長寿国日本、素晴らしいけど…辛い(◞‸◟ㆀ)

b0252727_8251580.jpg

『健康寿命とは、介護を受けたり寝たきりになったりせず、自立して健康に生活できる寿命を示す。
国民生活基礎調査の結果日本人の平均寿命は世界一長く、女性86.30歳、男性79.55歳。
ところが発表された「平均健康寿命」は、女性73.62歳、男性70.42歳と、平均寿命とはそれぞれ12.68歳、9.13歳の差があった。
その一方で認知症や寝たきりで苦しむ人も増えている
いくら平均寿命が長くても、寝たきりや介護が必要な状態が続くのは辛いーNewsポストセブンよりー』
これは、平成22年の調査で東日本大震災の影響で今年は世界一から落ちたらしいけど、年寄りは長く生きる事より楽に死ねることばかり話題に上る

人間は死ぬ権利ってないのかなʅ(。◔‸◔。)ʃ…さぁ?
私は眠るように死ねるa poisonを密かに握りしめて生きていこうかな…
そしたら安心して長生きしそうღ❤ღ´ェ`*)


                                 017.gif070.gif
[PR]
Commented by ねこじゃらし at 2012-10-27 12:14 x
そうなんですよね。健康寿命は短いのですよね。
寿命が延びてもただ息をしてるだけなんて嫌ですね。
私は夫が亡くなってからずっと自分の終末を考えてます。
雑誌の見出だけ読んだのですが
ピンピンコロリを希望なら病院に近づくな。だったかな?
なるほど!と妙に納得しました。(笑)
最近、いかに周りの人や子供達に迷惑を掛けずに
終える事が出来るか毎日のように考えてます。
Commented by time2022 at 2012-10-27 17:24
そうなんですよ!ねこじゃらしさん!
あッ!思わず興奮してしまいました(→௰←❀)
一番恐いのは認知症と身体が動かなくなる事なんです。たとえば今私が意識を失ったとして私の誕生日を知ってる人は皆無だと思います。 主人を亡くした時点で本当に天涯孤独になってしまったのです
ねこじゃらしさんは私が友達が多いと言ってくださいましたが 海辺の町に来て友達はいません たまに東京に呼び出されても、人との付き合いが正直億劫でもあるのです。主人を亡くして特にダメですね
人と疎遠になるのも仕方がないですね自業自得です
孤独死も仕方がありませんが、動けなくなったら、ボケたらという恐怖感はありますね話がシビアになってしまいました(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
でもこんなお話聞いていただけてうれしかったです
by time2022 | 2012-10-27 09:15 | 日記 | Comments(2)

2017年 11年目の海辺暮らしとなりました       黄昏て70才 撮りためた写真でその時思った事、今思う事等を、書き綴っていきますブログ内の写真イラストの使用を禁じます


by time