三社祭

b0252727_22553629.jpg

三社祭が終わったとニュースが流れていた
夫は浅草で生れ、小さい頃から三社祭の神輿を担いで育った人だった
愛していたなぁ…浅草
あの昂揚とした気分を味わいたくてちょっと覗きたかったけど…๑→ܫ←p~♥
あの人混みを思うと二の足を踏んでしまった→ܫ←ㆀ
岩崎弥太郎邸だけで充分…。◔‸◔。
もう揉まれて歩くほど体力は無い…◞‸◟ㆀ
三社祭が終わるともうすぐ梅雨だな~ʅ(。◔‸◔。)ʃ

※(*☉д☉)☞仲見世通りをうねるように行く神輿…
  この写真は以前撮ったものです


                           017.gif071.gif   
[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-21 08:32
おはようございま~す♪
お祭りで 季節を思いますね
こちらは どんたくが終わり そろそろ梅雨に入り 梅雨が開けころ
山笠があります
Commented by time2022 at 2013-05-21 09:59
✿otomeurarafukuさん
梅雨が明けると山笠ですか…いいですね夏祭りでしょうか
原宿で全国の有名祭りのパレードがあるんですが
どんたくか、山笠か解りませんが山車を子供たちが引いているのを見た事があります でも博多祭りは博多で見なければね…(。◕ˇ_ˇ◕。)♡
三社は浅草で見なければ、臨場感が違いますよね…◕ฺˇ◡ ˇ◕ฺ ~♥
Commented by mutuki-1126 at 2013-05-21 15:02
こんにちは~^^
三社祭おわりましたね。ご主人様は浅草っ子だったのですねぇ。
そして神輿も担いでいらしたんだ^^ 東京には思い出が沢山あるのですね。
毎年行きたいと思いながら、一度も行ったことがありません。
混雑するのは苦手です。お祭りはその賑わいが良いのでしょうけれど。
Commented by 松風 at 2013-05-21 16:05 x
一時期本社神輿が中止の憂き目を見ましたが
復活して本当によかったですね。
何十年も前、親戚の家に泊まり込みで見てきました。
何処のお祭りも日本人の血をたぎらせます。

北鎌倉にいらしたころ、お聞きになりませんでしたか
茅ヶ崎にも神輿が早朝から海に繰り出す浜降祭なる行事があって
暁の祭典と言われているのですよ。
7月ですが、今から準備に余念がないようです。

Commented by time2022 at 2013-05-21 17:42
✿むつきさん
はい、ちゃきちゃきの浅草っ子だったんですよ
地元の頃は祭りが始まると部屋にさらしが梳かれ締める時には血が騒いだって後々まで懐かしがっていました
朝顔市も、ほうずき市も雰囲気を感じたくて行きたくなります(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by time2022 at 2013-05-21 18:10
✿松風さん
三社祭も以前は威勢のいいお兄さんや、芸者衆で本当に独特の盛り上がりがありました
私は社会的にはどうかわかりませんがその頃の祭りが好きです
今は、神輿同好会の人が多く担いでいるらしいです
地元民の担ぎ手は少なくなったと聞いたことがあります
観光目的にした健全な祭りになってるらしいです
北鎌倉の頃は八幡宮の催しに出かける事が多かったですね
雪洞祭りや流鏑馬、鎌倉宮の薪能など…ですね
茅ヶ崎の浜降祭は知りませんでしたが暁の祭典なんて
ロマンティックですね꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
by time2022 | 2013-05-21 06:50 | 日記 | Comments(6)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time