サイフォンで思い出した話

b0252727_6171255.jpg

昨日サイフォンの話をしたら思い出した話
以前テレビで介護士さんが訪問介護で訪ねた時の体験話をしていた
認知症で殆ど自分の意思を失ってベットに横になっているお年寄りの女性
彼女は身寄りのない一人暮らしで最近とみに様態が進んだらしい
台所に入ったら、珈琲を点てるサイフォンが置いてあった
今はコーヒーメーカーかインスタントが殆どなのに、珈琲好きなんだなぁと思ったら
急に胸が切なくなった
お元気な頃は心豊かに暮らしていたんだなと思ってちょっと辛かったってお話をしてた
孤独に一人、サイフォンで珈琲点てて何を考えて飲んでたのかなと思ったら…
身につまされた…◞‸◟ㆀ


                       007.gif070.gif
[PR]
Commented by 松風 at 2013-05-08 07:52 x
time2022さん、おはようございます。
何だかとてお哀しいお話ですね。
イラストが素敵、でもやっぱり寂しい。
やがて来る道、子供がいたとて当てにもならず、、、、です。


北鎌の喫茶店、名前は忘れました。
time2022さん、鎌倉へお出になりませんか。
ご迷惑でなければ ご一緒させていただきますよ。
Commented by mutuki-1126 at 2013-05-08 17:26
こんにちは。
味のあるイラストと文字ですね。文字と言えば、茗荷竹の
文字も、とても味があります。書楽さんがご覧になったら
もろ手を挙げて褒められたでしょうね(^_-)-☆

認知症のお年寄りの方、ご自分の生活を丁寧に生きていらしたのでしょうね。
切ない実情、考えさせられます。
Commented by time2022 at 2013-05-08 22:46
✿松風さん
誘って頂いてとても光栄です 嬉しかったです
そちらに行く時は是非お会いしたいと思います
ただ今は引き籠りが心地よくしばらくは続くと思います
今のところ、東京も鎌倉も遠きにありて思うものとなっています
気力に今一つ欠けますね…(✿→艸←)
今日も私にとってはちょっと遠方まで買い物に出たんですが…。◔‸◔。
めちゃ疲れました!!!体力の無さに吃驚!థ౪థ
Commented by time2022 at 2013-05-08 22:56
✿むつきさん
誉めていただいて有難うございます
書楽さんそろそろですよね
今頃一生懸命書いてるかも知れませんね
楽しみですね
身寄りが無くて認知症に成ったら…他人事じゃありません
身につまされてしまいました(✿→艸←)
by time2022 | 2013-05-08 06:21 | 日記 | Comments(4)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time