懐かしいものを手放す

b0252727_7364247.jpg

塗りの器を処分した…
私の終活はずっと続いている
天涯孤独の私は夫を亡くしてから孤独死はもちろん覚悟している
皆、嫌と言うけど…そんな悲壮感は無い…だって本人死んでるからね☝(๑’ᴗ’๑)
でも、他人には迷惑はかけたくない
美しい姿でいよう、部屋はきれいに掃除をしておこう…それぐらいの思いはある
最終的には僅かな必需品と、ベット、椅子、テーブル…それだけの物であってほしい
遺品整理人のニュースを見るたびに、
天涯孤独の人間は、無に戻していく…力が必要だと思う
いや、今は遺品の整理を子供がやらずに整理人に頼ってる場合が多い
天涯孤独に限った事ではないのかも…ʅ(。◔‸◔。)ʃ…さぁ?
自分の寿命って分らないからね…これが問題…꒡◡꒡*ƪෆ*✩⃛


                          032.gif071.gif

[PR]
Commented by syorakukai at 2013-04-04 09:50
わたしはまだまだ、無駄にため込んだものを
処分できずに、絵手紙に追われています?
出来るだけ、娘たちに迷惑をかけないようにと
整理整頓をしておきたいと…思っているだけで
死なないつもりでいるんですね!結局。
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-04 12:09
↑ 私も 自分が いつかは この世にいなくなるということを
まだ 考えていませんね … あと20年は生きるつもり…なんですが
 でも これだけの身の回りの物 片付けることは とても大変
少しづつ減らさなければと 思いながら 
捨てることはできず 物は増えるばかり…
Commented by time2022 at 2013-04-04 13:39
✿syorakukaiさん
書楽さんは絶対長生きすると思います
だって白隠和尚をを語る時なんか生き生きしてらっしゃるもの
日々精進してらっしゃる姿は永遠を感じますよ(๑´▿`๑)♫•*•.¸¸♪✧
それにお嬢様がいらっしゃるから大丈夫です
Commented by time2022 at 2013-04-04 13:51
✿otomeurarafukuさん
自分の死後の始末を考えなくていいなんて…何と幸せな事でしょう
確かに夫のいた頃は自分の死など考えた事も無かったでしょうね
一人に成って初めて弁護士さんとお話しするようになりました
頭がしっかりとしてるうちにね…。◔‸◔。何せ一人ですから…
Commented by syorakukai at 2013-04-04 15:00
お葬式のことですが!
なんとも辛いものでした。あれって誰のためにやるんですか?
え!私のため?いえいえ、業者や坊主、嫁の実家の見栄のため・・・
49日だ、三回忌だ、提灯だ・・・
悲しみに暮れる本人はなすすべもなく、ただ金をむしり取られるだけのものでした。そんなことをまた娘にやらせなくてはならないのがつらいです。
Commented by mutuki-1126 at 2013-04-04 15:06
こんにちは。
塗の食器はどこかへお嫁入りでしょうか^^

自分に残された時間が少ないのは自覚しているし
その前に認知症を患うかもしれないので、自由に暮らせるのは
もっと残り時間が少ないかも知れないと、覚悟しているのですが・・・
なんせtimeさんより一つ年下だけですから^^

昨日の食事の件ですが、ご飯大好き人間ですが、夜は炭水化物無しです。
朝と昼は、しっかりご飯を戴いています♪
Commented by time2022 at 2013-04-04 16:54
✿syorakukaiさん
書楽さんの言う事とっても頷けます
私も腑に落ちない事、多々ありました
夫の魂は今何処に…と涙にくれてる時に値段の事ばかり問いただされました
まさにビジネスなんですよね、それが分かってないと腹立ちますよね
これからは送る形も違ってくるでしょうね…きっと
その時が訪れたら、人に迷惑をかけずに“無”に戻りたいと思います
Commented by time2022 at 2013-04-04 17:12
✿むつきさん
むつきさんは50代ぐらいの方かなと思っていました(✿☉。☉)よ!
だって現役バリバリでしょ☝(◔ิ_◔)
市民大学に行ったりして、ボランティアもやってるし
今、私は何てだらしが無いんだろうと思っちゃいましたよぉ
完全にリタイア気分で暮らしてます
でも親近感がわきました。同じ時代を過ごしたんだな~って❀ฺ´∀`❀
ところで、認知症一番怖いですよね
どう自分をケアしたらいいかわかりませんよね
Commented by syogadou at 2013-04-04 18:13
timeさんもむつきさんも、認知症の心配は止めましょう!
ブログ書いているうちは大丈夫だよ~~~~ん!
なってしまったら、本人わかんないんだから…心配ない。
Commented by time2022 at 2013-04-04 19:06
✿syorakukaiさん
本当?大丈夫ですか?
かなり忘れっぽいですよ…最近 (¯―¯٥)私は誰?
Commented by syorakukai at 2013-04-04 20:26
あなたは、わたしです。
Commented by ねこじゃらし at 2013-04-05 12:14 x
私は引っ越しの時にかなり処分したはずなのに
またガラクタがたくさん!
身体の調子がいい時にせっせと整理してます。
いつも自分の終わりかたを考えて暮らしてますよ。
Commented by time2022 at 2013-04-05 14:20
✿syorakukaiさん
私は、認知症と身体が動かなくなることを一番恐れています
元気なら、年とる事も厭いませんが…꒡◡꒡*ƪෆ*✩⃛
Commented by time2022 at 2013-04-05 14:27
✿ねこじゃらしさん
私は一番物を持っていた時からすると十分の一位減らしました
やっぱり引っ越しの時です
でもまだまだ減らそうとしてます
ねこじゃらしさんが依然言っていたように人に迷惑を掛けたくないと言う気持ちが物の整理に繋がってると思います
Commented by syorakukai at 2013-04-05 17:41
身体が動かなくなる、思うように動けなくなる、
というのは確かに恐怖ですね!
ほど良い運動が必要ですね。
by time2022 | 2013-04-04 09:00 | 日記 | Comments(15)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time