ペルセウス座流星群

b0252727_75726.jpg

真夏の夜空を彩るペルセウス座流星群が12日深夜から13日未明にかけて見頃を迎える。
ことしは流星がピークとなるころに月明かりがなく、前後10年間で最も好条件。
国立天文台は「このチャンスを見逃さないで」と呼び掛けている。
国立天文台によると、流星群の活動は15日ごろまで続く見込み。
条件が良ければ、1時間に50個以上流れることも期待できるとしている。
ー共同通信ニュースよりー

- 観察に最も適した日時
8月12日の真夜中前後から13日の明け方前にかけては、特に多くの流星が出現すると考えられます。
2013年のペルセウス座流星群の極大は、8月13日午前3時頃だと予想されています。その前後の時間帯は、流星群の活動が最も活発になると考えられます。
ーほしぞら情報よりー

ペルセウスの神話を読むと本当に見たくなっちゃう
肉眼で本当に見えるなら起きてるけどね…。◔‸◔。

※画像はネットより拝借


                           039.gif072.gif060.gif
[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-10 09:17
おはようございま~す♪
わっ 情報ありがとうございます
絶対見ます 流星 大好き
真冬の流星群 何流星群だったかな… 毛布にくるまって見ました
とっても 素敵です 
ペルセウスの神話も ちょっと かじってから見ようかな
Commented by time2022 at 2013-08-10 15:03
★otomeurarafukuさん
どうですか…見えるでしょうか
見えるんだったら、ぜったい寝ないで見ます
一時間に50個ですって…(✿→艸←)~❤
今からは、世界陸上見ます
きょう見どころがいっぱいです 応援するの…頑張れ~
Commented by shima_shima1225 at 2013-08-10 23:37
こんばんは♪
ワタシも頑張って見てみようかな、、
でも起きていられるかどうか・・笑
世界陸上、福士さん良かったですね!
スポーツってドラマがあるから涙なしでは見られませんね。^^
Commented by time2022 at 2013-08-11 12:02
★shimaさん
流星群一時間に50個も流れるなんて…見ないでいられない
見たい…起きていたい…(✿→艸←)何でもない時朝まで起きてるのにね
女子マラソン、福士さん良かったですね…
3位に上がって来た時感動しました๑→ܫ←p~♥
桐生君は残念でしたね ボルトはさすがですね…
by time2022 | 2013-08-10 07:58 | 日記 | Comments(4)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time