沢村貞子

b0252727_655141.jpg

好きで繰り返し読む本に”沢村貞子”の随筆がある
下町女の語り口調が面白い
80歳になってから、東京の代々木上原の広い敷地の一軒家から湘南の秋谷の小狭いリゾートマンションに引っ越しをする顛末を書いた〝寄り添って老後”に書かれた、どれだけ拘りのあった着物や食器達を処分する行は感動した
女優をやめ、物から解き離れた心情を綴ってた
古い箪笥から火鉢から、結構年代物の価値あるものも相当数あったらしいけど、家裁道具一切まとめて、映画会社の美術、小道具部が引き取ると言う話で送り出したそうだ
処分したものは膨大な量でトラックが大名行列のようだったらしい
小道具としてこれから役に立つと思うと、何の執着も無かったと書いてあった
後日談がある
沢村貞子の近い人が後々書いてるその真実は、あまりの量に引き取りきれなくて、大部分は清掃局の方に運ばれたそうだ
本人の気持ちを思うと何てことするんだと思ったが、
本人の気質から考えて、知らぬが仏…やった先が何しようが私は知らないわとでも言いいそうだ☝(๑’ᴗ’๑)
物は永遠じゃないね、永遠は心だけ…心?もっと永遠じゃない?はい…◞‸◟ㆀ

※画像はネットから拝借


                           054.gif070.gif
[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-20 07:51
おはようございま~す♪
ゆったりした着物の着こなしが素敵な方でしたね
自分の生き方をしっかり見つめてあったような 芯の強い女性の印象があります

Commented by time2022 at 2013-06-20 09:05
☂otomeurarafukuさん
文章が軽妙でおかしいんです 深刻じゃないけど感じ入ります
御夫婦二人の間はいろいろ複雑だったみたいだけど
その重苦しさがありません
生きる姿勢も真似たいものです…何ぜって?楽そうで…(๑´ლ`๑)フフ♡
〝楽”これ今の私のキーワードです。◠‿◠。✿
Commented by 松風 at 2013-06-20 14:06 x
こんにちは~。
沢村さんの映画やドラマは大好きで、憧れの女性でした。

しゃきしゃきとした江戸っ子気風は、
見ていて気持ちのいいものですね。
芸能一家に生まれ育ち、それなりの苦労があったのでそしょうが
微塵も見せずに振る舞うことはさすがと思いましたよ。
かって藤原鎌足さんとご夫婦だったこと、最近知りました。
Commented by mutuki-1126 at 2013-06-20 15:21
こんにちは。
沢村貞子さんは気風のよい俳優さんでしたね。
テレビのドラマに出演されていると、ストーリーより
沢村さんの演技ばかり観ていました^^

随筆も書店で見かけますが手にとったことがありません。
何故?って・・・強く逞しい印象が強いから。。。(>_<)
Commented by time2022 at 2013-06-20 16:08
☂松風さん
お元気になられて良かったです。◠‿◠。✿
これから暑くなります、くれぐれも大事にしてください
〝沢村貞子” 本当に存在感のある女優さんでしたよね
義理人情を重んじて、人との付き合いをさらりと教えられたような気がしました。素敵な方でした๑→ܫ←p~♥
Commented by time2022 at 2013-06-20 16:19
☂むつきさん
一度手に取ってみてください☝(๑’ᴗ’๑)
結構、身近な日常を書いてるので楽に読めます
怒りんぼで簡単な性格が可笑しいんです…が
なるほど…と思わせるようなことがその奥に感じられます
なんて〝沢村貞子”の宣伝マンのようになってしまいました(๑´ლ`๑)フフ♡
by time2022 | 2013-06-20 06:05 | 日記 | Comments(6)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time