伊勢神宮の式年遷宮、「金座」にお引越し

b0252727_5421554.jpg
今年、伊勢神宮の神様のお引越し(式年遷宮)が行われた
記録によれば伊勢神宮の式年遷宮は、飛鳥時代の天武天皇が定め、持統天皇の690年に第1回が行われ、その後、原則として20年ごとに戦国時代の120年以上に及ぶ中断や幾度かの延期などはあったものの、1993年の第61回式年遷宮まで、およそ1300年にわたって行われている。

東の「米座」(こめざ・こめくら)と西の「金座」(かねざ・かねくら)の間をを 20年ごとに移動が行われる。
古来から東の「米座」に神様がおられる時代は平和で心豊かな「精神の時代」、西の「金座」に神様がおられる時代は波乱、激動、物質欲が強い「経済の時代」として言い伝えられているという。

近代以降の過去を振り返ると、以下の通り。
●1849年─69年 「金座」 幕末期 黒船来航から明治維新の幕開けに向け激動の時代
●1869年─89年 「米座」 明治の文明開化の時
●1889年─1909年 「金座」 日清・日露戦争の時代
●1909年─29年 「米座」 大正ロマン・デモクラシーなど大衆文化
●1929年-49年 「金座」 世界恐慌から第二次世界大戦、敗戦の動乱期
 (※敗戦の混乱で遷宮が4年延期される)
●1953年―73年 「米座」 戦後復興と高度成長期時代
●1973年-93年 「金座」 オイルショックからバブル経済の絶頂と崩壊
●1993年-2013年 「米座」 失われた20年(戦後最長の"いざなみ景気"とデフレ不況)
●2013年-33年 「金座」  ?
b0252727_5433682.jpg
「米座」と「金座」の間で時代が大きく異なっていることがわかる。
特に、今年は、60年に一度行われる出雲大社の大遷宮とも重なっており、"天つ神"(天照大神)の伊勢神宮の式年遷宮、"国つ神"(大国主大神)の出雲大社の大遷宮が重なることから、2013年はより大きな意味がありそうである 
ーロイター通信の記事より抜粋ー
今年から20年は「金座」の時代、波乱、激動、物質欲の強い経済の時代
そお言えば“アベノミクス”何て言われて安倍さん経済を強くしたいと常々言ってる
日清、日露も第二次世界大戦も「金座」の時代…༼༼@_@;༽༽
時代の流れが当たってる…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o 
何か起きなければいいけど…ʅ(。◔‸◔。)ʃ…心配…さぁ?
※画像はネットより拝借


                         005.gif 025.gif046.gif
[PR]
Commented by 松風 at 2013-10-07 11:23 x
こんにちは~
以前、三重県津市にいましたので
前回の遷宮を見てきましたが、
人いきれで気分が悪くなるほどでした。

真新しい神殿は美しくはあるものの、
荘厳さは感じませんでしたね。
外宮さんも新しくなったとか、
地域復興のよいチャンスでしたね。
どちらかと言えば出雲大社の方がいいかな?
Commented by otomeurarafuku at 2013-10-07 13:41
伊勢神宮 まだ行ったことありません
一度は行ってみたいねって話してはいるのですが…
本場で 赤福食べてみたいし…(笑)
金座の時代…これから20年 時代の流れに従わないように
平和で 穏やかで あってほしい…です 
Commented by time2022 at 2013-10-07 14:47
★松風さん
本当に凄い人出ですね…༼༼@_@;༽༽ 
江戸時代はお伊勢参りが流行で全国からの人で賑わったらしいけど
いつの時代もお伊勢さんの力は凄いですね
私も一度行った事あります 広い敷地が印象的でした…
あと、赤福が…(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♫ 罰当たりです
Commented by time2022 at 2013-10-07 15:05
★otomeurarafukuさん
赤福は美味しかったです…。◠‿◠。✿
otomeさんの方からだと出雲大社じゃないですか
神々が集う出雲神社、ぜひ行ってみたいと思いますけど…ლ╹◡╹ლ
今年は、神様の年ですね
ここしばらく神様にお会いしてない気がします…◕ฺˇε ˇ◕ฺ
Commented by shima_shima1225 at 2013-10-07 20:59
こんばんは♪
ワタシもお伊勢さん、一度は行ってみたいところです。
赤福も出来立てをいただきたいなぁ。。って
食欲の秋ですね。笑
Commented by time2022 at 2013-10-07 22:22
★shimaさん
あの波のように包み込んだ餡が美味しいんですよね…ლ→ܫ←ლ~♥
一度行きましたけど、御茶屋で戴いた赤福美味しかった
って、赤福ばかり…(✿→艸←)
もちろん、お伊勢さんもとても立派でした
今度は出雲大社に行ってみたいと思います…☝(๑’ᴗ’๑)
by time2022 | 2013-10-07 05:48 | 日記 | Comments(6)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time