿→艸←)時の流れで
Commented by time2022 at 2013-10-30 10:06
★ねこじゃらしさん
いい結果が出るように祈ってますよ…(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
気を付けてね
行ってらっしゃ~い♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
Commented by time2022 at 2013-10-30 10:10
★ikimeyamoさん
人物を撮るのは難しいですね
人物を絡めた写真が好きなんですが…
なかなか、相手のいる事で難しいです
隠れて撮ると…何か、盗撮みたいでいやだし難しいです
Commented by みかん at 2013-10-30 12:16 x
お互い年で昔が懐かしいですね。
昔実家はお店やでしたので曳き売りには無縁でしたが
婚家は田舎でしたので、まだ豆腐売りが来ていました。
Commented by otomeurarafuku at 2013-10-30 14:18
こんにちは~♪
とーふぅ~♪の つぶれたようなラッパで 聞こえてくる音
おぼろげながら覚えています 
昭和何年代の頃なんでしょうね~
{ロバのパン} の歌も 耳に残っています
私が小さい頃は {種物やさん}に行けば 
いろんなものが揃っていたような記憶があります
なんだか 懐かしいですね~
Commented by 松風 at 2013-10-30 14:39 x
自転車に乗った豆腐屋さんのラッパの音が懐かしいですね。

近所の古い豆腐屋さんが代替わりして
つい先日、モダンなお店になってしまいました。
茶髪のお兄さんと、お姉さんが頑張っています。 
哀しいと思うのは自分勝手なこと?
Commented by time2022 at 2013-10-30 18:55
★みかんさん
昔は商売の方が一生懸命だった気がします
自分が古い人間でそう思うんですかしらね
今の偽装問題を見たりすると、
一流店の誇りは何処に行ったのかと思いますね
Commented by time2022 at 2013-10-30 19:01
★otomeurarafukuさん
商店街に行ってあちらの店こちらの店と巡って歩きましたよね
お味噌屋さんとかね、お豆屋さんとか、
今考えるとそれぞれの専門店で買ってくるなんて贅沢な話ですよね
便利ばっかりが好い訳じゃないですね…ლ ◔౪◔)ლ
Commented by time2022 at 2013-10-30 19:13
★松風さん
趣のある古い建物が建て替えられる時、一抹の淋しさを感じますね
この間“ざる”を使って作業してたおうどん屋さんがプラスティックに変えてしまった時、
あら…と思ってしまいました
こちらの誰も知らない気持ちなんですけど…(〃◕ฺˇε ˇ◕ฺ〃)
Commented by shima_shima1225 at 2013-10-30 21:48
こんばんは♪
ワタシも子供のころ、お豆腐やさんがラッパの音を鳴らしながら
売りにきてたのを覚えています。
母が水を溜めたボールをもっていって、そこにお豆腐を落として
もらうの・・
いい時代でした、、母も若くて元気でした。
今はずいぶんと小さくなりました・・。
Commented by time2022 at 2013-10-31 04:32
★shimaさん
お母様がご健在で何とお幸せなんでしょうか…(๑´▿`๑)♫羨ましいです
私は自分がまだ生意気な盛りに亡くしました
いっぱい心配やら迷惑を掛けたままでした…ෆ︶ȝ︶ෆ
今さら写真にいっぱい話しかけています
娘なんて勝手なものですね…(๑´ლ`๑)フフ♡ あ!私が…です
by time2022 | 2013-10-30 06:50 | 日記 | Comments(14)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time