真っ白に炊きあがったご飯が好き(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

b0252727_7165950.jpg

今日は豆腐とひき肉の炒め物とマカロニのサラダ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
以前読んだ本にワンプレート料理が凄く効率が良いと言う記事があった
まず、汚れ物が少ない、盛りながら栄養のバランスがつけやすい、少量でお皿いっぱいになるのでダイエットに良い。と…いう事だった☝(◔ิ_◔)
さっそく真似しようとお皿を出して、
まずご飯…豆腐とひき肉の炒め物はたれを片栗粉で纏めてあるがご飯に沁みるのは?どうも…ლ>◡< )ლ
間に白菜のお漬物…漬物が温まっては嫌๑→ܫ←p
じゃあマカロニサラダ…ビショビショになっちゃうし温まっちゃう…駄目だ(๑≿ܫ≾๑)
じゃあホイルでお弁当みたいに仕切ろうか…。◔‸◔。
めんどくさい!お皿分けた方が簡単 駄目だ~私に無理!無理!
結局普通に盛って食べた… ◔艸◔ 
考えてみたらかカツ丼も分けて食べたいくらいなのに…(〃◕ฺˇε ˇ◕ฺ〃)
今度は乾いたおかずでやってみよう☝
やっぱりやるんだね…ハイ

                                009.gif071.gif
[PR]
Commented by ねこじゃらし at 2013-02-26 11:26 x
私はワンプレートより器が好きですです。
だってぇ、私のマズイ手作りおかずも器で美味しそうに見えるんですもの(笑)
豆腐とひき肉の炒め物美味しそう!!
Commented by syorakukai at 2013-02-26 13:19
ブログ名に”一汁三菜”とあるように、料理も楽しんで
レシピ集をつくって、やれたらいいですね。(挫折したのですが)
必死でやっていたころからみれば、余裕が出てきたので・・・

「かもめ食堂」や「食堂かたつむり」、「南極料理人」などの
DVDを見てモチベーションを挙げて取り組んだ頃が懐かしい・・・
Commented by time2022 at 2013-02-26 16:00
꒡◡꒡*ねこじゃらしさん
ねこじゃらしさんは器の人だから、絶対そうですよね
日本の文化にないですよね☝(๑’ᴗ’๑)
ワンプレートで思い出したのはバイキング
ぐちゃぐちゃになっちゃうのが弱くて、いくつもお皿使っちゃって…(o◔艸◔o)
結局、だから私にも無理って事ですよね☝(๑’ᴗ’๑)

Commented by time2022 at 2013-02-26 16:12
꒡◡꒡*syorakukaiさん
ブログのタイトルはお坊さんの精進料理の事かな…なんて思ってました
syorakukaiさんお料理やられてたんですね
何で挫折しちゃったんですか?
ストイックな美しいお料理を作りそうな感じです(•‾⌣‾•)و ̑̑♡
Commented by mutuki-1126 at 2013-02-26 17:39
こんにちは。
timeさんにワンプレートご飯は無理だぁ~~~!!^^
私もやっぱり別が良いです。
又、テーブルの真ん中にドンとお菜を盛って、それを各自取り分ける
というのも苦手です。だから鍋物が苦手です(>_<)
Commented by syorakukai at 2013-02-26 19:36
timeさん その通りです。
精進料理の本やら典座経典など眺めておりました。

料理やっているだけで精一杯だったんですよ!
器などにもこだわったり~でも、娘が意外と大雑把だったんです!
勤め始めたばかりで余裕がなかったのですね。
Commented by time2022 at 2013-02-26 22:14
꒡◡꒡*むつきさん
何かぐちゃぐちゃになりそうで白菜のお漬物もサラダも炒め物に取り込まれそうでワンプレート全部が同じ味になりそうでした
やっぱり、一つ一つ味わえた方が良いですね☝(๑’ᴗ’๑)
納得しました(๑´ლ`๑)
Commented by time2022 at 2013-02-26 22:22
꒡◡꒡*syorakukaiさん
じゃぁもうお作りにならないのですか
もう一度トライしてみたらいかがですか?
syorakukaiさんのゴマ豆腐なんて似合いそうですね
イメージですが…☝(๑’ᴗ’๑)
by time2022 | 2013-02-26 08:24 | 日記 | Comments(8)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time