ツアーの観光バス



今ツアー観光バスが大流行らしい
東京はとバスはどのコースもいっぱいだって!

若い時、二十歳前後だったと思うが、友人と二人で京都旅行に行った
有名な寺社、仏像を短時間で出来るだけ見たかったので、京都駅の前から出ている、京都巡りのツアー観光バスに乗った。
1番巡る寺社の数が多かったのと、
昼食に有名な料亭の美味しそうな会席膳が付いていたので選んだ…☝(๑’ᴗ’๑)

1番始めは三十三間堂
仏像で埋まったあの廊下は圧巻である
なのに、ガイドさんの説明を聞こうと、頭が重なり合ってて思うように見れない
団体なので自分たちで混んでいる
「15分で戻ってください」と下ろされた寺社で
慣れない2人は要領悪くトイレに並んだのが1番後
おかげで2分ほど遅れてしまった
ガイドさんに偉く怒られたo( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
「こんなにルーズだと予定通りに回れません」
と、マイクで言われ、中腰になってみんなに頭を下げた。
旅行や京都に不慣れな私達はすっかり委縮してしまって、時間ばかり気になって
奥まってる寺社は、本堂まで行けず、最後は歌舞練場で終わった
その頃の道路事情は悪く、バスの中で渋滞が重なり、寺社を見る時間がやけに短く、
境内で緋毛氈に座って、甘酒を飲みたいとか、お守りを買いたいとか
殆ど叶えられず、皆に着いていくのがやっと…

ホテルに帰るとくたびれ果てて寝てしまった
せっかく、夜の先斗町に食事に行くはずだったのに…◞‸◟ㆀ

あとで、京都に詳しい友人にこんなに寺社を巡ったら時間なんて有るはず無いと言われた。
懐石のお食事も、はい座って、はい庭です観賞してください、はい食べて、はい行きます。
懐石って・・・折詰のお弁当みたい
今は、器から料理の質まで堪能させてくれるだろうけど…
あの頃はそんな工夫が無かった
手間が掛からなくて人気らしいけど…もう…懲り懲り、私には合わなかった
もっとも、45,6年前の事だから…ね、今は満足度はかなり違うだろうけど…。◔‸◔。
トラウマになっていて
今でも、自分の足で、迷いながら行きたい寺社を、巡って歩くのがいいと思っている
今は足にきちゃって駄目だろうけどね…
2か所ぐらいまわるのがやっとじゃないかしら…ლ→ܫ←ლ~♥
好きな寺社をゆっくりお散歩した方が良い
後々夫の車で京都は何度か回ったが、市内巡る観光バスを見ると
過酷なスケジュールで連れまわされているのかな~と
お気の毒にと思ったものだ…

しかし、秋…京都の紅葉良いだろうなぁ…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
 

                          021.gif025.gif
[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2013-10-04 15:02
こんにちは♪
京都、、行きたいなぁ、、、
いえ、京都じゃなくてもいい、、どこか旅に出かけたいなぁ。。笑
Commented by otomeurarafuku at 2013-10-04 17:32
こんにちは~♪
バスツアー 始めていくところは 効率よく回れるところが利点ですが
確かに バタバタですね 
京都 何度か一人旅したことあります
桜の頃 紅葉の頃 素晴らしかったですよ
…… 又 行きたくなりました 

Commented by time2022 at 2013-10-04 17:34
★shimaさん
気候が良くなると何処かに浮かれ出たくなりますよね
しかし季節の移り変わりの早い事…ლ→ܫ←ლ~♥
shimaさんは秋のお花を求めて撮影旅行じゃないですか
でもお気をつけ遊ばせ…ばせ☝(๑’ᴗ’๑)
台風がきてますよ…これも季節ですね
Commented by time2022 at 2013-10-04 17:46
★otomeurarafukuさん
あまり若い人は乗ってなかったような感じでした
多分、旅慣れて無くてどんくさかったんだと思います…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
19才か20才ぐらいでまだうら若かったので、
怒られてすっかり意気消沈してしまいました
過酷なスケジュールはそれなりの楽しみ方をしなければ無理でした
少しは、大人になったんじゃないですか…きっと (๑´ლ`๑)フフ♡
by time2022 | 2013-10-04 05:42 | 日記 | Comments(4)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time