天ぷら怖し…

b0252727_556122.jpg

今日はオクラのお粥、卵でとじて美味しい~。◠‿◠。✿

昨日、オクラの天ぷらを揚げて爆発した!…いや…はじけた…怖っ!
ししとうやオクラを揚げる時、必ず切り込みを入れてはじけないように揚げるんだけど
一つはじけた!!!(✿☉。☉)ハッ
顔に点々と油が飛んだ感じだったので顔中薬を塗りたくったけど…
やっぱり何か所か火傷してる…
今日は大げさに薬塗って、薬とれない様に大袈裟にガーゼ貼ってるので
何とも情けない顔だ…全然大したことは無いんだけど念のために(o◔艸◔o)
高齢者の方が揚げ物は一切しない、てんぷらフライは総菜コーナーで買うってよく聞く
天ぷらなんて簡単なのに何で?…って思っていたけど
解った気がした…
オクラがはじけた時、ちょっと動揺した
10本ぐらい揚げてたので、次々はじけるんじゃないかと後ずさりした…危ない!!!
もっと大事に成ったら対処できないし…大きな火事にしてしまう
だから、高齢者の人は揚げ物しないんだね、簡単とか…そおいう問題じゃ無かった
勉強になった…(✿→艸←)
今日は安心…お粥だからね。◠‿◠。✿


                            008.gif042.gif
[PR]
Commented by ねこじゃらし at 2013-08-05 07:10 x
えー!!!怖いよー!
timeさん、やけどは酷いと命取りになるから気を付けて!
息子が居なくなってから瓦斯は全く使わず
天ぷらとか油類はしないことに決めました。
ほんとにほんとに気を付けて下さいよー。
お大事にね。
Commented at 2013-08-05 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-05 08:10
おはようございま~す♪
昨夜 我が家は 久しぶりの天ぷらでした
やはり 天ぷらは カリッと揚げたてがいいですね
でも …あげるの忙しいから あんまり…(笑)
私 若い頃 顔じゅうに 水玉模様作ったことあります(^_^;)
顔の油はね…大丈夫でしたか?
 
Commented by time2022 at 2013-08-05 09:35
★ねこじゃらしさん
やっぱり、揚げ物しませんか…そうですよね
昨日初めて怖いかも、なんて思いました
火傷はね全然大した事ありません
一ミリ四方の円が5個ぐらい、又シミが出来てしまう(๑≿ܫ≾๑)
松尾和子も天ぷらの火が袖口に移ったんですよね…恐っ!
Commented by time2022 at 2013-08-05 09:40
★鍵コメさん
有難うございます…メモ、メモ_〆(-c_,-。)
今度揃えて置こうと思います 万能薬ですか
何にでも効きそうですね
Commented by time2022 at 2013-08-05 09:51
★otomeurarafukuさん
5個ほどの小さな水玉になりました…又シミが出来ます(๑≿ܫ≾๑)
otomeさんのところも天ぷらだったんですか?同じですね
因みに私は、そー麺とオクラと椎茸の天ぷらです
顔にガーゼを張り付けてもしっかり食べました(✿→艸←)
でも、自家製天ぷらはこれきりにしましょうか…。◔‸◔。と思います
Commented by 松風 at 2013-08-05 10:16 x
大したことなくてよかった~ (*^。^*)

timeさん、ご立派、
お一人でもきちんとした食生活をしていらして。
私など、栄養不足にならなければそれでよし!
という頭ですから、
一人になってからは揚げ物は全くしなくなりました。
と言うより揚げ物が好きではないので。

昔、母の着物の袖に火がついたことがありました。
Commented by time2022 at 2013-08-05 16:57
★松風さん
ちっともご立派じゃありませんよ
何といっても引き籠り婆女ですからね…自炊は基本です☝(๑’ᴗ’๑)
最近、自分を制することが難しいので、火事を出しては大変とか台所が油だらけになるとか…大義名分にして揚げ物はやめる事にしました
お母様の着物に火が付いたのですか?怖っ!
もちろん大事には至らなかったのでしょうけど…(o◔艸◔o)危険です
Commented by shima_shima1225 at 2013-08-05 19:51
こんばんは♪
揚げ物、、怖いですね、、
水分を多く含んだものとかも、結構油が跳ねるので
遠巻きで揚げています。
油の始末とか面倒なので、そんなに頻繁には作りませんが・・
お雑炊、、美味しそう♪
おくらのカタチが何ともかわいいです。♪
Commented by time2022 at 2013-08-05 21:35
★shimaさん
天ぷら、数はあまり揚げないんだけど…揚げてる時に他に気を取られたりするのでちょっと注意力散漫かもしれないです
もう、シミにもなりたくないし…(๑´ლ`๑)フフ♡
もうすぐ花火大会で、我がマンションも賑やかになってきました
夏も佳境に入ってきましたね、お盆はかなりの暑さになるみたいですね
by time2022 | 2013-08-05 06:17 | 日記 | Comments(10)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time