古本市に行ってきた

b0252727_6411727.jpg
古本市と聞くと秋だなぁと思ってしまう
今は、電子書籍で“奥様は魔女”では無いが鼻ならず、指先一本で 今すぐ、読みたい本がお手元に届く時代だと思うが、
昔は、神田の古本市なんかに行くと、アガサクリスティーなんぞが10冊ぐらい括られて500円とか売っていたものだ 古く絶版になったものなんか探すのが楽しみだった
立原正秋の大フアンだった私は、全集じゃなくて文庫本で読みたかったのでよく古本屋に探しに行った
ある日、そこの太った帳場に座ってたお兄さんが1000円で良いよって紙袋を私に渡してくれた
覚えてくれていたんだ!థ౪థ
紙袋が二重になっていて50冊ぐらい(ちょっとオーバーかな…笑…持ち帰られるぐらい)えっちらおっちら抱えて帰った記憶がある
古本市のお知らせを見てさっそく行ってきた
今は、コミック本が全盛で、私の探したお目当て本は見つける事ができなかった
池波正太郎は凄いね!文庫本も単行本も20冊ぐらい括られて積まれてあった
段ボールに入れて買っていった人がいた!根強いね
が、私も…奇しくも朝コメントした佐藤愛子!の本があったので…買ってきた
一冊100円で300円だった(๑´ლ`๑)フフ♡
これから読書三昧…面白そう(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧


                          043.gif019.gif043.gif
[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2013-09-14 08:51
うわ~古本市に行かれてたのですね!
何だか楽しそうで、行くだけでもワクワクしますね。
一冊100円、、お値段も嬉しいですね~♪
あまりふだん本を読まないワタシですが
この秋はちょっとトライしてみたいです。^^
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-14 09:49
おはようございま~す♪
読書の秋(*^_^*)
古本市 面白そうですね
BOOKOFF とか TSUTAYAは 時々覘きますが
古本独特の匂いはしないですね
佐藤愛子さん 父と同じくらいのお年だったと思いますが…
お元気にしてあるのでしょうか?
Commented by time2022 at 2013-09-14 13:47
★shimaさん
古本市だ~と浮かれ出ましたが、暑い暑い!
…まだ夏ですね残暑忘れてました
真っ赤な鬼のような顔して帰ってきました
ヨレヨレです… シャワー浴びてぐっすり寝ました
私の体力って何歳ぐらいだろうちょっと酷いです…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
Commented by time2022 at 2013-09-14 14:03
★otomeurarafukuさん
BOOKOFFもTSUTAYAも海辺の町近辺にはありません
はじめは不便で絶対無理!と思いましたが
町に合わせて暮らしてるうちに暮らすコツが身について
海きれいなんて…機嫌よくしてます(๑´ლ`๑)フフ♡
住めば都とよく言ったもんです…☝(๑’ᴗ’๑)
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-09-14 15:39 x
こんにちは。これから読書三昧…良い時間をお楽しみください。
何だか沢村貞子的なタイムさんと想像していますが…(?)。
私も本を読んでは勝手に想像を膨らませて、映画化されて見に行くと想像がつぶれてしまい…、そんなのも有りよねぇ…と、無理やり納得します。
私の想像癖は、経験からくるのかあまり外れなくなりました。
本の内容と具象化の遊び…も、楽しんでいます。
Commented by 松風 at 2013-09-14 18:03 x
近くに一軒だけあった古本屋が閉店してしまったんですよ~。
絵に描いたように無愛想なおやじさんの姿が見えなくなって
妙に寂しさを感じます。
専ら図書館がよいですが、最近は小説を読む気力がなくなり
エッセイや童話などを楽しんでいるのですよ。

佐藤愛子さんの↑3冊、本箱に入ったままいつ読んだのかしら。
Commented by みかん at 2013-09-14 18:57 x
こんばんは。
古本市で素敵な本安くゲット出来、ラッキーの日でしたね。
私も昔は小説読みましたが、今は全然です。
立原正秋さんの本は田舎の図書館に有る物
端から全部読みましたよ。
貧乏だったので本は買ったことなかったです。
今は古本なら安いが、昔は古本屋甲府には有ったが
田舎には無かったし、結構高かったとおもいまが
その古本屋にも行った事無かったです。
Commented by time2022 at 2013-09-14 22:14
★そよぎさん
確かに、映画化されて見に行くと、
ちょっと違うな~と思う事ありますよね
自分の中にしっかりとイメージが出来上がってるんでしょうね
映画は映像として違う楽しみ方をした方がよさそうですね☝(๑’ᴗ’๑)
映画も海辺の町にはないのでもっぱらテレビの画面ですが…(✿→艸←)
Commented by time2022 at 2013-09-14 23:01
★松風さん
私も最近はまるっきり根が続きません…→ܫ←ㆀ
残念な事に本を読む集中力に欠けます…なのに、なのにです
実は、海辺の町に引っ越してきた時、本は全部処分したのに…です
“古本市”と言う懐かしさに魔が差しました3冊買ってしまいました๑→ܫ←p~♥ 
こうなったからには、明日から楽しんで読む事にします(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by time2022 at 2013-09-14 23:13
★みかんさん
実は私も本を増やしたくなくって、
海辺の町に来てからはもっぱら図書館でした
古本市と言う懐かしさについ買ってきてしまいました
自分が目もショボショボしてきたの忘れてました(๑´ლ`๑)フフ♡
でも、面白い本なので楽しんで読む事にします(。◠‿◠。✿)
by time2022 | 2013-09-14 07:12 | 日記 | Comments(10)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time