日和下駄

b0252727_5591320.png
永井荷風の“日和下駄”を読んだ。

これは挿絵ように永井荷風自身が描いたそうだ→

第4章地図の冒頭に 「蝙蝠傘を杖に日和下駄を曳摺ずりながら市中を歩む時、私はいつも携帯に便なる嘉永板の江戸切図を懐中にする。これは何も今時出版する石版摺の東京地図を嫌って殊更ことさら昔の木版絵図を慕うというわけではない。日和下駄曳摺りながら歩いて行く現代の街路をば、歩きながらに昔の地図に引合せて行けば、おのずから労せずして江戸の昔と東京の今とを目のあたり比較対照する事ができるからである」ー“日和下駄”より抜粋 
私も古い地図が好きで、ここは昔何だったんだろうとよく興味を持った
だからお散歩は堪らない…☝(๑’ᴗ’๑)
b0252727_6302848.jpg 
去年、日本橋高島屋に大好きな山本高樹のジオラマ展を見に行った
この人の作品のどこかに必ず永井荷風がいる
これは分り易いが、これはいないなと思っていると判りずらいとこに、さり気なく蝙蝠傘を持って立っている…
思わず笑った…

※画像は私の撮った写真より判りやすいのでネットから拝借しました

                       018.gif034.gif026.gif 
[PR]
Commented by みかん at 2013-09-12 08:47 x
お早うございます。
素敵な催し物気楽に見に行ける環境で
少しは退屈しのげますね。
私もいつか東京見物に行きたいが
なかなか思い腰が上がりません。
timeさんは読書が好きなのですね。
私も昔は読書沢山しましたが、今は目と頭が悪くて
一切読んでいません。
Commented by time2022 at 2013-09-12 10:16
★みかんさん
私も目と頭が悪いです、負けませんヨ…(✿→艸←)
が、ブログをお休みしていたんで、気ままに読んでいました
考えてみたらゆっくり気分で読むのは久しぶりです
この年になると以前好きだったことにチョット帰って見ようかな
何て気分になりました。◕ˇ_ˇ◕。~♡
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-12 11:36
おはようございま~す♪
永井荷風が 今の東京を歩いたら どう思うでしょうね
感心するかしら 嘆かわしいと思うかしら…
7年後は どう変わっているのでしょうね
地名とかで 昔の事を想像できることもありますね~
時々急に空き地になっていることがあります
そこに何があったか思い出せません(*_*;
私はあまり本をよみません …最近は 文字を追うのも辛くて(笑)
でも…日和下駄 蝙蝠傘 江戸切図 そんな言葉を聞くの楽しいです 
Commented by time2022 at 2013-09-12 18:08
★otomeurarafukuさん
最近は私も落ち着いて本を読んでいませんね
あの本の感触が懐かしいですが、今は電子書籍ですよね
シャッシャッと指先でね…右から左、左から右とね…☝(๑’ᴗ’๑)
私は古い紙の本をめくりめくり読みました(๑´ლ`๑)フフ♡
でもね、達成感みたいなものはありました…読み遂げた…みたいな(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2013-09-12 22:43
こんばんは♪
直筆の挿絵がとてもいい雰囲気で素敵ですね~
今は電子書籍ですか、、
芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、、
この秋はちゃんと本を読んでみようかな。
何かオススメとかありますか?^^
Commented by time2022 at 2013-09-13 06:53
★shimaさん
褒められるの大好きですので、励みになります…ღ❤ღ´ェ‘ アリガトウ
読書の好みって判らないけれど、“佐藤愛子”や“沢村貞子”のエッセーは繰り返し読んで笑ってます
佐藤愛子は可笑しいし、沢村貞子はその生きざまにへえーと思いますよ☝(๑’ᴗ’๑)
今日はお出掛けです ブログ休みます 行ってきま~す (๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by ねこじゃらし at 2013-09-13 11:11 x
私も佐藤愛子のエッセイ本とか大好きです。
ズバズバ言うけど悪気がなくて。
三輪明宏さんと仲良しで会話が凄くおもしろかったです。
今日はお出かけですか♪楽しんできてね。
Commented by nagotu3819 at 2013-09-13 14:00
偶然こちらのブログを拝見しました。
はじめまして…。
何が切っかけだったか…。認知症気味で、はっきり思い出せないけれど…2週間ぐらい前でした。
たまたま出る“似ているブログ”紹介で何気なくクリックしたのかな?
とにかく、自然体で思いのままに書かれている姿勢に惹かれました。
素敵ですね。
Commented by 松風 at 2013-09-13 15:08 x
今日は暑さがぶり返して、またまた家に閉じこもりです。
そこで”日和下駄”をネットで読みはじめたのですが
文字を大きくしても目が疲れて、
ようやく第四「地図」で止めたところです。
久しぶりで女学生になった気分ですよ。
残念ながら↑の絵はネットでは出ないのです(>_<)
Commented by time2022 at 2013-09-14 05:03
★ねこじゃらしさん
佐藤愛子、可笑しいですよね…(✿→艸←)
怒りんぼで、正義感が強くて、三輪明宏との会話は読んでいません
けど、可笑しそう…私が読んだのは娘シリーズです
二人のちんぷんかんぷんの諍いが吹きだしますよ(๑≿ܫ≾๑)クク・・・
昨日、本買ってきました 今日ブログに書きます…見てね。◠‿◠。✿
Commented by time2022 at 2013-09-14 05:15
★nagotuさん
コメントありがとうございます
泣いたり、笑ったり、好き勝手に書いてます
内弁慶ブログですがよろしくお願いします…(✿→艸←)
nagotuさんのブログにも、これからお邪魔させて頂きます
Commented by time2022 at 2013-09-14 05:30
★松風さん
家にいて、まあ何と秋らしい…何ぞ優雅に思っていましたが
出掛けて帰りは、暑くて鬼のような形相で帰ってきました
実は、古本市が開かれると言うので行ってきました
瀬戸内寂聴さんの「幻の一帖」は探せませんでした
何冊かお目当てがあったのですが…
古本市に行ったら 秋、感じました…☝(๑’ᴗ’๑)
by time2022 | 2013-09-12 05:21 | 日記 | Comments(12)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time