ジョサイア・コンドルの作品

b0252727_4595692.jpg

洋館の情報が欲しくって、岩崎弥太郎邸に行ってきた
実際は弥太郎の嫡男久弥の建てたものらしい
鹿鳴館やニコライ堂を造ったコンドルの設計によるものだ☝(๑’ᴗ’๑)
コンドルって日本人の奥さん貰って日本に居ついた人だよね
小泉八雲といい西洋文化で育った人が日本の何所にそんな魅せられたのかなぁ
みんな着物を着て軒下の低い家に住んでいて文化の違いが著しい時代だったと思うけれど…なぁ
洋館て調べるといろいろ哀しい歴史を刻んでる事が多いけど
ここはどうだったんだろうか
敗戦後はGHQに接収されてたらしいけど…

しかし、この頃の建物って、その佇まい全てが美術骨董だ
時代がタイムスリップして優雅な時を過ごしてきた꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
合羽橋の浅草紙工も行きたかったけど…無理、無理…#`ε´
今日朝起きたら足骨折したかと思うほど痛い!>◡<ㆀ
浅草紙工にいったら本当に骨折してたと思う…༼༼๑→ܫ←p༽༽ 


                         021.gif071.gif
[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-18 15:47
京都と同じように 東京も歴史的建造物が 見たい時に見れていいですね
三菱財閥 さぞかし 贅を尽くした建物なんでしょうね~
昨年 東京に行ったとき 銀座のライオンにたまたま入ったのですが
こんな歴史的なお洒落なお店で フツーにランチできるって 
東京はやはりすごいなと思いました
今度行くときは この洋館にも行ってみたいです
そうとう 歩かれたのですか? お大事に~(笑) 
お互いもう骨がもろ~くなってきていますからね 
でも 歩かないと弱るばかり…頑張りましょう!
Commented by mutuki-1126 at 2013-05-18 18:03
こんにちは。随分歩かれた様子ですが、出掛けると、ついつい歩いてしまいますね。
岩崎弥太郎邸には満足されたようですね。
コンドルの設計した弥太郎邸は、趣があって素晴らしいです。
私は小泉八雲に少し興味があるのですが、あのころの西洋文化と東洋文化は
かなり違うのに、日本に住みつかれたのは、やはり奥様の影響でしょうかね。

浅草紙工には文具がお目当てでしたか。あのお店も楽しい^^
足の痛みをすっかり治してから、また出直しですね♪ お大事に。
Commented by time2022 at 2013-05-18 20:54
✿otomeurarafukuさん
西洋館好きですね
旅行に行くときは、歴史的建築物のホテルから探しました
学生時代、高額で泊まれない時はお茶だけでも飲みに行きました(๑´ლ`๑)フフ♡
ライオンもよく行きましたよ。◠‿◠。✿
銀座は歴史的建築物の宝庫でした
今はほとんど新しい建築にと建て替えられてしまいましたが…◞‸◟ㆀ
Commented by time2022 at 2013-05-18 21:16
✿むつきさん
歩きましたね…>◡<ㆀ
岩崎弥太郎邸が上野なので合羽橋まですぐと思って行きたかったのですが、直ぐが一歩も足が出ませんでした(✿→艸←)情けない…
やっぱり基本引き籠りですから筋力に問題が…(o◔艸◔o)
小泉八雲の奥様は確か…とてつもない悪妻だったんじゃなかったですか?
いよいよ興味ありますねェ。◠‿◠。✿
by time2022 | 2013-05-18 06:47 | 日記 | Comments(4)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます

by time